タグ

コミュニケーションに関するriba25のブックマーク (2)

  • 【P&Gの秘密!?】P&G社員が優秀と言われる5つの理由 : マインドマップ的読書感想文

    P&G式伝える技術 徹底する力―コミュニケーションが170年の成長を支える (朝日新書) 【の概要】◆今日ご紹介するのは、先日の気になる記事で登場した、『P&G式伝える技術 徹底する力』。 の内容としては、P&Gに関する会社レベルの話も多いのですが、今回は特に「P&G社員がなぜ優秀と言われているのか」に関係していると思われる部分に注目してみました。 実際、転職市場では「元P&G社員」は人気があると言われている様子。 その秘密の一端でも明らかにできたらな、と。 いつも応援ありがとうございます! 【目次】プロローグ 第1章 「伝える力」で、「考える技術」を学ぶ 第2章 上司ではなく消費者がボス 第3章 全世界13万人の社員に「目的」を浸透させる 第4章 グローバルなコミュニケーションノウハウ 第5章 なぜ170年以上も成長を続けられたのか 【P&G社員が優秀と言われる5つの理由】■1.伝

  • 聞き上手になるための23個のステップ - SEM-LABO

    現在、プロフェッショナル・アドバイザー信頼を勝ちとる方程式という少々翻訳がおかしい書籍を読んでいるのですが、翻訳がおかしい上にかなり文章量が多いため、面白い箇所をのみを端的に抽出してみました。 明確にするための調査を十分に行う。 言葉になっていない感情を読み取る。 全体のストーリーを聞き取ろうとする。 上手にまとめる。 共感の念をもつ。 ありふれたことではなく、何か違ったことを聞き取る。 すべてを深刻に受け止める(「それは心配ないです」とはいわない) 陰に隠れた前提条件を見出す。 クライアントにもやもやを吐き出させる。 「それをどのように感じますか」と尋ねる。 クライアントに話を続けさせる。 彼らの理解に役立てるため、さらに詳細な質問を続ける。 聴いている間は注意をそらさない。 まず相手の見解かた聞き取ることに集中する。 相手の話を相手の話し方で話させる。 少なくとも聞いているうちは相手の

  • 1