「日興AMファンドアカデミー」の立ち上げから現在まで関わってきた今福啓之氏に『リスク商品販売の教育研修はどうあるべきか?』についてお伺いした。 日興アセットのアカデミーの歴史、目的、役割について。 今福氏: 私が日興アセットに入社したときの大きなミッションはファンドアカデミーの立ち上げでした。入社後、半年かけて研修コンテンツとマーケティング戦略としての仕掛け作りをして2008年3月にアカデミーはオープンしました。もともとの発想・講想を打ち出したのは会長のティモシー・マッカーシー(以下「ティム」)です。投信という手触り感がないものを売る販売員の方々にそれをどう見せるかが彼の問題意識でした。アカデミーの施設内にあるメイン・カンファレンス・ルームで行われる運用会議をオブザベーションエリア(ガラス越しに見学するスペース)から販売員の方々に間近で見てもらい、「どんな人間が」「どんな空気感の中で」ファ