それは本当に、みんなの前で言わなきゃいけないこと? こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。 今日のお話しは、仕事上で「言いにくい」ことを相手に伝えるためにはどうすればいいか。という内容ですが、プライベートにも応用がきく話にしていきたいと思います。 まず、大前提として、ですが…基本的に、私は言わずに察してもらおう、ってことは「ナシ」だと思っています。それでニュアンスが歪んで伝わった、もしくはなにも伝わってないとしても「んなもん当たり前」で一蹴します。 ほんで、この前提を頭に入れた上で読み進めていただきたいんですが、今日の話で大事なポイントは「言わない」という選択をすること、だったりします。 「言うのがキホンなのに、言わないのがポイントってどういうこと?」 これ、超重要なお話なのでぜひ、以下も読み進めていただけると幸いです。 目次 ■一対一か、みんなの前で、か。 ■身内で済ませること