【静岡県緊急事態宣言】により修善寺ブルワリーガーデンタップルームと沼津フィッシュマーケットタップルームの営業変更をお知らせします。 修善寺ブルワリータップルームは、生ビールの提供も店内飲食も休業し、瓶ビールとグラウラー補充とグッズの販売のみとします。キャンプ場のアウトポストも休業させていただきます。 沼津フィッシュマーケットタップルームは、当面の間沼津フィッシュマーケットタップルームはビールの販売を停止させていただくことにしました。21日(土曜)と22日(日曜)はフードとソフトドリンクのみの営業で12時から20時までの時短営業とさせていただきます。 よろしくお願いします。
滑川に落とした銭10文を銭50文で買った松明で探させる青砥藤綱(『教導立志基』より) 青砥 藤綱(あおと ふじつな、生没年不詳)は、鎌倉時代後期の武士。名は三郎・左衛門。 青砥藤綱旧跡の碑(鎌倉市の東勝寺橋) 出身は上総とも武蔵ともいう。青砥藤満の妾の子という伝承もあり[1]。『弘長記』によれば伊豆の武士で承久の乱で上総国青砥荘を領した大場近郷の子孫と伝えられる。11歳の時に出家したものの、21歳の時に還俗して家に帰った。学問に優れ、儒教や仏教に広い知識を有していたという。 北条時頼が鶴岡八幡宮に参拝した日の夜、夢に神告があり、藤綱を召して左衛門尉を授け、引付衆とした。『弘長記』では評定衆に任じた、ともある。藤綱はその抜擢を怪しんで理由を問い、「夢によって人を用いるというのならば、夢によって人を斬ることもあり得る。功なくして賞を受けるのは国賊と同じである」と任命を辞し、時頼はその賢明な返答
ひさしぶりに東勝寺橋を通りました。あまり観光する人がいない場所だけど鎌倉駅から15分くらいに「腹切やぐら」という所があります。ここは、鎌倉幕府の終焉の地、東勝寺があった所。今は何にも無いけどね。その話は又次の機会にして、「青砥藤綱(あおとふじつな)と十文銭」のお話は知っていますか? ◇ ◇ 「太平記」に乗っている話ですが、ある夜、出勤途上の藤綱は滑川(鎌倉)を渡るとき十文銭を落してしまった。すぐ家来に命じて「たいまつ」を五十文で買ってこさせ、その灯りでようやく銭を探し当てることができた。 このことを聞いた人たちは「十文の銭を見つけるのに五十文も使っては小利のための大損ではないか」といって笑った。 藤綱は「たとえ十文の銭であっても、探さなければ天下の貨幣は永久に失われてしまう。拾いあげた十文銭は手元にあるし、たいまつを買った五十文も商人の手から次々と流通して世の中で役立っ
二宮 尊徳(にのみや そんとく)は、江戸時代後期の経世家、農政家、思想家である。自筆文書では金治郎(きんじろう)と署名している例が多いが、一般には「金次郎」と表記されることが多い[1]。また、諱の「尊徳」は正確には「たかのり」と読むが、「そんとく」という読みで定着している[2]。 経世済民を目指して報徳思想を唱え、報徳仕法と呼ばれる農村復興政策を指導した。 生涯[編集] 相模国足柄上郡栢山村(現在の神奈川県小田原市栢山(かやま))に、百姓二宮利右衛門[注釈 1] の長男として生まれる。母は曽我別所村・川久保太兵衛の娘・好(よし)。尊徳の弟には二宮三郎左衛門の養子・友吉(常五郎)と富治郎がいる。 尊徳は、まず堀之内村の中島弥三右衛門の娘・きの(キノ)を妻とするが、離縁。次いで20歳若いが貞淑温良な飯泉村の岡田峯右衛門の娘・なみ(波子)を娶った。後者は賢夫人と称される。子息は、きのとの間に長男
この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。 問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2011年4月) 梅岩塾の様子(ガレリアかめおか・京都府亀岡市) 石田 梅岩(いしだ ばいがん、旧字体:石田 梅󠄀岩、貞享2年9月15日(1685年10月12日) - 延享元年9月24日(1744年10月29日))は江戸時代の思想家、倫理学者。石門心学の開祖。諱は興長。通称、勘平。丹波国生まれ。小栗了雲門下。 丹波国桑田郡東懸村(現:京都府亀岡市東別院)に、父石田権右衛門、母たねの次男として生まれる[1][2]。1692年、8歳で京都の商家に丁稚奉公し、7ヶ月ほどで故郷に戻ったが、1707年には再び奉公に出て商家の黒柳家で働く[1]。1724年ごろ、石門心学と呼ばれる独自の哲学を樹立し、1727年には黒柳家を辞し、1729年(享保14年)45
井原西鶴句碑、京都市中京区二条寺町 一昼夜独吟4000句を成し遂げた生國魂神社(大阪市天王寺区) 明暦2年(1656年)、15歳で俳諧を志した[注釈 3]。寛文2年(1662年)には俳諧の点者として立っていた[注釈 4]。貞門の西村長愛子撰『遠近集』(1666年)に見える3句が現在残る西鶴句の初見で[3]、その時の号は鶴永[3]。俳諧は当初貞門派の流れを汲んだが、西山宗因に近づき、1670年代には談林派の句風となった[2]。 延宝元年(1673年)春、大坂・生國魂神社の南坊で万句俳諧の興行をし、同年6月28日『生玉万句』として出版[3]。この自序に「世こぞつて濁れり、我ひとり清(すめ)り」「賤(やつがれ)も狂句をはけば、世人阿蘭陀流などさみして、かの万句の数にものぞかれぬ」「雀の千こゑ鶴の一声」と記し、自らの新風を強調した。その結果、談林俳諧師の先鋭とされ[2]、「おらんだ西鶴」と称された
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