ボルボといえば安全への取り組みに熱心で、とくに最近では「2020年までに新しいボルボ車での死者や重傷者をゼロに」という理念を掲げています。周囲の車両や歩行者などをレーダーやカメラなどで感知し、ドライバーが気づくのが遅れた場合は自動的にブレーキが作動するシステムも搭載済みです。すでに定評のある乗員安全性だけでなく、クルマの外側にいる人の安全性も守る取り組みをしています。 ですが、「サイクリストや歩行者のためにこんな安全対策商品を開発するなんて、さすがはボルボ」と考えるのは、ちょっとナイーブすぎる発想なのかもしれません。ボルボは肯定的に評価してもらえると確信して発表したのでしょうけれど…。 「自転車乗りが責められる」 「サンキューボルボ、こうやってまた、自転車に乗っていた被害者が責められる要素を増やしてくれて。反射材まみれじゃない格好で自転車に乗っていたらクルマに見落とされても自己責任、ってね
「ある地域を活性化する」という時、全国の自治体関係者などが注目するのは、その時々の「成功事例」です。厳しい環境下でも、地元の少数のチームが新たな方法を地道に積み上げ、成果を生み出す地域は必ずあります。その「サクセスストーリー」と実績は、他の地域の人々の「希望の星」になります。 しかしながら、成功事例は時に”政策の道具”として扱われ、数年のうちに使い捨てられてしまうという悲しい現実があります。「成功事例を皆に伝えるため」という大義名分で行われる、さまざまな行政の施策が実はその地域の負担となり、長期的にはその活動を衰退させていくことになりかねないのです。 成功事例の”調査”事業は、現場を疲弊させるだけ 成功事例に群がる人々が害悪になる可能性があることは「地方を滅ぼす『名ばかりコンサルタント』でも触れたとおりです。今回は、地方創生に携わるすべての方々への警鐘の意味も込めて、「『成功事例の使い捨て
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