タグ

2012年4月17日のブックマーク (19件)

  • 山田奨治 BLOG - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
  • 橋本紡による庵野秀明批判

    『リバーズ・エンド』『半分の月がのぼる空』などで有名な作家・橋紡によるセカイ系批判をまとめました。 類似記事:やらおん!http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-8849.html

    橋本紡による庵野秀明批判
    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
  • http://japan.internet.com/busnews/20120416/9.html

    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
    Twitter をライフラインとして世界に広めたい
  • TwitterコストロCEOが来日「人々のライフラインに」、バルスにも言及 

    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
    東日本大震災からTwitterにとって3つの教訓を得たという。1つ目は「人々をつなげる力があること」、2つ目は「ライフラインとしての役割になること」、3つ目は「ハッシュタグを使うことで必要な情報を得られること」だ。
  • Twitter CEOのコストロ氏来日、「Twitterが距離を近づける」 - @IT

    2012/04/16 4月16日、米TwitterCEO、ディック・コストロ(Dick Costolo)氏が来日し、記者会見を行った。今回で3回目の訪日だという。 コストロ氏は、「Twitterが距離を近づける」をテーマに掲げ、3つのトピックに沿ってプレゼンテーションを行った。1つめはTwitterのユーザー数について、2つめはTwitterの今後について、3つめはライフラインとしてのTwitterの在り方についてである。 同氏は、災害やスポーツイベント、あるいは「アラブの春」においてTwitterが果たした役割を振り返り、「Twitterは世界の距離を縮め、あらゆるものを近づける。テレビを通してだと、遠い世界の自分とは関係ないように思える出来事を、自分に近づけ、結び付ける」と述べた。 Twitterのアクティブユーザー数は、2012年4月現在で1億4000万人に上り、1日のツイート数は

    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
    Twitterのアクティブユーザー数は、2012年4月現在で1億4000万人に上り、1日のツイート数は3億4000万件に達している。その中で、モバイルからの利用は約55%と半数以上を占めているそうだ。
  • 「なんの役に立つんですか?」の暴力性 - 最果タヒ.blog

    テレビで魚に右利き左利きがあることを発見した教授が出ていて、その話がすごすぎた。餌をとるのに右にばかり曲がる魚とか、魚にも利きというのがあるらしく、しかもそうした魚を干物にすると、右利きは右に曲がって干からび、左利きは左に曲がって干からびる、つまり骨格から利きが決まっているらしい。その比較を見せてもらったときは鳥肌がたったわけで、偉大すぎるだろ、とびびっていたのだけれど、アナウンサーさんは変な研究、と言いたげに苦笑していて、しまいには「なんの役に立つんですか?」という自然科学でもっとも野暮な質問をしてしまっていた。 うーん。「なんの役に立つんですか?」という言葉は、実はいろんなことに投げかけられている。「マンガなんて読んで、なんの役に立つの?」「宇宙なんて研究して、なんの役に立つの?」「絵画なんて観て、なんの役に立つの?」大衆にとってもっとも価値があるのは「利便性」だ。「利便性>娯楽性>芸

    「なんの役に立つんですか?」の暴力性 - 最果タヒ.blog
    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
    「これから研究者は「役に立つのか」と尋ねられたら、「あなたたちががんばって役立ててください」と皮肉で言い返してやってもいいぐらいだろう。」/その通り。。
  • 1974年に見てきたかのようにネットとパソコンの話をするアーサー・C・クラーク(動画)

    1974年に見てきたかのようにネットとパソコンの話をするアーサー・C・クラーク(動画)2012.04.16 19:006,191 satomi タイムトラベラーですか? 『2001年宇宙の旅』(1968年出版)でSF界に不朽の名を残したアーサー・C.・クラーク(Arthur C. Clarke、1917-2008)。これは1974年、豪ABC放送が行ったインタビューの映像ですが、この短い1分半の中でパソコンとインターネットの未来をピターッと予言していますよ。 (動画の訳) 聞き手:『2001年宇宙の旅(2001 A Space Odyssey)』の中で21世紀の未来をいろいろ予言されていますね。息子のジョナサンは2001年には今の僕の歳になってます。たぶん順応できてると思うのですが...どうなんでしょうね? アーサー・C・クラーク:息子さんが大きくなる2001年までには、各家庭に1台コンピ

    1974年に見てきたかのようにネットとパソコンの話をするアーサー・C・クラーク(動画)
    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
    「新技術は人を豊かにするものであって決して人を孤立させるものじゃない」/『幼年期の終り』しか読んだことないや。『2001年宇宙の旅』を早く読まなければ。。
  • 大学院に行ってはいけない - 無色透明いろめがね

    もうちっと正確に言うなら、「日の大学院に行ってはいけない」かな。 日の大学院に6年も行った俺が何を言うねん、って感じですが。 なぜ大学院に行くのか 大学って、まー、全員とは言わないまでも行く人多いし 大学全入時代なんて言われて久しいし とりあえず行けば何となくモラトリアム?で気楽ってのもあるし まぁ、行けるなら行っとけ、っつーのも悪くないと思う*1。 でも、大学院は違う。 当の人がどれくらい意識してるかは知らんが、大学院に行くってのはつまり 大卒で就職する、ってチャンスを蹴ってる変わり者、なのだ。 特に日だと、変わり者でいつづけるのは大変だ。 近年は理系だと修士修了も珍しくないみたいだけど、 結局のところR&D系の職種に限られる気がする。 博士まで行ったらねぇ、って話は枚挙に暇なし。 さて、何故大学院に行きたいのか、って聞いた時に考えられる答えとして、ぱっと思い付くのは 勉強がした

    大学院に行ってはいけない - 無色透明いろめがね
    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
    文系の話っぽい?よくわからん。。大学院で一般化できるものでは無い気がする/「日本は人に投資して育てるってのが下手」というのには100%同意。人材以外に何があるっていうんだって国なのに。。
  • Twitter、日本での採用を強化 エンジニア、営業職など

    Twitterが日での採用を強化。エンジニア、災害時のTwitter利用を推進するための人材、広告主にTwitterを売り込む営業職などを積極採用する。 米Twitterのディック・コストロCEOが4月16日、来日して会見し、日での採用を強化すると話した。 エンジニアのほか、災害時のTwitter利用を推進するための人材、広告主にTwitterを売り込む営業職、採用担当者などを積極的に採用するという。採用予定人数は明らかにしていない。 コストロCEOによると、「Twitterの使われかたは日が最先端」。直近2年(2010年3月~12年3月)日Twitterのアクティブユーザー増加率は、世界平均を大きく上回っているという。積極採用で日法人を強化し、Twitterの使い方を日から世界に発信していきたいとしている。

    Twitter、日本での採用を強化 エンジニア、営業職など
    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
    「コストロCEOによると、「Twitterの使われかたは日本が最先端」」/しかし、今までtwitterは利用者のフィードバックで機能を追加してきたはずだ。採用したからといってうまくいくのか?
  • Twitter、日本でも「ブランドページ」開始 まずドコモなど3社

    Twitterは4月2日、新しい「プロフィールページ」と「ブランドページ」の国内提供を始めた。企業などがTwitter上の自社ページをカスタマイズ可能になり、より深いブランド訴求が可能になるとしている。それぞれTwitter広告「プロモ商品」を利用しているユーザーに提供する。 新プロフィールページでは、指定したツイートをタイムラインの上部に「ピンツイート」として常時表示できる。ピンツイートは動画や写真などの埋め込みURLが展開された形で表示されるため、ユーザーの注意をより強く引くとしている。 またプロフィールページのヘッダー部分に企業ロゴやタグライン、ビジュアルなどを入れてカスタマイズすることも可能だ。 さらに「ブランドページ」では、通常のバナー広告が表示されないため、より強くブランドの世界観をアピールすることができるという。プロモ商品を積極的に幅広く利用している広告パートナーに提供し、第

    Twitter、日本でも「ブランドページ」開始 まずドコモなど3社
    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
    企業主導でやっていけるのか疑問
  • Twitter、日本でも広告ツイートなどを表示する「プロモ商品」販売

    Twitterの日法人、Twitter Japanが、Twitter内のトレンドやアカウント、ツイートを広告に活用できる「プロモ商品」の販売をスタート。同広告の販売は米国外では英国に続き2番目。 Twitterの日法人、Twitter Japanは10月3日、Twitter内のトレンドやアカウント、ツイートを広告に活用できる「プロモ商品」の販売を始めた。昨年4月に米国で始めた広告プラットフォームで、米国外では英国に続き2番目の導入となる。 販売するのは「プロモトレンド」「プロモアカウント」「プロモツイート」。Twitter上では「promoted」マークとともに表示される。 それぞれTwitterPC版(Web)で表示され、一部は公式モバイル版、iPhoneAndroidの公式アプリ、Hoot SuiteやTweet Deckなどサードパーティ製クライアントソフトでも提供される。

    Twitter、日本でも広告ツイートなどを表示する「プロモ商品」販売
    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
    「全メニューについてツイートへの反響を測定し、反響がないものは「ユーザーの利益を重視し、表示を停止する予定」としている。」/あまりにも商業的すぎる気がする。
  • Twitter、新CEOにコストロCOO――創業者のウィリアムズ氏は製品戦略に専念

    Twitterは10月4日(現地時間)、CEOの交代を発表した。共同創業者のエバン・ウィリアムズ氏に代わり、COO(最高執行責任者)のディック・コストロ氏がCEOに就任した。ウィリアムズ氏が公式ブログで発表した。 ウィリアムズ氏は、Twitterは急速に成長しているが単に規模が大きくなることは成功ではなく、「独自の文化を持って世界に影響を与えつつ収益を得ること」こそが成功だという。最近発表した新Twitterの公開も成功に向けたものであり、今後同氏はこうした製品戦略に専念するため、CEOの座をコストロ氏に譲ったとしている。

    Twitter、新CEOにコストロCOO――創業者のウィリアムズ氏は製品戦略に専念
    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
    「ウィリアムズ氏は、Twitterは急速に成長しているが単に規模が大きくなることは成功ではなく、「独自の文化を持って世界に影響を与えつつ収益を得ること」こそが成功だという。」
  • Twitterを「日本から世界へ」 CEO来日の狙い

    東日大震災時の情報インフラとして活躍したTwitter。「日で学んだ教訓を、世界に広げていきたい」とCEOは語る。 「Twitterが日で学んだことを、世界に広げていきたい」――Twitterのディック・コストロCEOが来日して4月16日に都内で会見し、日Twitterの利用のされ方は最先端だと話した。 東日大震災では、Twitterが情報伝達の“ライフライン”として活躍。同社には各国政府から、災害にあたってTwitterをどう使えばよいか、問い合わせが来ているという。 今回の来日は、「Twitterが災害時にどのように活用されたのか正しく理解し、情報収集する」ため。古川元久内閣府特命担当大臣と会談の予定もある。 日の伸び率は世界平均を凌駕 「重要な市場」 Twitterのアクティブユーザーは1億4000万人で、成長が続いているという。中でも日の増加率は高く、世界平均を大き

    Twitterを「日本から世界へ」 CEO来日の狙い
    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
    匿名と顕名(実名)が混ざり合っているtwitter。個人的には、twitterは実名に偏り過ぎないでほしい。/。「日本はユーザーのエンゲージメントも高く、重要な市場だ」
  • 今後のTwitterは「フォローしていない情報も表示」「権威ある情報、見やすく」

    Twitterは今後、フォローしていないアカウントのツイートも含めて必要な情報が届く機能や、権威のある人の情報を見やすくなる機能などを提供。企業のマーケティングプラットフォームとしての機能も強化し、収益化を推進する。 来日したTwitterのディック・コストロCEOは、4月16日に都内で開いた記者会見で、今後のTwitterについて語った。フォローしていないアカウントからも必要な情報が届く機能や、権威のある人の情報を見やすくする機能などを提供。企業のマーケティングプラットフォームとしての機能も強化し、収益化を推進する。 Twitterでは現在、1日当たり3億4000万ものツイートが投稿されているという。多数のツイートに大切な情報が埋もれないよう、「ユーザーが必要としている情報を表示させることが重要」とコストロCEO。「アカウントをフォローしていなくても、ユーザーが必要とする情報を浮上させる

    今後のTwitterは「フォローしていない情報も表示」「権威ある情報、見やすく」
    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
    企業にとって、ビジネスにとっては価値があがったが、利用者にとってはどうか?そろそろ潮時なのかもしれないな。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
  • booklists.me

    This domain may be for sale!

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17
  • 初めてのTOEICでスコア 830 を取るためにやったこと - kurainの壺

    3月にTOEICなるものを初めて受けたところ、先ごろその結果が郵送されてきた。 スコアは合計830で、内訳は リスニング 450、リーディング380 で、リーディングがちょっとお粗末な感じである。 そう酷い点数でもないので、使った教材を晒したうえで評価してみようと思う。 基的にずぼらなので、なるべく教材は増やさない。頑張らないというスタンスである。 また、[英語]実質2ヶ月でTOEICを340点アップさせた、私の勉強法を公開します を参考にして、教材を決めたので選び方結構似通っている。 書いた順はほぼ実際に使った順である。勉強期間は実質1ヶ月くらい。 一番最後に、自分が思う最強の教材を載せたので、興味があるひとは最後だけ見ると良いかもしれない。 良かった教材 TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】 TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】 作者: キムデ

    初めてのTOEICでスコア 830 を取るためにやったこと - kurainの壺
  • 戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics) - UEI/ARC shi3zの日記.

    reonnnu
    reonnnu 2012/04/17