当財団は、経済産業省より「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」に基づく支援計画の認定を受け、伝統工芸の後継者育成を主な目的として 京都府、南丹市、京都の伝統工芸業界が一体となって、平成5年に設立されました。 現在は、一般消費者に向けた交流事業を中心に事業を実施し、広く伝統工芸の普及、振興に努めています。
当財団は、経済産業省より「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」に基づく支援計画の認定を受け、伝統工芸の後継者育成を主な目的として 京都府、南丹市、京都の伝統工芸業界が一体となって、平成5年に設立されました。 現在は、一般消費者に向けた交流事業を中心に事業を実施し、広く伝統工芸の普及、振興に努めています。
今のままでは伝統技術に未来は薄いかもしれません。 というのも伝統的なものを扱うことに大衆性がないと思うからです。 Dejimaさんのおっしゃる「伝統技術に価値観を求める志向」が弊害と なっているのではないでしょうか。私は普段着として着物を着ます。 そして周りも潜在的には日本人だから着物を着たいという人が多くいます。 しかし、ほとんどの人は着物は高い、よく分からないのイメージのもと 着たいけど浴衣くらいで満足という状況になっています。 着物は高いから普段着にできない。だから儀式用には高級品を奮発しよう という悪循環が低価格の着物を淘汰してしまいました。稽古着として 低価格の着物は扱っていましが、それほど需要があるわけでもありません。 ちなみに私の普段着用は「中国製の着物」です。 現代着もそうです。ユニクロに代表される低価格な衣料品がありますが 高価格な衣料が衰退しているわけではありません。高
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