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  • [TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート

    [TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート 編集部:aueki 東京ゲームショウ 2012と併催されていたゲーム業界向けイベント「TGSフォーラム 2012」では,4つのテーマに分けた専門セッションが行われていた。ここでは2日めの2012年9月21日に開催された「ゲームビジネスセッション」の模様を紹介してみたい。 セッションは,現在オンラインゲームなど「売り切りでない」ゲームを運営ないし開発中の3者による講演を行い,その後パネルディスカッションで意見交換するという流れで進行した。このセッションのテーマ自体はゲームを提供する側のビジネスモデルに関する話題なのだが,プレイヤー側にとっても興味深い内容が多いセッションとなった。 ハズレだと思わせない工夫がスクラッチを支える セガ PSO2プロデューサー 酒

    [TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート
  • 200万人を獲得した「ダークサマナー」の世界戦略 :ソシャゲの企画書

    2012年09月26日08:00 200万人を獲得した「ダークサマナー」の世界戦略 カテゴリ tora_ana Comment(0) mixiチェック 今回は、ソーシャルゲーム業界で注目されている株式会社エイチームのタイトルをピックアップ! 国内外で人気の高い「ダークサマナー」の企画者になりきってお送り致します。 <<目次>> 1.世界観: 「ベルセルク×Rage of bahamut」 2.ゲーム作り: 「海外を意識したゲーム作り」 3.ゲームシステム: 「特徴的なレイドバトル」 4.ペルソナ: 「刺激的要素を求めるゲーマー」 5.課金システム: 「課金システム」 6.まとめ: 「各要素のまとめ表」 ============ 荒廃しきった悪みちる世界でプレーヤーは召喚者となり魔獣を召喚します。自ら所属するギルドを選択肢し、忠誠を誓う魔王ギルドの一員としてこの戦争を終結させることがプレーヤ

    200万人を獲得した「ダークサマナー」の世界戦略 :ソシャゲの企画書
  • ゼロからゲームアプリつくった後の大事なメモ

    こんにちは、ゲームチームのキノです。 先週、カジュアルゲームアプリ「なぞダン -なぞるだけダンジョン-」がApp storeで公開されました!!!! ひとさしゆびだけの超シンプルな(でもムズイ)ダンジョンゲームです! 過去にキャンペーンの一環などでゲームは何度かつくってきましたが、 今回が初の企画段階からのモック含めた参加になるので、学んだことや役立ったを書いておきます。 あとは地味にデザイナー向けにアプリ制作のtipsなど。 意外と長くなってしまったので、週末にじっくりお読みください〜 アプリは無料!!こちらからダウンロードできます。 それでは記事の続きをどうぞ〜!! 素材の話 いつも数字忘れるので アイコン (なにか見覚えのある階段的なアイコン) アイコンはかなり肝いりです。 気をつけている点は 1キーワードで言い表せるか フレームと世界観はあってるか 類似アプリより突出しているか 画

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