ホーム < ゲームつくろー! < C++踏み込み編 < ヘッダーファイルは慎重に扱わないと危険です その7 ヘッダーファイルは慎重に扱わないと危険です ヘッダーファイルは関数やクラスのプロトタイプを宣言するファイルです。今更なんだと思われるかもしれません。しかし、ヘッダーファイルは慎重に扱わないと取り返しのつかないバグを生んでしまいます。それこそシステムが崩壊するほどのバグになることも時にはあります。 ヘッダーファイル軽んずべからず。この章はそういったヘッダーファイルにまつわるお話です。 ① ヘッダーファイルって何なのか? 冒頭でも述べましたように、ヘッダーファイルは関数やクラスのプロトタイプ宣言をするファイルです。プロトタイプ宣言とは、「変数の名前、型」そして「関数名、引数の型、戻り値の型」のみを記述する事を指します。クラスの場合、クラス名と共にクラスが持つメンバ変数やメンバ関数がプロト
ActionScript 3 | 02:08ActionScript 3って調べても情報が少ないので、トラブると手こずりますね…。 トラブルの詳細先日、開発環境の導入を書きましたが、実は、書きながらFlexが最新版でないことに気がついたのでそのときにFlex SDK 3からFlex SDK 4に移行しました。そしたら、今まで問題なくコンパイルの通ったソースに次のようなエラーが出るようになりました。日本語警告: このコンパイル単位では、設定されたランタイム共有ライブラリを読み込むための、factoryClass が Frame メタデータで指定されていませんでした。ランタイム共有ライブラリなしでコンパイルするには、-static-link-runtime-shared-libraries オプションを true に設定するか、-runtime-shared-libraries オプションを削
Windows には Flash Develop という無料の開発環境があるのですが、 残念ながらMacには対応していません。 ところが、MacでもFlex SDKを使うと 無料でFLASH開発ができるとのことなので試してみました。 STEP 1 ダウンロード http://www.adobe.com/devnet/flex/flex-sdk-download.html Flex SDK 4.6をダウンロードして解凍すると、 フォルダ「flex_sdk_4.6」が出来上がる。 STEP 2 インストール インストーラーは無いので任意の場所に設置します。 私の場合は下記。 /Users/ユーザー名/flex_sdk_4.6/ STEP 3 ターミナルでパスを通す ターミナルからFlexを簡単に実行できるように「パスを通す」作業をします。 パスを通さない場合、/Users/ユーザー名/flex
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