![Amazon.co.jp: C言語ポインタ完全制覇 (標準プログラマーズライブラリ): 前橋和弥: 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/80215841eace942c98161aad089238a3a268f247/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F5161NNSDPBL._SL500_.jpg)
Windows CEやEmbedded Linuxでの組み込み開発でも高度なGUIを実現するC++GUIツールキット「Qt」のすべてを紹介(提供:SRA)。 GUIツールキット「Qt」は組み込み機器での高機能なGUI開発にも対応し、開発効率に優れたGUI開発ソリューションである。 マルチプラットフォーム対応であり、ユーザーはプラットフォーム依存を気にすることなくアプリケーションを開発できる。Google EarthやAdobe Photoshop Elements、KDE(K Desktop Environment)などのほか、軍事や医療といったミッションクリティカルなシステムにおいても多く採用されている。 組み込み開発においてはEmbedded Linuxに対応しており、携帯電話やPDAから計測機器や複合機、医療機器など多岐にわたる採用実績を誇っている。新バージョンでは、Windows
累計30万部を誇るC言語入門の定番中の定番『ANSI C対応 はじめてのC』が6年半ぶりに改訂されました。主に大学や高専,専門学校などの教育機関で高い評価を受けている『はじめてのC』。その評価されているポイントを,ここでは3つに絞ってご紹介しましょう。 入門書で終わらない入門書 書店にはC言語の入門書があふれています。手取り足取り説明してくれる「超入門」も数多くありますが,そういった本の弱点は「次はどの本を読めばいいのかわからなくなる」ということです。超入門書と次のレベルの本の間には難易度に大きなギャップがあるため,学習者が次のステップに進むときに足踏みしてしまうのです。 『はじめてのC』は,初級レベルにとどまらない内容を多く含んでいます。本書を読み終えたあとでは,次の本のレベルの高さに愕然とする,ということにはならないはずです。 例題プログラムでコンピュータを理解 『はじめてのC』に
第10章 ポインタ ポインタとは、「変数のアドレスを記憶する変数」と定義することができます。 C言語の特徴にポインタが使用できることがあげられますが、ポインタからC言語がわからなくなったという話もよく耳にします。 けれども、順を追ってきちんと消化していけば、ポインタは難しいものではありません。読み飛ばさず、じっくりと理解するようにしてください。 10-1.変数とポインタ (1)変数とアドレス ポインタについて理解するには「アドレス」とは何かをまず理解してください。 int a = 123; は実際には下図のように、 「メモリ上のある番地(下図では1000番地)に変数a としての領域を確保し、 その領域に 123 を格納する」ということになります。
自然言語処理とは 本記事では、自然言語処理技術を用いた製品を開発するのに、JavaやPerl、Rubyではなく、「なぜ『C++』を採用したか」を紹介する。テーマとして「自然言語処理」などというマニアックなものを持ち出してきたのは編集部であるが、意外に面白いところを突いていると思う。 改まって「自然言語処理とは」などというと、ちょっと小難しく聞こえるかもしれない。読者の皆さんが毎日使っているGoogleの検索機能などは、まさに自然言語処理の一分野である「形態素解析」の技術が有効に使われている好例だ。 他には「機械翻訳」という技術もある。Yahoo!をはじめとして大抵の大手ポータルサイトが機械翻訳サービスを提供しているので、活用している方も多いと思う。 ここでは、機械翻訳処理の最初のフェーズで用いられ、また自然言語処理の中でも比較的「枯れた」技術である形態素解析について簡単に説明したい。あわせ
「Ten reasons why every programmer should learn C」という記事がありました。 個人的な感想ですが、何と無く言いたい事はわかる気がしました。 ただ、多少誇張している(言い過ぎ/嘘)かなと思いました。 あと、恐らくLinuxとオープンソースなどを念頭において書いているんだろうなと思いました。 ちょっと言いすぎ感も漂う内容でしたが、面白かったので訳してみました。 誤訳や勘違いなどが入っている可能性があるので、詳細は元記事をご覧下さい。 以下訳です。 全てのプログラマはC言語を学ぶべきである。 C言語を学ぶ事により得られる利点は無視できないほど大きい。 C言語を学ぶ事により、仕事の機会に恵まれるだけではなく、コンピュータへの理解が深まる。 1) C言語は、C++やJavaと比べて低レベル(low level)な言語である。 低レベル言語を使ってプログラ
2006年11月28日12:15 カテゴリLightweight LanguagesOpen Source プログラマがC言語を学ぶべきたった一つの理由 あれ?一番大事な奴が抜けている。 The C Programmming Lanugage K&R Geekなぺーじ:プログラマがC言語を学ぶべき10の理由 「Ten reasons why every programmer should learn C」という記事がありました。 個人的な感想ですが、何と無く言いたい事はわかる気がしました。 ただ、多少誇張している(言い過ぎ/嘘)かなと思いました。 あと、恐らくLinuxとオープンソースなどを念頭において書いているんだろうなと思いました。 [中略] ちょっと言いすぎ感も漂う内容でしたが、面白かったので訳してみました。 0) So you can write your programming
mixiにはこんなコミュニティがあります。 C言語とC++言語コミュニティ コミュニティの説明 C言語やC++言語について情報を交換し合う場です。ソースをもとに議論したりします。 そんなコミュニティのはずだった。。。 しかし、このコミュニティのトピックは 教えてください 助けてください 誰か力になってください などなど、その 8 割が課題の丸投げのために建てられたトピックなのだ。 当然、トピックは毎回荒れる その結果、こんなコミュニティが出来ました。 C/C++の課題丸投げ コミュニティの説明 プログラミング言語CやC++についての、授業・講義・実験の課題を丸投げしちゃおう!きっとヒマジンの誰かがといてくれます。 仕事も研究も丸投げ問OK (☆゜-^)b 。。。。。。orz こんなバカな僕でも 日本のITの未来がとても心配なのです。 こんなやつらが大人になって SE とか言って、白シャツに
AzaraCは高速なCGIを効率よく作成するために開発されたC++用のテンプレートエンジンです。 新着情報 2006-10-27 AzaraC 0.3.0 同一キーに複数の値が割り当てられている入力を取得できるように変更 環境変数AZARAC_INCLUDE_PATHでテンプレートをコンパイルする際の-Iオプションを指定可能にした 環境変数AZARAC_LIBRARY_PATHでテンプレートをコンパイルする際の-Lオプションを指定可能にした 2006-10-16 AzaraC 0.2.0 POSTメソッドからの入力に対応 テンプレートエンジン AzaraCでは、Ruby on RailsやPHPなどと同様に、Webページにプログラムを埋め込むことを可能にする「テンプレートエンジン」を提供します。テンプレートエンジンを利用することにより、デザインとロジックを分離したWebアプリケーションの作
http://haskell.g.hatena.ne.jp/mr_konn/20061006/1160138831 Haskellから入った人には、cinとかcoutとか微妙すぎてよくないだろ、と、思ったので、適当に。 対象読者は、Haskellわかるし、C++もわかる人(意味ねー)。ネタを理解できる人です。 C++とは C++とは、以下のような特徴を持ったプログラミング言語です 参照透明(!) 出現評価(occurrence evaluation) (などといういかがわしい単語をつくる) パターンマッチできる 全く直感的でない構文 IOモナドを書くための大量のsyntax sugarがある 説明していくと長くなるので、それぞれ、おいおい必要になったときに説明するようにします。 C++の型 C++には、次の型があります。 整数 真偽値 連想配列 まあ、おいおい説明。(はやくも飽きてきた)
この連載に目を止め,「読んでみようか」と思ってくれた皆さんは,これまで,どんなプログラム言語の経験があるでしょうか? 「JavaScriptなどのWeb系のスクリプト言語はよく使う」,「Visual BasicやJavaでアプリケーションを作っているのだけど,基本を確認したくて…」,あるいは「連載1回目だし,これからプログラミングを学びたい」など,いろいろな方がいらっしゃると思います。 本連載は,「C言語」というプログラミング言語の“定番”を通して,あらゆるプログラミングに共通する基礎となる部分を,じっくり解説していきます。初心者の方はもちろん,プログラミング経験のある方も自分の知識を再確認するのにきっと役立つと思います。 ・第1回 もう一度,C言語から始めよう ・第2回 変数の性質を理解しよう ・第3回 制御構文がわかればプログラムの「流れ」がわかる ・第4回 変数のスコープをアドレスを
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く