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年の瀬になると、日本人は「忠臣蔵(ちゅうしんぐら)」を観、「第九」を聴く。 誰が定めたわけでもなし。好きで観聴きするわけでもなし。テレビをつければ忠臣蔵がやっているので観てしまい、ラジオをつければ第九が流れているので聴いてしまう。 忠臣蔵は「仇討(あだうち)」の話である。 言い換えれば、「敵討(かたきうち)」である。「仕返し」である。「報復」である。「復讐(ふくしゅう)」である。 平成十三年(2001)のアメリカでの「9.11同時多発テロ」以降、これらの言葉は連日のように新聞・雑誌紙面をにぎわし、テレビやネット上で乱れ飛んだ。 「やられたらやり返す」 この精神は大事である。 というより、生物にとって、他者からの攻撃に抵抗するという本能は、必要不可欠なものである。やられっぱなしでも黙っている人間は、堕落しているか、何か恐るべき魂胆を秘めているか、どちらかであろう。 やり返し方にも方法がある。
● もう一つの古事記の説話 ● 昔、勢夜陀多良比売(せやだたらひめ)という美女がいた。 「そんなに美人なのか」 うわさを聞きつけた大物主神が見にいってみると、うわさ以上であった。 「おお、すごすぎる!」 大物主神は勢夜陀多良比売に一目ぼれした。夢中になった。なんとか彼女が外へ出たときを見計らって声をかけようと試みた。 でも彼女、かなりの出不精のようで、トイレのときしか外出しなかった。しかも用がすめば、すぐに家の中に引っ込んでしまうのである。 これでは声をかけるチャンスがない。用を足している最中しか、チャンスがない。 「まさか最中に声をかけるわけには……」 はじめはそう思ったであろうが、ほかに機会がないので、強硬手段に出るしかなかった。 「それにしても、どうやって声をかけようか」 大物主神は考えた。いいことを思いついた。 赤い矢に化けると、勢夜陀多良比売が用を足しに来る頃を見計らって川の上流
● 日本書紀の説話 ● 昔、倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)という令嬢があり、彼女のもとに通ってくる男があった。 例の大物主神である。 大物主神は暗くならないと現れず、夜明け前にどこへともなく去っていった。 そのため、倭迹迹日百襲姫命は夫の顔を見ることもできず、不満だった。 あるとき、倭迹迹日百襲姫命はたまりかねて大物主神に言った。 「たまにはもう少し遅くまでとどまっていてください。そうすれば私は、あなたのうるわしいお姿を見ることができます」 大物主神ももっともなことだと思った。 「では明日の朝、私はあなたの櫛(くし)箱の中に入っていよう」 「櫛箱の中?」 そんな小さい箱の中に、どうやって人が入るのであろうか? 大物主神が笑って言った。 「そうだ。ただし、真の私の姿を見ても、決して驚かないように」 倭迹迹日百襲姫命は変に思ったものの、翌朝、まさかと思って櫛箱を開いてみた。
神社は不思議なところである。 朝も昼も晩も、いつも開いている。年中無休である。全国チェーンである。 都会の真ん中にあるかと思えば、コンビニもないような辺境の地にもある。 なかなか人の登ることができない山のてっぺんにあるかと思えば、どうやってたどりつけばいいのか、湖や海の中にまである。 神社に祭られている神のバリエーションも豊富である。 アニメ映画「千と千尋の神隠し(宮崎駿監督)」ではないが、日本には八百万(やおよろず)の神々がいるといわれている。 天照大神(「倭国味」等参照)のような「太陽神」もあれば、埴山媛神(はにやまひめのかみ)のような「大便神」もある(「神々系図」参照)。 天満宮(てんまんぐう。祭神菅原道真。太宰府天満宮・北野天満宮等)や東照宮(とうしょうぐう。祭神徳川家康日光東照宮・久能山東照宮等)などなど、生前は人間だった神を祭る神社もあれば、靖国神社(やすくにじんじゃ。東京都千
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