タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (2)

  • ドメインの多様性を検索結果で優先するようにGoogleがアルゴリズムを変更

    [対象: 中〜上級] Googleは、検索結果でさまざまなドメイン名のサイトからのページを表示するようにアルゴリズムを変更したと思われます。 結果として、同一ドメインからのページが検索結果で復数同時に表示されにくくなります。 検索結果におけるドメインの多様性を優先 今回のアルゴリズム変更は、同じドメイン名のサイトからのページで検索結果が占領されることを防ぐこと、言い換えると、偏らせずにいろいろなドメイン名のサイトからのページを検索結果に提示することが狙いです。 同じサイトからのページで検索結果が埋め尽くされることを疑問に感じるフィードバックが、Googleに寄せられていたようです。 埋め尽くされる状況を好まないユーザーも多かったに違いありません。 多様性を、新しいアルゴリズムの下では優先します。 予告済みのアップデート GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は、数カ月以内に

    ドメインの多様性を検索結果で優先するようにGoogleがアルゴリズムを変更
  • Google AnalyticsでURLとページタイトルを同時に表示させる方法

    今日はGoogle Analyticsのレポート表示に関する便利なTIPSを紹介します。 Google Analyticsで使える「セカンダリディメンション」はなかなか便利な機能なのですが、なかには選択できないディメンションもあります。 たとえば上位のコンテンツではもっとも閲覧数の多い順にページの「URL」が表示されます しかしセカンダリディメンションとして「ページタイトル」を指定することはできません。 でもセカンダリディメンションとしてタイトルを表示させることができるのです。 やり方は簡単です。 “&segkey=request_uri|page_title“、このパラメータをGoogle Analyticsで「上位のコンテンツ」を閲覧しているときのURLに挿入します。 挿入する場所は、”id=XXXXXXX”の後です。 XXXXXXXにはあなたのGoogle Analyticsのプロフ

    Google AnalyticsでURLとページタイトルを同時に表示させる方法
  • 1