記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    heis101
    heis101 「日本の院に行って後悔した結果、そのあとで海外の院に行ってうまく行きました」という報告を(少なくともネット上では)あまり聞かないのはどうしてだろう。

    2012/04/18 リンク

    その他
    infobloga
    infobloga 日本でダメなら海外でもダメという人がいるみたいだけど、むしろ逆で、海外に行ってやっていけないなら、日本ではもっと確実にダメなんだと思う。

    2012/04/18 リンク

    その他
    khss_keita
    khss_keita 文系が大学院行く意味は確かにあるとは思えないな。理系は行かな使い物にならないんじゃ?

    2012/04/17 リンク

    その他
    nanaokisi
    nanaokisi あとで

    2012/04/17 リンク

    その他
    obsv
    obsv 概ね同意、勉強の才能と研究の才能は別物だわ。ただし理工系は院卒が標準。ちなみに日本の大学院でも有給のTAやRA有るよ。

    2012/04/17 リンク

    その他
    shironunn
    shironunn Now browsing:大学院に行ってはいけない - 無色透明いろめがね

    2012/04/17 リンク

    その他
    millotii
    millotii 日本の大学院に進学するデメリットの説明。日本の大学院に行った自分も同意見。

    2012/04/17 リンク

    その他
    pplaceCEO
    pplaceCEO  まず、修士と博士に分けて考えるべきかな。 で、修士に行くかは研究科次第&希望の職種や会社次第かな。 修士いってないと推薦もらえない会社もあるし。

    2012/04/17 リンク

    その他
    still_noname
    still_noname 理工系は院行っとかないとドキュメントはかけねーわ問題解決はできねーわで使いもんにならないって言われる傾向が強いような

    2012/04/17 リンク

    その他
    mesotaro
    mesotaro 文系限定に思えるけど実際まぁこんな感じなんじゃろうね

    2012/04/17 リンク

    その他
    tak4hir0
    tak4hir0 大学院に行ってはいけない - 無色透明いろめがね

    2012/04/17 リンク

    その他
    tomo31415926563
    tomo31415926563 理学部工学部なら大学院に行っていないのはむしろ変わり者のような気が。

    2012/04/17 リンク

    その他
    mnnn
    mnnn 「うちの学科8割が進学するので...」を理由になんとなく修士までは

    2012/04/17 リンク

    その他
    reonnnu
    reonnnu 文系の話っぽい?よくわからん。。大学院で一般化できるものでは無い気がする/「日本は人に投資して育てるってのが下手」というのには100%同意。人材以外に何があるっていうんだって国なのに。。

    2012/04/17 リンク

    その他
    Yuzu
    Yuzu 工学部だと修士卒が当たり前になっているんだよなー。と博士まで出て博士号は特定の職種以外は全く意味が無いことを理解した若造が言ってみます。

    2012/04/17 リンク

    その他
    momodue
    momodue 最近は、というか特に去年は、大卒で就職できなかったから、という理由で大学院に行く人が居るとニュースで言っていた。

    2012/04/17 リンク

    その他
    machida77
    machida77 院生の生活・就職の苦労の程度は分野にもよる。研究者になるのはどのみち大変だが。

    2012/04/17 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 工学部だと修士卒がいいと思うよ。

    2012/04/17 リンク

    その他
    rosechild
    rosechild 英語に全く不自由しないのでもない限り日本の学部を出ていきなりアメリカでTAやRAは無理なのでは。「お金がかからない」のは語学を含めて既に研究者レベルの院生の話だと思う。

    2012/04/17 リンク

    その他
    yukikaki51
    yukikaki51 海外大学院を選択肢に考えられるレベルの人じゃないと大学院に行ってはいけないんだというくらいシビアなハードルを自分に課すべきであったと今なら思う。学部卒段階でムリなら社会にいちど出て改めて狙えばいい。

    2012/04/16 リンク

    その他
    mittyu
    mittyu 僕はかなり「勉強したい」志向で進学した。内容に全くその通りと同意するが、普通に就職してたら絶対に得られないスキルを多数習得できたっていう思いもある。就職に困らなかったからかもだけど。

    2012/04/16 リンク

    その他
    sukuizu
    sukuizu “日本の場合、研究室からみると、学生はタダで雇える(むしろ取ることで金が降りてくる)存在なのが問題だと思う。”

    2012/04/16 リンク

    その他
    charliecgo
    charliecgo 最後に尽きる。

    2012/04/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    大学院に行ってはいけない - 無色透明いろめがね

    もうちっと正確に言うなら、「日の大学院に行ってはいけない」かな。 日の大学院に6年も行った俺が...

    ブックマークしたユーザー

    • nexus1062020/06/19 nexus106
    • wakeupdragon282015/07/14 wakeupdragon28
    • macaron1822014/04/04 macaron182
    • mizuironotown2013/11/19 mizuironotown
    • kthpd6422012/12/20 kthpd642
    • tasogareninzin2012/05/16 tasogareninzin
    • honzuki2012/05/02 honzuki
    • rekramkoob2012/04/23 rekramkoob
    • seapig_dolphin2012/04/21 seapig_dolphin
    • moonlight_clyde2012/04/19 moonlight_clyde
    • nsoh2012/04/18 nsoh
    • mkt692012/04/18 mkt69
    • gouwanma_kun2012/04/18 gouwanma_kun
    • horichu22012/04/18 horichu2
    • sat4932012/04/18 sat493
    • coinlocker2012/04/18 coinlocker
    • turu_crane2012/04/18 turu_crane
    • fugufugu2012/04/18 fugufugu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事