タグ

*gameとwiiに関するrekramkoobのブックマーク (269)

  • Wii版「どうぶつの森」はマイクユニット「Wii Speak」対応

    任天堂はE3のプレスカンファレンスで2008年中に発売予定のWii用ソフト「どうぶつの森(仮)」が、Wiiの新型周辺機器「Wii Speak」に対応すると発表した。「WiiSpeak」は据え置き型のマイクユニット。これにより、ボイスチャットを楽しむことができる。 Wii SpeakはUSB接続で、マイク部分は非常に小さい。センサーバーの上に設置することを想定しているようだ。 海外での正式タイトルは「Animal Crossing: City Folk」と発表されたが、日でのタイトルは不明。直訳すると「町のひとびと」か。 発売はホリデーシーズン(11月第4木曜~)で、Wii Speakは29.99ドルで別売りされる。 画面はDS版「おいでよ どうぶつの森」とほぼ同じで、ドラム状の地形になっており、画面の上部には地平線が見える。今回は村だけではなく、町も登場。美容院では、今までのどうぶつの森

  • 【E3 2008】Wii MotionPlusをチェック | インサイド

    任天堂が昨日発表した「Wii MotionPlus」は、Wiiリモコン単体では検知できなかった動きを検知することを可能にし、3D空間でのゲームプレイを向上させるものです。 今朝開催されたプレスカンファレンスにて第一弾ソフトとして『Wii Sports Resort』が発表になりました。E3の展示会場ではさっそく確認することができました。 「Wii MotionPlus」はWiiリモコンの底面に接続して使用します。写真では確認できませんが、この先に更にヌンチャクを接続することも可能です。発表では『Wii Sports Resort』にはこの「Wii MotionPlus」とリモコンジャケットが同梱されるとありましたが、ジャケットは既に完成しているようです。 『Wii Sports Resort』を少しプレイしてみましたが、かなり動きの検知が向上したように感じました。特に物を振るアクションはか

    【E3 2008】Wii MotionPlusをチェック | インサイド
  • Wiiウェアで

    株式会社カプコンは2008年9月にWii専用のダウンロード販売ソフト"Wiiウェア"で「ロックマン9 野望の復活!!」を発売すると発表した。価格は未定。 Wii専用ソフトだが、ファミコンのようなグラフィック、8bitサウンドで「新作ファミコンソフト」として制作されている。1993年にリリースされた「ロックマン6 史上最大の戦い!!」以来、15年ぶりのファミコン版ロックマン新作となる。 ファミコン仕様というのは、おそらくは使用色数やドット数、サウンドをファミコンと同じフォーマットにするものだと思われるが、キャラクタが5体以上横に並ぶとチラつくとか、そういう細かいところまで再現しているのだろうか?ファミコン風味のグラフィックで画面にびっしりキャラクタが出てきたり、画面いっぱいの巨大ボスがうねうね動いていたら、それはそれで楽しそうだ。 また、今回のリリースに合わせて初代「ロックマン」と第2作「ロ

  • 外付けHDDはないが、解決には取り組んでいる―Wii内蔵メモリの容量不足で | インサイド

    外付けHDDはないが、解決には取り組んでいる―Wii内蔵メモリの容量不足で | インサイド
  • 任天堂、Wiiの最新ファームウェア3.3を公開 | インサイド

    任天堂は6月17日よりWiiの最新ファームウェア、バージョン3.3を公開しました。ファームウェアの更新は、Wiiオプションの「体の更新」から無償で行うことができます。 『似顔絵チャンネル』が更新され、「似顔絵広場」にいるMiiを自分で「似顔絵パレード」に移動することができるようになります。「似顔絵パレード」はフレンドコードを交換している友達のMiiが自動的に交換され、自分のWiiで行進するというもので、自分の作成したMiiを簡単に行進させるようにできます。 現在の体のバージョンはWiiオプションの右肩で確認することができます。 《土学》

    任天堂、Wiiの最新ファームウェア3.3を公開 | インサイド
  • 「Wii」は健康回復に役立つか--米大学が研究プロジェクト

    文:Stefanie Olsen(CNET News.com) 翻訳校正:中村智恵子、福岡洋一、編集部2008年05月30日 11時00分 画面上で仮想のボーリングやテニスなどを体験できる任天堂の人気ゲーム機「Wii」が、米国で最先端のヘルスケアセンターでリハビリツールとして利用されている。こうした流れを受けて、サウスカロライナ大学(USC)の研究者たちは、卒中患者が運動能力を回復し、また発作が起きるのではないかという恐怖を克服するのに、Wiiその他のゲーム機がどれだけ役立つのかを厳密に研究するプロジェクトを開始した。 同研究には、慈善団体Robert Wood Johnson Foundation(RWJF)が資金を出してカリフォルニア大学サンタバーバラ校のHealth Games Research Centerが管理する、助成金200万ドルの一部が提供される。両組織は米国時間5月29日

    「Wii」は健康回復に役立つか--米大学が研究プロジェクト
  • 1年半のご無沙汰でした――「Wii Music(仮)」を実演で紹介

    「Wii Music(仮)」はセッションするから面白い 雰囲気を出して演奏したほうが楽しい。どれだけの曲数が収録されるのかが気になるところ 体験会には「Wii Music(仮)」を紹介するミニステージが設置されていた。Wii Musicは2006年のE3において「Wii MUSIC:ORCHESTRA」として公開されたもの。任天堂のメディアブリーフィングでは、宮茂氏のオーケストラ指揮が印象的だった。それから約1年半。Wii Musicの情報はなしのつぶてだったのだが、今回内容を改めて「任天堂カンファレンス 2007.秋」で再度お披露目となった。 Wii Musicは残念ながらプレイアブル出展ではなかったが、任天堂のサウンドチームによるデモンストレーションが行われ、「スーパーマリオブラザーズのテーマ」をセッションしてみせてくれた。 以前はオーケストラを指揮するというものだったが、今回のデモ

    1年半のご無沙汰でした――「Wii Music(仮)」を実演で紹介
  • セガ×チュンソフト最新作、Wii『428』が発売決定、予告編公開中 | インサイド

    セガは、セガ×チュンソフトプロジェクトの最新作として製作中のWii向け『428』(仮称)の公式サイトをオープン、日より予告編ムービーの公開をスタートしています。渋谷を舞台にした実写サウンドノベルでしょうか。同じく渋谷を舞台にしたチュンソフトの名作『街』との関連も気になるところです。 長い沈黙を破り、 渋谷が再び、動き出す。 交差する人々の運命 2008年、渋谷が震撼する The World Doesn't Change Even So 予告編ムービー、是非チェックしてみてください。 公式サイトでは公式サポーターの募集も行われています。下のような2種類のバナーをブログなどに貼り付けることができます。 《土学》

    セガ×チュンソフト最新作、Wii『428』が発売決定、予告編公開中 | インサイド
  • オンライン対戦に対応した「役満Wii」がWiiウェアでリリース

    任天堂はWii用麻雀ゲーム「役満Wii 井出洋介の健康麻将(マージャン)」を5月20日にWiiショッピングチャンネルで販売開始する。価格は1,000Wiiポイント(=1,000円)、ニンテンドーWi-Fiコネクション対応。 「役満」は任天堂の発売するマージャンゲームシリーズで、いままで以下の作品がリリースされている。 1989年04月21日 「役満」 ゲームボーイ 1991年06月28日 「役満天国」 ファミリーコンピュータ 2001年10月26日 「どこでも対局 役満アドバンス」 ゲームボーイアドバンス 2005年03月31日 「役満DS」 ニンテンドーDS 2006年09月14日 「Wi-Fi対応役満DS」 ニンテンドーDS Wi-Fiコネクションに対応して、オンライン対戦が出来るのは2作品目。「役満DS」2作品ではマリオシリーズキャラが登場したが、今作では似顔絵チャンネルで作成したM

  • X度目の正直なるか!? ファクター5開発、Wii『パルテナの鏡』アートワーク? | インサイド

    X度目の正直なるか!? ファクター5開発、Wii『パルテナの鏡』アートワーク? | インサイド
  • 任天堂Wiiの"インストールベース・ユーザー"の危うさ|ゲーム雑考「月に群雲、花に風」 - アメブロ出張所

    ゲーム雑考「月に群雲、花に風」 - アメブロ出張所主にゲーム業界に纏わる事柄を著述するブログ。任天堂Wiiの"インストールベース・ユーザー"の危うさ さて、任天堂の今期の業績は素晴らしいものでしたね。 売上高、経常利益とも過去最高でした。 任天堂社員は今の状況をどう見ているのでしょうかね。 任天堂の社員定着率は非常に高い数字で、ファミコン/スーパーファミコンの頃の活況を体験している社員も多く滞在して居る筈ですね。 退いたのは山内前社長とその取り巻き連中だけでしょうから。 岩田社長の引き締めが大切になる時期に差掛かっていると思われます。 その岩田社長の決算会見をHPで読みましたが、こりゃ任天堂は「危ないな」と思いましたね、正直。 かなり以前(Wii発売前)のエントリーで岩田社長が「中興の祖になるだろう」と書きましたが、その通りになりました。 その中興の祖にな

  • 動画:Wiiリモコンをディスプレー技術に使う3つのハッキング | WIRED VISION

    動画:Wiiリモコンをディスプレー技術に使う3つのハッキング 2008年5月 7日 ハッキング コメント: トラックバック (0) Charlie Sorrel 以下の動画は、今年2月末から3月初めにかけて開催された『TED会議』(TEDはテクノロジー、エンターテインメント、デザインの略)で紹介されたものだ。 われわれはリアルタイムでの「放映」は見逃したのだが、Johnny Lee氏が『Wiiリモコン』を使って見事にハッキングをする様子を見れば、今になってこの動画を紹介する理由もわかってもらえると思う(この動画は、John Nackのブログで知った。)。 決して高価なものではない、一般消費者向けの電子製品でも、カーネギー・メロン大学で博士号取得を目指す大学院生の手にかかると、こんな使い方ができるということを見てほしい。 これらのハッキングはすべて、Wiiリモコンの上部にある、「ポインタ」と

  • Wiiウェアの配信数をムリヤリ算出!? その意外な方法とは

    思わず感心させられた、意外な検証方法 インターネットを通じて、店頭では買えない新作ソフトを購入することができる、Wiiのダウンロードサービス「Wiiウェア」がスタートしてから、約1カ月が経過した。そこで気になるのが「どれくらい売れてるの?」という点だが、個人サイト「セグメントゲームズ」で、これについてちょっとユニークな推察を行っていた。 今回データソースとして使われたのは、「みんなのニンテンドーチャンネル」で見ることができる「そのソフトがこれまでに起動された回数」と、1人当たりの平均起動回数。つまり、販売数は分からなくても、総起動回数と1人当たりの平均が分かれば、自動的に「何人が購入したか」が求められるというわけだ。もちろんこの段階では、あくまで「みんなのニンテンドーチャンネル」を利用している人のみの数字だが、ブログではさらに過去のデータから「どれくらいの人が上の条件に当てはまるか」も計

    Wiiウェアの配信数をムリヤリ算出!? その意外な方法とは
  • 装着率に見る「Wii Fit」

    多いと判断するか、それとも少ないと判断するか 5月1日、メディアクリエイトが発表した4月21日から4月27日までのソフト販売ランキングを確認するまでもなく、任天堂の「Wii Fit」が発売してから5カ月経った現在もコンスタントに毎週約3万ずつ販売されている。 「Wii Fit」は、いまだにテレビCMが放映されていることもあり、同じく長期に渡ってじわりじわりと販売数を伸ばしている「Wii Sports」と同様に、息の長いタイトルとなった。Wiiの購入動機であったり、Wiiを購入した際のお約束ソフトといった感もある。 健康管理やダイエットといった、時代に関係なく引きつける要素をうまくゲームとして成立させたことに関しては、さすがのひと言である。以前、ITmedia +D Gamesで集計した「『Wii Fit』購入後どうしている?」(約1000人から集計)というアンケートでは、64%が購入後

    装着率に見る「Wii Fit」
  • 世界にチャレンジ!、初の『マリオカートWii』大会がスタート | インサイド

    任天堂は5月1日より『マリオカートWii』の最初のタイムアタック大会として、「マリオサーキット」を使った2008年5月前半大会をスタートしました。ワンワンが野に放たれてはぐれワンワンになっているので、回避しながら3周のタイムを競います。先日発売されたばかりの欧米のユーザーも参加する世界マッチになります。 大会はインターネットに接続されたWii体でマリオカートチャンネルの「大会」の項目を選択して参加します。専用のコース(第1回は「マリオサーキット」)をプレイし、そのタイムを送信して参加するものです。期間内であれば何度もタイムを送信することができます。 2008年5月前半大会は5月10日までとなります。GWの期間に是非参加してみてください。 《土学》

    世界にチャレンジ!、初の『マリオカートWii』大会がスタート | インサイド
  • [ゲーム]WiiにXbox360と同じ事が出来ると思っているダメ京都信者ども

    http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080411/1207933438 ばかだねぇ。ボイスチャットが出来るとか小手先のことだけじゃねぇんだ、プレイヤーが全てのゲームに対して横断的なアカウントを持ってることこそが重要なんじゃねーか。 実際WiiにもDSにもボイスチャットを実装しているソフトはある。だが今から任天堂がWiiにXbox Live類似の機能を積むかと言えば絶対にやらないだろ。 いいか、360では、「今誰々がアイマスやってる」「フレンドリストの中で俺はHexicで負けてるけどドリラーとGeometry Warsでは1位だ」「あいつが360起動してるからCoop誘おう」とか出来るんだぞ。オンライン状況把握とメッセージ機能に関してはゲームの最中ですら機能する。 これは任天堂が狙わなかった部分だ。

    [ゲーム]WiiにXbox360と同じ事が出来ると思っているダメ京都信者ども
  • 海部美知氏にゲーハー板住人が第四種接近遭遇 - ARTIFACT@はてブロ

    Xboxの「真の敵」とは? - Tech Mom from Silicon Valley この記事は、アメリカの10代の子供たちの間でのXbox360の遊ばれ方の情報として面白かった。アメリカでは、家が離れているため、車を持っていない子供たちは集まりにくい。そのため、オンラインで遊べるXbox360がコミュニケーションのインフラになっているという話。 ブクマコメントでは、XboxLiveのゲーム中にボイスチャットができるなどに驚いている人たちがいたけど、これは初代Xboxからできたことで、マイクロソフトの宣伝下手さなのか…。実際には「ゲーム中にボイスチャットができる」だけではなくて「体起動中ならいつでも、ゲームAをプレイしている人と別のゲームBをプレイしている人同士でも、DVDを見てる人とメディアセンターを見てる人同士でも、ボイスチャットができる」なので、要はPCみたいな感覚なのだ。 さ

    海部美知氏にゲーハー板住人が第四種接近遭遇 - ARTIFACT@はてブロ
  • "Wiiの映像をPS3レベルに"ゲームエンジン「Quantum3」が登場 | インサイド

    "Wiiの映像をPS3レベルに"ゲームエンジン「Quantum3」が登場 | インサイド
  • バーチャルコンソール、4月22日配信開始タイトルが公開 | インサイド

    バーチャルコンソール、4月22日配信開始タイトルが公開 | インサイド
  • Xboxの「真の敵」とは? - Tech Mom from Silicon Valley

    いろいろな事情を経て、我が家にXbox360がやってきてから2週間ほど。もちろん、メインユーザーは小学生の息子。その様子を見ていると、「ふーむ、実はコレって、すごいもんじゃないか・・・」という思いが私の中でどんどん育ってきている。 相変わらず、日では任天堂が賞賛されている。WiiもDSも大人気。アメリカでも、Wiiは「店で品切れ」だとか、「大人でも楽しめる」とか、メディアの話題を常に集める。Wiiは「ゲームを敵視してきた人々」(メディアも含む「大人」たち)に対するゲーム業界の「太陽(北風じゃなくて)政策」として、大成功を収めており、そのコンセプトは正しかったと私も思う。 ところが、ゲーム好きの息子に言わせるとWiiは散々である。全然面白くない、という。息子の友達で、Wiiを持っている子は、私の知っている範囲では一人しかいない。品切れで手に入らないという面もあるのだろう。しかし、その少数派

    Xboxの「真の敵」とは? - Tech Mom from Silicon Valley