2018年4月22日のブックマーク (13件)

  • モーニング娘。歴代リーダーについて「ビジョナリー・カンパニー②」に則って考えてみた|たんたんたんげ|note

    わたしが「ビジョナリー・カンパニー②」を読んだのは3年半ほど前だが、『モーニング娘。ってまじビジョナリー・カンパニーやんけ....』意外の感想が浮かんでこなかったのでこの気持ちをまとめたい。 わたしは仕事がかなり好きな方だが、モーニング娘。が断然好きなので、ビジネスを読んだら1回モーニング娘。で咀嚼することにしている。 モーニング娘。歴代リーダーに見る第五水準のリーダーシップビジョナリー・カンパニーに定義されている各水準のリーダーシップは下記のとおりである。 第一水準 有能な個人:才能、知識、スキル、勤勉さによって生産的な仕事をする。 「鞘師里保」は第一水準のリーダーである。 彼女のステージングは"脳がジュワっとする"ほど圧倒的で、松岡茉優やマツコ・デラックスなど業界人含め多くの人を魅了してきた。彼女はリーダーにこそなっていないものの、そのカリスマ性はもはや一種のリーダーシップに達してい

    モーニング娘。歴代リーダーについて「ビジョナリー・カンパニー②」に則って考えてみた|たんたんたんげ|note
  • 私も謝らない - YOUは何しに今生へ

    何も楽しくないために何も書かずにいました。 以前Twitterにも似たようなことを書きましたが、休みの日はじっとして好きなだけ寝たり好きなを読んだり好きなことをして過ごしているのでストレスは溜めていないと思っていても、人に愚痴をこぼしたり何かにぶつけたり等、発散しようとする行動を起こしているわけではないのでなんとなくとしてしまう状態、に今またなっている気がする。 怒ったり焦ったりする夢を見る。ニッキーミナージュと英語で話して英語下手すぎて焦る、近頃GUCCIやモスキーノ等のハイブランドを可愛く衣装にしているTWICEが、日の番組でパフォーマンスをした際エンジェルブルーを着せられていてブチ切れるなど。 あー楽しくないこんなことなら無理してブルーノでも見に行けば良かった。全てを捨ててアポロシアターにでも行こうかしら。出国税を導入したら若者が海外に行かなくなって視野が狭まるのではという懸

    私も謝らない - YOUは何しに今生へ
  • 「自分が何者かわからない」悲惨さを、「ゲーム・オブ・スローンズ」のシオン・グレイジョイに学ぶ。 - うさるの厨二病な読書日記

    相も変わらず、空いている時間は「ゲーム・オブ・スローンズ」を見ています。 現在、シーズン5の第5話まで見終わりました。 ところでこの「ゲーム・オブ・スローンズ」という物語の中で、気になる登場人物がいます。 名前はシオン・グレイジョイ。 見たことがない人のために、どういう人か説明すると、 シオンの父親が王国に対して反乱を起こし負けたため、十歳のときから八年、敵だったスターク家で人質として育っています。 人質と言っても、スターク家の人は心優しいので、実子と分け隔てなく家族同然に育てられました。 スターク家の長男のロブとは親友同士。北の王となったロブに忠誠を誓います。そして、ロブに協力してくれるよう頼むために、八年ぶりに実家のグレイジョイ家に戻ります。 ところが、実家のグレイジョイ家に戻ったとたん、速攻でロブを裏切ります。 「この隙にスターク家を攻めるぞ」と父親に言われ止めようとするも、「心まで

    「自分が何者かわからない」悲惨さを、「ゲーム・オブ・スローンズ」のシオン・グレイジョイに学ぶ。 - うさるの厨二病な読書日記
  • 「たまたま法に触れることなく、俺の掟に沿って生きているだけだ」というキャラが好き。 - うさるの厨二病な読書日記

    「ザ・ワールド・イズ・マイン」で、ヒグマドンと戦う猟師・飯島が言うこのセリフが大好きだ。 自分が好きなキャラクターの共通点は、このセリフのような生き方をしていることだ、と気付いた。 傍から見ると冷酷に見えることもある。優しく見えることもある。利害に聡いように見えることもあるし、まったく何も考えていないように見えることもある。社会的規範に重なるようなことをすることもあるし、それらにまったく関係なかったり相反する行動をとることもある。 他人には理解しようがない、自分独自のルールだけを守って生きているので、他人には何を考えているのか、どういう人間なのか一見では理解できない。 自分独自のルールは利害に反しても、生死に関わる問題でも絶対に譲らない、そういうキャラが好きだ。 代表的なキャラは赤木だけれど、 「ザ・ワールド・イズ・マイン」の飯島。 「ゲーム・オブ・スローンズ」のブロン。 「ゴールデン・カ

    「たまたま法に触れることなく、俺の掟に沿って生きているだけだ」というキャラが好き。 - うさるの厨二病な読書日記
  • 「30年以上、小説家であり続けるための超個人的な方法論」 村上春樹「職業としての小説家」感想 - うさるの厨二病な読書日記

    このに書かれていることの中で、自分が一番共感したのはこの言葉だ。 僕は生きて成長していく過程の中で、試行錯誤を重ねつつ、僕自身のやり方をなんとか見つけていきました。トロロープさんはトロロープさんのやり方を見つけ、カフカさんはカフカさんのやり方を見つけました。あなたはあなたのやり方を見つけてください。身体的な面においても精神的な面においても、人それぞれに事情は違っているはずです。人それぞれに、それぞれのセオリーがあるでしょう。 (引用元:「職業としての小説家」村上春樹/新潮社/P207) 続けて「その中で自分のやり方がいくばくかの普遍性があって、誰かの参考になればそれはそれで嬉しい」と続く。 このは「30年以上小説家としてあり続けるための」村上春樹個人の方法論が書かれただ。 人が書いている通り、村上春樹でない人にとってその方法論がどこまで役に立つのかは分からない。ただ役に立つかどうか

    「30年以上、小説家であり続けるための超個人的な方法論」 村上春樹「職業としての小説家」感想 - うさるの厨二病な読書日記
  • 「正しさの暴走」の抑止力としての「真っ当さ」 - うさるの厨二病な読書日記

    www.saiusaruzzz.com この記事からの派生余談。余りまとまっていないけれど、思いついたまま書いていく。 「パトレイバー」の記事で、「真っ当さ」が、今後増えるだろう「愉快犯的悪」や「愉快犯的アジテーター」への唯一の対抗手段ではないか、という話をした。 もうひとつ「正しさの暴走」への抑止力も「真っ当さ」しかないのではないか、と思っている。 「面白さ至上主義」と「正しさの暴走」はコインの裏表みたいなもので、「人の善意を信じて、あえて最低限のルールのみのシステムを作る」と、その隙間をつく「最低限のルールは破っていないから、悪とは認識しない悪」が出てくる。 その反対に振り切ったのが「人の善意を信じず、細かいルールで行動を規制し、そのルール内の正しさのみで人を判断するシステム」だと思う。 発想の根底にあるのが他者に対する信頼か不信か、という点が裏表になっている。 「縛りを入れていなくて

    「正しさの暴走」の抑止力としての「真っ当さ」 - うさるの厨二病な読書日記
  • 世界解明系の物語が読みたい。 - うさるの厨二病な読書日記

    *この記事は決定的なネタバレは含まれていませんが、作品のトリックに触れる「この作品はこういう物語と考えられる」という話をしています。ご注意ください。 「世界解明系の物語」とは何なのか? 「世界解明系」とは、自分が作った造語です。 定義がちょっと難しいのですが、 「主人公や読者が知らない法則で世界が動いており、主人公が「どんな理由で起こっているのか分からない物事」からその法則性を解き明かしていくことを主たる目的としている物語」です。 これは種類がさらに三つに分かれまして、 ①今まで主人公や読者には伺い知ることができなかった、世界の法則性や真実の姿がある。 ②通常は認知できるはずの世界の法則性や真実の姿を、何等かの理由で主人公が知ることができない。 ③最後まで①なのか②なのか不明。 ①で思いつくのは、「進撃の巨人」「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」「グインサーガ(の一部)」「匣の中の

    世界解明系の物語が読みたい。 - うさるの厨二病な読書日記
  • タモリがTVで「いいよね」って褒めた曲リスト - シン・くりごはんが嫌い

    樋口毅宏の傑作『さらば雑司ヶ谷』のなかで「人類最高の音楽家は誰か?」という議論を繰り広げる場面がある。 そこでキャラクターのひとりがタモリを引き合いに出して小沢健二こそ最高の音楽家だとまくしたてるのが話題になった。以下、文より引用。 「むかし、いいともにオザケンが出たとき、タモリがこう言ったの。『俺、長年歌番組やってるけど、いいと思う歌詞は小沢くんだけなんだよね。あれ凄いよね、“左へカーブを曲がると光る海が見えてくる。僕は思う、この瞬間は続くと、いつまでも”って。俺、人生をあそこまで肯定できないもん』って。あのタモリが言ったんだよ。四半世紀、お昼の生放送の司会を務めて気が狂わないでいる人間が! まともな人ならとっくにノイローゼになっているよ。タモリが狂わないのは、自分にも他人にも何ひとつ期待をしていないから。そんな絶望大王に、『自分はあそこまで人生を肯定できない』って言わしめたアーティス

    タモリがTVで「いいよね」って褒めた曲リスト - シン・くりごはんが嫌い
  • かつて電子書籍は「自分で吸い出す」ものだった 失われる前に書き留めておきたい、かーず式「自炊」完全マニュアル

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 近ごろはめっきり耳にすることが少なくなった「自炊」という言葉。電子書籍がようやく身近になりはじめた2010年代前半、自分が持っているを自分でデータ化する“自炊”が読書家の間で爆発的に流行した時期がありました。 「自分で吸い出す」を略して「自炊」。しかしそんな自炊も、電子書籍が普及し、最初から電子版で販売されるケースが増えてくると、わざわざを裁断し、1枚1枚スキャナーに取り込んで電子化するような「ガチ自炊派」は少しずつ減っていきました。 今回はそんな「自炊」時代を、まだまだ現役の「自炊er」でもある、「かーずSP」管理人のかーずさんに振り返ってもらいました。 「かーずSPのインターネット回顧録」連載一覧 の置き場所がない……「そうだ、自炊しよう!」 「んー自炊って面倒くさいなー。でもやるとスッキリするんだよね」 ――と重い腰を上

    かつて電子書籍は「自分で吸い出す」ものだった 失われる前に書き留めておきたい、かーず式「自炊」完全マニュアル
  • Netflixに入ったら絶対に見て欲しいオススメアニメ30選 - 書く力

    みなさんこんにちは。 最近はずっとNetflixに入り浸っているきりんです。 今日はNetflixに入ったら絶対に見て欲しいおすすめアニメを30作品紹介したいと思います。 ※紹介している作品は2017年9月19日のものです。実際に配信しているかどうかは公式サイトでご確認ください。 Netflix コードギアス 反逆のルルーシュ 相手にどんな命令も下せる特殊能力(ギアス)を持った少年、ルルーシュが祖国に反逆していくお話。 ルルーシュがとにかくカッコよくて大好きです^^ ストーリー構成が神がかり的でどんどん続きが見たくなる作品。 一度、見始めたら寝不足必至ですわ! 鋼の錬金術師 錬金術師の兄弟、エドとアルが禁忌を犯して失った自身の身体を取り戻すため、冒険するお話。 エドとアルも好きだけど僕が一番好きなのはマスタング大佐だね。 いや、正確に言うとマスタング大佐とリザ・ホークアイの恋人未満みたいな

    Netflixに入ったら絶対に見て欲しいオススメアニメ30選 - 書く力
    resfeber_2L
    resfeber_2L 2018/04/22
    アニメ
  • 2期の方が売れたアニメ、売れなかったアニメ

    1期放送年作品名1期2期3期4期5期6期2014ご注文はうさぎですか?11,03812,5002013やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9,71210,944 ラブライブ!29,19465,00854,676(ラブライブ!サンシャイン!!) 弱虫ペダル5,5907,9702,0752012戦姫絶唱シンフォギア4,8578,65313,4672011うたの☆プリンスさまっ♪17,86833,59335,40728,840 DOG DAYS7,9688,0985,0762009戦国BASARA8,53712,9491,120 科学アドベンチャーシリーズ1,185(CHAOS;HEAD)16,151(STEINS;GATE)1,080(ROBOTICS;NOTES)536(Occultic;Nine)387(1巻)(CHAOS;CHIRD) WHITE ALBUM7055953,103(W

    2期の方が売れたアニメ、売れなかったアニメ
  • 数学が常に底流にある「ザ・シンプソンズ」──『数学者たちの楽園: 「ザ・シンプソンズ」を作った天才たち』 - 基本読書

    数学者たちの楽園: 「ザ・シンプソンズ」を作った天才たち 作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/05/27メディア: 単行この商品を含むブログ (2件) を見るサイモン・シンの新刊翻訳といえばそれだけで買わないわけがないのだが、主に理系テーマを扱ってきた彼の、新作の題材が「ザ・シンプソンズ」というのは驚いた。でも読んでみると(というかタイトルに入っているけど)、書は題材がアニメであっても、そこへ数学者/作品の数学的背景という切り口で迫る理系テーマの一冊なのだ。 というのも、「ザ・シンプソンズ」には脚家として数学的バックグラウンドを持つ者が多数参戦しており、脚には数学ネタが大量に盛り込まれているのだという。作品で扱われた数学ネタを1個1個取り上げながら、その数学的な背景を解説したり、なぜシンプソンズの脚に理系が集まっている

    数学が常に底流にある「ザ・シンプソンズ」──『数学者たちの楽園: 「ザ・シンプソンズ」を作った天才たち』 - 基本読書
  • アニメ売上の壁 - なつみかん@はてな

    ■〜500 始めからDVDの売り上げを考えてないようなアニメが大半 真雑魚とほぼ真雑魚 例:NHKアニメ、児童向けアニメ、有料チャンネル(WOWOW等)、日テレ深夜、ゴンゾ、IGオリ系列など ■501〜800 大半の雑魚アニメ、この辺りだと関心はほとんど集まらず天然記念物として見向きされる日陰グループ 例:銀色のオリンシス、ヒャッコ、獣神演武、屍姫、アキカン!など ■801〜1200 雑魚と非雑魚のライン、週によっては運良く数字が出てくるが常時トトロに潰される不安に怯えている 例:夜桜四重奏、ブラスレイター、シムーン、風のスティグマ、隠の王など ■1201〜1800 稚魚レベル、雑魚ではないが下手に数字が出るだけに哀れみや同情を受ける事が多く悲惨 例:天保異聞 妖奇士、ギャラクシーエンジェる〜ん、キミキス、我が家のお稲荷さま、狂乱家族日記など ■1801〜2300 ラノベアニメに多く、角川

    アニメ売上の壁 - なつみかん@はてな