木村拓哉が総理大臣になる――鳴り物入りでスタートしたフジテレビ『CHANGE』の放送が終了した。月曜夜9時、いわゆる月9枠はフジテレビの看板であり、放送開始を通常より一カ月近く遅らせてライバル番組との差異化を図るなど必勝体勢がとられていた。 “月9”で木村拓哉主演といえばヒットは約束されたようなもの、という考えはちょっと古い。 96年の『ロングバケーション』、97年の『ラブジェネレーション』はいずれも平均視聴率30%近くをマークし、月9を代表するヒット作といえるだろう。01年の『HERO』は平均視聴率33.9%、最高視聴率36.8%、全話で視聴率30%超えを果たし民放の平均視聴率歴代2位という記録を打ち立てる大ヒット作となった。 しかし、04年の『プライド』は平均視聴率25.1%、05年の『エンジン』は平均視聴率22.4%という平凡な数字に終わっている。数字以前にこの2作
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『CHANGE』(フジテレビ系)、『ごくせん』(日本テレビ系)と、平均視聴率20%を超える2本のドラマがしのぎを削る春ドラマ。そのなかにあって平均視聴率14.7%(6/2現在)と順調な数字をキープしているのが、『Around40~注文の多いオンナたち』(TBS系)である。 このドラマは、精神科医である緒方聡子(天海祐希)と彼女の同僚の臨床心理士・岡村恵太朗(藤木直人)の恋愛を中心に、聡子の友人である雑誌編集者・森村奈央(大塚寧々)、同じく専業主婦の竹内瑞恵(松下由樹)といった、40歳前後の“アラウンド・フォーティー”世代のライフスタイルをリアルなセリフで描き、女性視聴者を中心に大いに共感を呼んでいる。単なる恋愛ドラマにとどまらず、不妊治療や再就職など、その年代の女性にはもはや避けて通れないテーマと真摯(しんし)に向かい合い、ひさびさに「オトナのドラマ」として充分に鑑賞に耐える作品だ。 いつ
コテコテに熱く、毎週泣かされると評判の男臭いドラマ「ROOKIES」。原作ファンからはキャスティングやストーリーの割愛の仕方に異論もあるものの、逆に原作を知らない視聴者からは中身の濃い、丁寧に作り込まれた作品と、支持する声が多い。 視聴率的には初回12.2%、第2回14.8%、第3回15.4%、第4回13.1%と、裏番組の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)や「めちゃ2イケてるッ!」(フジテレビ系)の放送状況に左右されている印象だが、新設のドラマ枠であり、浅い時間帯の土曜20時台ということを考えれば、健闘しているとの評価もできる。ちなみに先週(17日)放送の第5回は16.4%と再び視聴率を伸ばしていることから、今後の展開や裏番組の状況次第では、20%の大台も夢ではなさそうだ。 さて、17日の放送は感動のシーンの結末までたどり着かずに次回へと持ち越されたため、続きが気になっている視聴者も多
さて、モダシンラジオのデータをホスティングしてもらっているSpotify for Podcasters(旧Anchor)の私のページはこちらです。 https://podcasters.spotify.com/pod/show/kazuyoshi-nagasawa このSpotify for PodcastersページのRSSは以下になります。こちらのRSSではenclosureタグなどでlength値などがしっかり入っているのでこれを購読しておくとよいかと思います。 https://anchor.fm/s/66ff2830/podcast/rss ここで聴く!という人は以下のプレイヤーからどうぞ。 んで、これまではGoogle Drive上に保存したmp3ファイルをaudioタグで聞けるようにしていたのですが、Google Driveの仕様がかわったのか以前の方法だとエラーになってしまい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く