タグ

2010年10月31日のブックマーク (1件)

  • 聞き上手になるための23個のステップ - SEM-LABO

    現在、プロフェッショナル・アドバイザー信頼を勝ちとる方程式という少々翻訳がおかしい書籍を読んでいるのですが、翻訳がおかしい上にかなり文章量が多いため、面白い箇所をのみを端的に抽出してみました。 明確にするための調査を十分に行う。 言葉になっていない感情を読み取る。 全体のストーリーを聞き取ろうとする。 上手にまとめる。 共感の念をもつ。 ありふれたことではなく、何か違ったことを聞き取る。 すべてを深刻に受け止める(「それは心配ないです」とはいわない) 陰に隠れた前提条件を見出す。 クライアントにもやもやを吐き出させる。 「それをどのように感じますか」と尋ねる。 クライアントに話を続けさせる。 彼らの理解に役立てるため、さらに詳細な質問を続ける。 聴いている間は注意をそらさない。 まず相手の見解かた聞き取ることに集中する。 相手の話を相手の話し方で話させる。 少なくとも聞いているうちは相手の