『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![LIFULLグループ、不動産業界向けのYouTubeチャンネル運用支援サービスを開始](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6193c70e4186cbeb60b330b1869466b38a589c22/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F34579%2F34579_fb.jpg)
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俳優の山田孝之(33)が、ITサービスを提供するトランスコスモスと共同で、社会において影響力を持つインフルエンサーのプレミアムコンテンツをライブ動画で販売・運営するECプラットフォーム『me&stars』(ミーアンドスターズ株式会社)を設立した。サービス開始は今年の冬頃を予定している。 【写真】映画プロデュースも行う山田孝之 『me&stars』は、影響力をもつインフルエンサーがそのファンに対し「特別を手に入れる」ことをミッションとし、情報・モノがあふれかえる現代社会において、世の中に流通していないプレミアムなモノや体験をファンへライブを通じて届ける。 山田は新会社『ミーアンドスターズ株式会社』の取締役CIO(Chief Innovation Officer)に就任。代表取締役社長兼CEOにはトランスコスモスCMOの佐藤俊介氏が務める。 ライブコマースは2016年に中国最大手のEC企業であ
『情報メディア白書2017』の巻頭特集では、「百花繚乱の動画メディアは私たちの日常の中でどう棲み分けているのだろうか」と題し、多種多様な動画サービスの利用意識に迫る調査の結果を取りまとめた。 「動画」と一口でいっても、それを目にする機会は劇場での映画鑑賞に始まり、テレビ放送、DVDなどのパッケージ、ネット配信ないし共有サービス、さらに近年ではソーシャルメディアでのコミュニケーション、電車のディスプレーやビルの屋外ビジョンなど、ますます広がり続けている。そこで、利用者が多彩な動画メディアやサービスの視聴体験から感じる印象が、どこまで共通し、どこで異なっているのか調査することにより、動画体験にまつわる現在の「見取り図」を利用者視点で作成することにした。 図表1に示すように、この調査では26種類の動画メディアや動画サービスを対象とし、それぞれの印象を尋ねた。 動画メディア利用者が感じるこれら23
唐突ですが、Facebook広告って、いいですよね。 ターゲットの属性はある程度絞れるし、ものすごくCPA安く抑えられるし。何より最低数百円からスタート ⇒ マーケットの反応を見るとかってフィジビリな使い方ができるので、僕も色んなシーンですごく重宝しています。 確かに便利!なんだけどテキスト20%ルールがしんどすぎる 便利で使い勝手のいいFB広告なんですが、実はいざ運用してみると結構ツライ部分もあったりします。 画像内に含むテキストは20%以内にしなさい!グリッドツールで確認しながらがんばってね!とかその辺ですね。(via: FB広告レギュレーション) 20%って…ほとんど読めないじゃん!画像だけでそんなインパクト出せないって!と、嘆いたことのあるデジマ担当な方も多いんじゃないかなと。 というわけで動画広告を(かなり雑に)試してみたというわけで、Ledgeでも実際に動画でのFacebook
2015/09/29 [データ] 日本、アメリカともにスマホユーザーの80%が動画サービスを利用~ ニールセン、日米の動画サービス(「ビデオと映画」カテゴリ)の利用状況を発表 ~ - 日本、アメリカともに、PC、スマホからの利用動画サービスは「YouTube」が最も人気 - アメリカはPC、スマホともにSVODサービスの利用時間が長い - アメリカでは「YouTube」は20時、「Netflix」は22時と利用時間帯のピークが異なる - 日本、アメリカともに、PC、スマホからの利用動画サービスは「YouTube」が最も人気 - アメリカはPC、スマホともにSVODサービスの利用時間が長い - アメリカでは「YouTube」は20時、「Netflix」は22時と利用時間帯のピークが異なる 視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼COO:宮本淳)は、
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グリーの100%子会社でインターネットメディア事業を手がけるピンテは12月15日、動画制作や出演者のキャスティングから動画配信までを一気通貫で支援するサービス「WOOZ(ウーズ)」の提供を開始した。タレント事務所や制作会社と連携してコンテンツを制作し、TwitterやFacebook、Instagram、YouTube、ピンテの自社メディアである「GREE ニュース」などに配信する。 動画の出演者は、複数のタレント事務所と連携することで、子役から年配者までを幅広くそろえる。SNSで拡散力のあるユーザー(インフルエンサー)をはじめ、モデル、スポーツ選手、プロゲーマーなどがいるという。 グリーの広告メディア事業本部長である江川嗣政氏によれば、実写だけでなくアニメーションも制作する予定。「グリー社内のアートスタジオは、ゲームのキャラクターを制作したり動かしたりする技術が発達している。グリーが動画
「360度VR動画」が今、注目を浴びています。 「360度VR動画」とは、視聴者のアクションに合わせて、動画の画角も変わり、まるで自分がその場にいるかのような、高い没入感を得られる動画のことです。 Facebookは、9月にウェブとAndroidアプリで360度ビデオのサポートを既に開始していましたが、すでにiOSでも体験することができるようになっています。 また、Googleも11月5日、Android向けYouTubeアプリのアップデートを行い、360度VR動画に対応したことを発表しました。(その後iOSアプリも対応) 「360度VR動画」というのは、決して真新しいコンセプトではなく、Oculus Riftが発表された2012年頃から注目されていたものでした。 ただ、「360度VR動画」を楽しむためには、Oculus Riftなどの特殊なデバイスが必要で、これを体験できるのは一部のマニ
ディスプレイ広告キャンペーンについては、動画を含めたほうがパフォーマンスが良くなることが調査結果(英語)に現れています。では、動画広告を単独で用いた場合はどのような成果が得られるのでしょう。ニールセン社への委託調査に基づき、動画広告がブランド指標に与える影響を分析してみました。 Facebookのニュースフィードのようなオンラインチャネルによって、私たちのコンテンツ消費スタイルは大きく変わりました。広告を含む様々なコンテンツの中から、自分の好みに合わせて取捨選択できるようになり、気に入らないものはスクロールして飛ばせるようになりました。そして、指を止めて動画を見始めたとしても、その後の反応は人それぞれです。動画の再生中に画面から目を離してしまう人もいれば、途中まで見て止めてしまう人もいます。このような状況下では、リーチと再生回数が異なることも多く、動画広告の総合的な価値を評価するためには広
幅広い業界の企業から学校、官公庁・自治体など累計約2,000社以上のビジネスの課題を動画で解決してまいりました。 累計20,000本以上の映像制作や動画の活用コンサルティングの実績がございますのでお気軽にご相談ください。 YouTubeチャンネルコンサルティング 企業や団体が運営するYouTubeチャンネルの戦略設計から開設・運用代行、映像制作、動画広告の運用などのYouTubeにまつわるコンサルティングをご提供。 もっと見る テレビCM制作サービス FAST CM テレビCMをもっと手軽に。映像制作のプロが、テレビCMの制作から配信、効果分析、改善提案までをワンストップでご提供。 もっと見る 調剤薬局デジタルサイネージ シニアード 調剤薬局の来局者は約55%が60歳以上となるため、シニアを対象とした商品・サービスの認知拡大など動画を活用したマーケティングに最適なメディアです。 もっと見る
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YouTubeが3月17日から、新たに「カード」と呼ばれる新機能を導入しました。これは、現在使われている「アノテーション」を将来的に置き換えるものになる予定で、モバイル端末を含む多くのデバイスで動作することになっています。 カードについて - YouTube ヘルプ https://support.google.com/youtube/answer/6140493 「カード」はその名のとおり、再生中の動画の上に情報をカード形式で表示する機能で、関連するサイトの情報や商品の宣伝、クラウドファンディングなどによる資金調達を可能にします。用意されているのは以下の5種類。 ・商品紹介カード ・資金調達カード ・動画カードまたは再生リストカード ・関連ウェブサイト カード ・視聴者ファンディング カード 実際にカードを設定してみた動画はこんな感じ。ムービー開始後、5秒の時点で画面上に「カードティーザ
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