毎日新聞社などが出資して昨年4月に設立した株式会社社会調査研究センター(代表取締役社長=松本正生埼玉大学名誉教授)は、株式会社NTTドコモとの間で選挙・世論調査に関する基本契約を締結しました。社会調査研究センターは、NTTドコモの運営する「プレミアパネル®」を利用し、新時代のインターネット調査「dサーベイ™️」を提供します。 プレミアパネル®はNTTドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」の会員約8554万人(2021年9月末)のうちパーソナルデータ第三者提供を許諾している約5640万人(2021年9月末)で構成され、有権者の2人に1人を母集団として無作為抽出調査を実施できるのがdサーベイ™️です。 dサーベイ・ロゴ dサーベイ™️は、携帯・固定電話の番号を無作為に抽出する従来の電話調査とは異なり、全国・全世代に普及したスマートフォンを対象とする全く新しいインターネット調査の方式です。