ハミルトンとフェルスタッペンの間には、周回遅れのマシンが5台挟まっていた。7位から11位を走行していたランド・ノリス(マクラーレン)、フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)、エステバン・オコン(アルピーヌ)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)、セバスチャン・ベッテル(アストンマーチン)だ。 SC出動時には通常、事故処理が終了した後に周回遅れのマシンにSCを追い越す許可が出され、隊列が整理される。しかし今回、レースコントロールは当初、周回遅れの車両にSCを追い越す許可を出さなかった。 ところがその後、レース再開直前になってハミルトンとフェルスタッペンの間にいた5台に対して、SCを追い越すよう指示が出された。これによって、フェルスタッペンはハミルトンのすぐ後ろでリスタートに臨むことができた。 SCがファイナルラップを前に退出し、レースが再開されると、フェルスタッペンはタイヤのアドバンテージを活か