タグ

ブックマーク / www.tups.jp (5)

  • 人文社会科学の未来へ: 東北大学文学部の実践|東北大学出版会|書籍情報|書籍詳細

    『人文社会科学の未来へー東北大学文学部の実践ー』 東北大学文学部 編 定価(体3,000円+税) ISBN978-4-86163-372-0 C0000 2022年3月31日発行 A5判 408頁 (2022年3月刊行) 東北大学文学部で学べる26の学問分野について、担当教官自らがその奥深さや魅力を紹介する。人文社会科学の未来を担う人への1冊。

    remcat
    remcat 2022/04/09
    東北大学 文学部 (2022) _人文社会科学の未来へ: 東北大学文学部の実践_ 東北大学出版会 ISBN:9784861633720
  • 東北大学出版会|書籍情報|書籍詳細

    社会主義社会時代(1924-1992)のモンゴルでは、女性たちはどのように生き、どのような思いを抱いていたのか。詳細なインタヴュー調査をもとに、「社会主義モンゴル」の実像を人類学の見地から考察。国の政策や国民形成の意向、国民雑誌に表れる社会主義的啓蒙をもとに、モンゴルの女性たちにとって社会主義社会とは如何なる時代だったのか、その経験が現代にどのように残っているのかを浮き彫りにする。 第8回東北大学出版会若手研究者出版助成採択作品。

    remcat
    remcat 2014/07/25
    トゥルムンフ・オドントヤ (2014) _#社会主義 社会の経験: #モンゴル 人 #女性 たちの語りから_ 東北大学出版会 ISBN:9784861632440
  • 東北大学出版会|書籍情報|書籍詳細

    17世紀のオランダ植民統治時代から21世紀の現代まで、政治と経済の動きを中心に、台湾社会の成り立ちと移り変わりを文化人類学者が易しく語り下ろした台湾入門。先住者と移住者の関係を横軸に、支配者と被支配者の関係を縦軸に、台湾社会を眺めると、オランダ時代から蒋介石時代まで長く続いた二元的・二層的な構造が、蒋経国・李登輝の時代に大きく変わり始め、2000年代以後急速に多元的・多層的な構造へと変化してきたと論じる。台湾に興味を持つ一般読者、特に高校生・大学生に、最初に読んで欲しい一冊。末尾に読書案内も。 <訂正とお詫び> 書に下記のような誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。尚、ご希望の方には正誤表をお送り致しますので、お手数ですが小会事務局までご連絡いただけますようお願い申し上げます。 54ページ13行目 (誤)長官公署(かつての総督府、現在の総統府) (正)長官公署(日統治期の台北市

    remcat
    remcat 2014/03/28
    沼崎 一郎 (2014) _台湾社会の形成と変容: 二元・二層構造から多元・多層構造へ_ ISBN:9784861632426
  • 東北大学出版会|東北大学出版会若手研究者出版助成

    「東北大学出版会若手研究者出版助成」 第21回募集要項 1. 助成の目的 東北大学等で研究に従事する若手研究者に対し、高度な研究の推進と学問の発展を促すために、研究成果の出版助成を行うことを目的とするものです。 2. 助成の対象 東北大学に籍を置く、又は籍を置いたことのある、43歳以下(※)の研究者(大学院学生・研究生・学術振興会研究員・オーバードクター等も含まれます)による学術研究成果で、個人著作としての第一作(日語による論文(著作))を対象とします。学問分野は問いません。 なお、助成制度は、博士論文等をそのまま出版することを目的としたものではありません。博士論文等に基づくものであっても、一冊の書籍として出版するに相応しい内容となるよう、相当程度の推敲を重ねたうえで応募してください。 (※)2024年3月29日時点での満年齢。但し出産・育児による休業等が通算3ヶ月以上ある場合、45歳

    remcat
    remcat 2013/11/21
    東北大学に籍を置いたことのある概ね40歳以下の研究者の研究成果で、個人著作としての第一作を対象
  • 東北大学出版会|書籍情報|書籍詳細

    『ルール学習と提示事例』 伏見陽児 著 定価(体3,000円+税) 四六判 ISBN978-4-86163-224-2 C3037 306頁 (2013年5月刊行) 科学ルールを教えようとする際、学習者は当該ルールについて誤った知識を持ってしまっていることが多い。そのような事態では、どのような事例に即してルール教えるのかによって学習効果が大きく異なる。書は、科学ルールを教える際に用いる提示事例の違い、事例の提示順序の違いが学習にどんな影響を及ぼすか、豊富な実験例と詳細な分析から、学習者の「誤り修正の構図」を追究したものである。単なる実験集録ではなく、その時々の著者の「思い」や教育・研究生活も垣間みることができるとなっている。 《目 次》 第1章 私の出会った教育心理学 第2章 ル・バー修正に有効な提示事例のタイプ(1980年代前半) 第3章 ル・バー修正に有効な提示事例系列(1980

    remcat
    remcat 2013/08/20
    伏見 陽児 (2013) _ルール学習と提示事例_ 東北大学出版会 ISBN:9784861632242
  • 1