2016年10月4日のブックマーク (3件)

  • 【科学で解明】なぜダチョウ倶楽部は「押すなよ!」と言うのか? | オモコロ

    ダチョウ倶楽部の鉄板ネタ「押すなよ、絶対押すなよ!」を、科学的に解明します。何故「押すなよ」と言っているのに押されてしまうのでしょうか? はじめに こんにちは。ナビゲーターを務めるフリー素材の外国人です。 わたしたちが住む世界には不可解なことが満ち溢れています。 それは宇宙空間や太古の時代に限りません。普段わたしたちが目にしているものにこそ、謎が隠されているのです。 今日は、ある「謎」を解明する旅にみなさんをご案内しましょう。 (この記事は『モンストやるなよキャンペーン』(終了しました)の提供でお送りいたします) 「絶対押すなよ!」の謎 ~ダチョウ倶楽部を科学で解き明かす~ ダチョウ倶楽部というコメディアンをご存知でしょうか。 肥後克広・寺門ジモン・上島竜兵の3人からなるトリオ・コメディアンで、「リアクション芸人」として注目を浴びています。 彼らは多数の印象的なギャグを持っていますが、代名

    【科学で解明】なぜダチョウ倶楽部は「押すなよ!」と言うのか? | オモコロ
    retire2k
    retire2k 2016/10/04
    再現画像は評価する
  • ワタミの失敗〜「善意の会社」はなぜブラック企業の代名詞になったか(新田 龍) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

    世間から「ブラック企業の代名詞」として、長きにわたって批判を浴び続けている大手飲チェーンのワタミ。 創業者の渡邉美樹氏をはじめとする経営者たちは「ブラックとは全然思っていない」などと発言を続けていたが、2015年に社長に就任した清水邦晃氏は「世間のブラック企業との批判を真正面から受け止める必要がある」として改革を推進。現在は全社的に企業体質や労働環境の改善に取り組んでいるところだ。 今回は、100人以上のワタミ関係者への取材から、その改革の内実に迫った『ワタミの失敗』(KADOKAWA)を上梓した働き方改革総合研究所代表、ブラック企業アナリストの新田龍氏が、「ワタミの失敗事例から学ぶ、ブラック企業とならないための方法論」を明かす。 この3年でワタミが失ったもの ワタミは「ブラック企業批判」の渦中にいた2013年度から14年度にかけて、単体で15億円の売上を失い、純利益ベースでは33億円の

    ワタミの失敗〜「善意の会社」はなぜブラック企業の代名詞になったか(新田 龍) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
    retire2k
    retire2k 2016/10/04
    「善意の提灯記事」
  • TechCrunch

    A few hours after this morning’s big unveil, Humane opened its doors to a handful of press. Located in a nondescript building in San Francisco’s SoMa neighborhood, the office is home to the startu

    TechCrunch
    retire2k
    retire2k 2016/10/04
    質問だけして自分の意見を言わないのはネットでよく見るテクニックだなw