見出しはデザインの印象を大きく左右する要素のひとつ。デザインをしている人ならこの箇所で行き詰まったのは一度や二度ではないでしょう。試行錯誤してるんだけどなんかしっくりこない。。と悩んでいる人も多いはず。今回はそんな行き詰まりがちな見出しのデザインを作るためのアイデアや考え方をご紹介したいと思います。 見出しデザインの基本的な考え方 見出しの役割は「本文を読んでもらうためのきっかけ」です。 Webサイトや紙面を見ようとしたとき、見出しがなく本文だけだったらと想像してみましょう。どこに何が書いているのかが一見してわからず、思わず本を閉じてしまう(または別のWebサイトを見に行く)のではないでしょうか。見出しには「目に飛び込んでくる情報を整理して効果的に伝える」という役割があります。 ここに「見出し」と「本文」という関係が見えてきます。見出しで見る人の興味を惹き、本文を読ませる。サッカーのパス回