2013年6月4日のブックマーク (1件)

  • ああ無償:101回死んだエンジニア:エンジニアライフ

    いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。 ■エスカレートする無償 以前、大阪天王寺区で広報デザイナーが無償で公募された。業界では非難があがり、著名活動まで起きた。その結果、無償での公募は取りやめられた。さすがにこれはいき過ぎだと思っていたら、今度は政府のクールジャパンの会議で「クリエイターは無報酬で協力を」なんて発言まで出てきた。 天王寺区の財政状況は知らないが、クールジャパンに関しては推進費用としては2013年度の国家予算において500億円が計上されているそうだ。これだけ予算を割り振られているにかかわらず、なぜに無償なんて言葉が出るのだろうか。これはもう、クールジャパンではない。狂うジャパンだ。 ■価格を安くすることがクリエイティブではない 私が恐ろしいと思うのが、価格を安くしたり、無償にするのが革新的と

    ああ無償:101回死んだエンジニア:エンジニアライフ
    rig
    rig 2013/06/04
    考えなくてはならないのは、何を技術で解消して、何を価格で解消するかだ。技術で解消すべき問題を、価格で解決しようとしていないだろうか。