2011.10.10 クオリィティーアップという名前の徒労感 (12) カテゴリ:カテゴリ未分類 ゲーム作りをしていると、「これムダだよな」と思う作業がしばしば。 たとえば、あるゲームのキャラクターのモーション(アニメーション)で、通常のコスチュームだと問題ないけどある特定のコスチュームだとスカートに手がめり込む(ウエストラインから横に砂時計のように広がっている形)ように見える。 その部分に対応するために・・・なんと、全てのモーションパターンをそのコスチューム用に2倍用意するという(W.これ、笑い話じゃなくて大変な作業です。 当然、現場からは費用対効果が薄いから止めた方がいい、という声。しかしデザインディレクターの権限で強行されるハメに。 で、苦労して出来た結果は「めり込みが気にならなくなった」程度の印象。売り上げにつながるだけの効果があったかと言えばNOでしょう。だって、ユーザーはスカー
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