ここでは、SEOを理解するうえで、必要と判断した用語や内容についての説明を掲載しております。 SEO対策は多岐に渡る知識が必要と思われがちですが、基本は外部・内部の施策、そして質の高いコンテンツです。 このように、効果の高い対策を行うことが大切で、押さえておきたいポイントをいくつか覚えておくことで、後は調べながらでも十分対応することが可能です。 正しく理解し、今後のSEO対策に役立てましょう。
Google検索順位1位を取るために使った方法は 1.内部コンテンツをキーワードで最適化し、 2.キーワードにおける評価が高いドメインの 3.「新規記事ページ」への 4.「リダイレクト(301)」 である。 これを行った一番の理由はリダイレクト元であるfreelifer.jpを旅行の専門サイトにしているからだ。ブログ、ブロガー関連のキーワードでの評価をこちらのサイト(bloglifer.net)へ流す目的で http://freelifer.jp/?p=1358 から http://www.bloglifer.net/entry/pro-blogger へリダイレクトを送った。 その結果として検索順位が1位になっている。 特定のキーワードを、特定の時間で1位を取る実験やってみる。5月3日に検索ボリューム月1万回以上の某キーワードで1位を取る。 現在は10位で今までの最高位は9位。上手くいっ
検索してますか? どうも、ブログマーケッターJUNICHIです。 Google検索、Yahoo検索、現代を生きる人のほとんどが使った事があると思います。 でも、検索の仕組みってどうなっているか知っていますか? 検索をする側にいると、何気なく使っているから考えたことがないかもしれないけど、ブログなどのWEBサイトを運営している人なら絶対知っておいてほしいです。 特に自分のブログへのアクセス数をアップさせたいなら、検索の仕組を理解する事はめちゃくちゃ大事です。 そこで今回は、検索ってどういう仕組みで成り立っているのか、Googleのサイトを参考に超分かりやすく解説しまっせ! 検索順位を決めているのは、検索エンジン 検索エンジンっていうのは、日本で有名なところで言うと、「Google(グーグル)」や「Yahoo(ヤフー)」の事。 一昔前までは、GoogleとYahooは別の検索エンジンの仕組みを
幅広い業界の企業から学校、官公庁・自治体など累計約2,000社以上のビジネスの課題を動画で解決してまいりました。 累計20,000本以上の映像制作や動画の活用コンサルティングの実績がございますのでお気軽にご相談ください。 YouTubeチャンネルコンサルティング 企業や団体が運営するYouTubeチャンネルの戦略設計から開設・運用代行、映像制作、動画広告の運用などのYouTubeにまつわるコンサルティングをご提供。 もっと見る テレビCM制作サービス FAST CM テレビCMをもっと手軽に。映像制作のプロが、テレビCMの制作から配信、効果分析、改善提案までをワンストップでご提供。 もっと見る 調剤薬局デジタルサイネージ シニアード 調剤薬局の来局者は約55%が60歳以上となるため、シニアを対象とした商品・サービスの認知拡大など動画を活用したマーケティングに最適なメディアです。 もっと見る
“未来が見えるチカラ” それは無限に拡がる可能性を信じ、すべての人々が自らのチカラで、最適な未来を創造すること。 私たちはそのお手伝いをしていきたい。そういう願いを込めたジャストシステムの企業理念です。 未来創造 スペースキーでのカナ漢字変換、この“あたりまえ”を創ったのは、当社の「ATOK」。2012年には「スマイルゼミ」でタブレットでの家庭学習というまったく新しい地平を切り拓きました。そして、次の「あたりまえ」を創るために、私たちは挑戦し続けています。
not providedとは? not providedとはGoogleアナリティクスのオーガニック検索キーワードに表示され、検索サービスの常時SSL(https)対応に伴いユーザーの通信が暗号化された事によりキーワードデータが取得できない状態の事を意味します。読み方は ノット プロヴァイデッド です。 検索キーワードのほぼ100%がnot providedに 2014年10月 検索順位の評価指標としてhttpsが加わり、同時にGoogleのほぼ全てのサービスにSSLが導入され、100%に近い形でGoogleのオーガニック検索キーワードが「not provided」となっています。 現在のGoogleは、検索ユーザーのプライバシーを守る目的で検索サービスも含めて全てのサービスでSSLで通信を暗号化しています。 Google以外でも、Yahoo!Japan、BingといったSSLを導入してい
2019年5月10日:追記 Googleアナリティクスでユーザーの参照元が追えない アクセス解析をする上でユーザーがどこから訪問したかを分析することは、WEBサイト改善のためにも、WEBマーケティングのためにも重要です。 ところが、ユーザーの流入元(参照元)を調べてみると、「(direct)/(none)」という表示が割と多く、これが何を表すのかがわかりません。 このようにリファラーが不明な情報、リファラーが取得できない情報を「ノーリファラー」と言います。 なぜGoogleアナリティクスで、ノーリファラーになる情報があるのでしょうか、また、ノーリファラーの中身を知ることはできないのでしょうか。 今回は、Googleアナリティクスでノーリファラーが出現する理由、ノーリファラの中身を知る方法についてお話したいと思います。 ノーリファラーと参照元 / メディア ノーリファラーとは、Googleア
近年、コンテンツSEOの重要性を耳にされることが増えてきたと思います。 私たちも、SEO対策の会社として、お客様には今現状ほとんどのSEO会社がやっている作為的なリンクをつけるという外部対策はやめるようにとお伝えしています。 今回は、そのコンテンツSEOにも比較的好影響を与えやすい点でもあるのですが、もっと本質的にホームページのことを考えた上で、サイトのコンテンツについての見解を示してみたいと思います。 ちょっと堅苦しかったかもしれませんが、今回はちょっと真面目に。 コピーライティング至上主義!な私の見解 SEOのことはちょっと隅においておくとして、そもそもホームページを作成する上で、私は特にコピーライティングが非常に重要だと考えています。何故なら、ホームページで大切にしたいUSP(Unique Selling Proposition)は、デザインではなかなか伝わりづらく、コピーライティ
米Google、パンダアップデート 4.0 を発表 グーグルがパンダアップデート 4.0 を発表。詳細は現時点で不明 公開日時:2014年05月21日 10:49 米Google 特別エンジニア・マットカッツ氏は2014年5月20日、パンダアップデート 4.0 をロールアウトし、検索アルゴリズムの更新を開始したことを明らかにした。 同氏は今年3月に次のパンダアップデートを予告しており、その時には「小規模なサイトや事業者にポジティブな影響が出るはずだ」とコメントしていたが、今回のパンダアップデート 4.0 がそれに該当するか明らかにされていない。 来月6月11日から12日に米・シアトルで SMX Advanced 2014 の開催が予定されており、そこで同氏が詳細について語ることが予想される。同氏は1日目の午後5時からのセッション「You&A With Matt Cutts」に登壇する。 パ
この会社は安全に接続できません mrfusion.co.jp ではサポートされていないプロトコルが使用されています。 ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH 再び読み込む音を読み込む
グーグルとBingは、TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響することを認めた。リンクグラフに与えるであろう2次的なプラス効果とは別に影響があるということだ。 米国時間12月1日時点、ダニー・サリバン氏による素晴らしいインタビュー記事を通じてのことだ。 SEO関係者の間では以前から推測されていたことだとはいえ(実際2009年11月の段階で、グーグルとBingがTwitterとの提携を発表したことを受けて、業界内の大勢がそう断定していた)、正式に確認を得られたことは大きな前進だ。 サリバン氏の記事では、そのほかにもう1つの重要な情報が明らかになった。 ダニー・サリバン: ある記事がTwitterで大量にリツイートされたり参照されたりした場合、検索エンジンは、そうした状況自体をシグナルとして考慮するのでしょうか?(そこから生成されるnofollow属性のないリンク
左の入力フォームに自サイトのURLとターゲットキーワードを入力し、調査したい検索エンジンを選択して診断を開始すると、以下のSEO情報が取得できます。 Yahoo! JAPAN、Google、Bingの検索順位 titleタグ、meta description、meta keywordsの内容とキーワードの強調表示 自社サイトと競合上位10件平均のSEO要因状況レーダーチャート 自社サイトのキーワード出現状況グラフ 以下の項目の自社サイトと競合サイト上位10件平均値、および診断内容表示 ページランク、Yahoo!カテゴリ、ドメイン年齢、インデックス数 被リンク数、被リンクドメイン数 総単語数、内部発リンク数、外部発リンク数 キーワード比率(titleタグ、meta description、meta keywords、ページ全体) キーワード出現数(titleタグ、meta descripti
1ページにSEOをかけるより、10ページの方が効果は高い。 100ページ、1000ページ、テコの原理のように効果は大きくなります。 472,000,000 件ものインデックスを持つ楽天が、SEOに本気で取り組んだら・・・。 モールとしての印象は、どちらかというと、商品の品揃えや出店者への営業が強いイメージがあった楽天。 時には、IT企業ではない、とか、WEB2.0にはほど遠いシステムだ、ユーザビリティが低いなどと、酷評する人もいました。 しかし、一般の人は、現在では「楽天市場」を日本最大のECモールとして選択しています。(私も使ってます!!ブロードバンド&イーバンクも・・・) そういう意味では楽天の戦略は正しく、現実的だったということでしょう。 この不況の中でもEC市場は伸び続けています。その中で、楽天の動向は当然ながら注目をあつめるでしょう。 楽天市場の構造に変化?? Googleで家具
サイトを作ったら、まずはSEO対策を行いますよね。 最初に出来る事は、内部要因でHTMLタグの最適化(内部SEO)を行いますが、 次にやるべきは、3大検索エンジンのクローラーへのインデックス最適化です。 勝手に、SIO(Search engine Index Optimization)と名付けています。 SEO→SIO→SMO(→SEM) 今回は、SIOに必須な3大検索エンジン(Google、Yahoo!、Live Search)にsitemap.xmlを登録する方法です。 sitemap.xmlって何?って人は意味が分からないと思いますので、必要になったときに読んでください。 ステップ1 sitemap.xmlを作る 1 まずは、http://www.xml-sitemaps.com/にアクセス 2 Starting URLに、ホームページのURLを入力する 3 Startボタンをクリッ
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