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ブックマーク / sem-labo.net (2)

  • 聞き上手になるための23個のステップ | SEM-LABO

    現在、プロフェッショナル・アドバイザー信頼を勝ちとる方程式という少々翻訳がおかしい書籍を読んでいるのですが、翻訳がおかしい上にかなり文章量が多いため、面白い箇所をのみを端的に抽出してみました。 明確にするための調査を十分に行う。 言葉になっていない感情を読み取る。 全体のストーリーを聞き取ろうとする。 上手にまとめる。 共感の念をもつ。 ありふれたことではなく、何か違ったことを聞き取る。 すべてを深刻に受け止める(「それは心配ないです」とはいわない) 陰に隠れた前提条件を見出す。 クライアントにもやもやを吐き出させる。 「それをどのように感じますか」と尋ねる。 クライアントに話を続けさせる。 彼らの理解に役立てるため、さらに詳細な質問を続ける。 聴いている間は注意をそらさない。 まず相手の見解かた聞き取ることに集中する。 相手の話を相手の話し方で話させる。 少なくとも聞いているうちは相手の

  • 聞き上手がとらない10個の行動 | SEM-LABO

    聞き上手になるための23個のステップと同様にプロフェッショナル・アドバイザー信頼を勝ちとる方程式の書籍の中で上げられている聞き上手がとらない10個の行動をまとめてみました。 中には非常に参考になるものもあったり、無意識レベルで自分がそのように振舞っていることなどもあるのではないでしょうか? 話に割り込む。 あまりにも速く返事をする。 クライアントの意見に迎合する。 途中で私見を差し挟む。 一足飛びに結論に進む。 意味もなしにイエス・ノーの質問をする。 相手の意見を聞かずに自分達のアイデアをいう。 相手を良い悪いと判断する。 問題解決を急ぎすぎる。 クライアントとの会議の最中に電話をとったり、あるいは話を中断する。 10は問題外ですが実際の打ち合わせの場ではよくみかけますね…。1.7.8.9などは往々にして起こりがちです。こういうのは意識しながら排除できるようにしたいですね。

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