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ウェブ3.0とは何か この春ごろから、ウェブ3.0という言葉が急に大まじめに語られるようになってきている。少し前までは「3.0」というのは冗談のタネでしかなかったが、そうではなくなってきたようだ。 たとえばイギリスの新聞ガーディアンは2月に、「ウェブ3.0はパーソナライゼーションとレコメンデーションだ」と評するJemima Kissのコラムを掲載している。またアメリカのブロググループはReadWriteWebは昨年初めに「ウェブ3.0って何だろう定義コンテスト」を開き、その話を題材にして「Web3.0はパーソナライゼーションなのか?」という記事を書いている。日本語訳はこちら。 また日本でも、技術評論社のWeb Site Expert誌が5月24日発売の最新号で、「Web2.0の次の波」という大がかりな特集を組んでいる。 ではウェブ3.0とはひとことで言えば何なのか。 先ほどのReadWri
21世紀に入り、企業・官公庁・コミュニティ・家庭など社会のあらゆる領域がこれまで経験したことのない大きな変化に直面しており、変革の時代を生き抜くための指針が強く求められています。 NRIグループの総合情報発信誌『知的資産創造』は、知的資産創造活動を展開しているプロフェッショナルが執筆した時代のニーズに応えるタイムリーな情報をお届けしています。 ※組織名、職名は掲載当時のものです。 発行時期 : 毎月20日発行 誌型 : A4変形版・80~100ページ 当サイト上では、最新号から過去2ヶ月分までの新刊については、目次のみをご紹介しております。 定期購読 購読に関するお問い合わせ 2024年11月目次 (目次のみ) 本文は2025年1月公開 MESSAGE DX 後半戦のカギを握る経営主導の「サイロ化」解消 特集 不可視な時代のビジネス基盤戦略 ダイナミックケイパビリティ強化視点でのDX
8年間、100事例以上に及ぶソーシャルメディアの調査・コンサルティング経験において蓄積したノウハウから、企業活動においてTwitter、Facebookを活用した、生活者とのダイレクトな双方向コミュニケーション実現に向けた調査分析・活用指針の策定~公式アカウントの運用を支援しています。 ※企業アカウント運用中、または、今後の導入を検討中の企業に向けたご提案 ニーズ ソーシャルメディア上で、顧客との対話を図りたい 運用の目的に、最適なコンテンツジャンル、手法を確立させ、ソーシャルメディア運用を効率化したい ソーシャルメディア運用のメリットを可視化し、さらに積極的に運用できる状況をつくりたい etc D4DRの強み 一般的な事例の転用にとどまらない、広めたいサービスや、企業様の事情を考慮に入れた具体的な運用提案が可能 一般的にとられることの多い、同業他社の事例・傾向に基づいた運用提案を押し付け
もしあなたが、平日に引越しが可能なら? あなたの引越し料金は、半額になる可能性大です! お得な、一括見積もりは、郵便番号入力から! 一昔前なら、たくさんの会社に相見積もりを取らないとなかなかわかりにくかった引越し料金ですが、今では、インターネットで簡単に相見積りが取れるようになったので引越しの料金を安くするのは難しくありません。 実際に引越しをする際には、自宅の近くの引越し業者に頼む場合が多いと思いますが、引っ越す場所によっては引っ越す先の業者に頼むと特別に安くなる場合などもあります。 なぜかというと、特に遠距離の場合などは、トラックが空で遠距離を帰るという効率の悪いことが起きるからです。引越しの日取りや時間帯などを指定しなければ場合によっては、かなりお得になることも珍しくありません。大手の引越し業者の場合には、人海戦術であっという間に荷物の積み下ろしができてしまいますので近場の引越しでは
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
新たにアプリケーションを開発する際に、今もっとも注目すべき技術がAdobeの「AIR」、Microsoftの「WPF」、そしてGoogleの「Google Gears」である。それぞれアプローチは異なるものの、ウェブ上で利用してきたリッチインターネットアプリケーションをデスクトップ、もしくはオフライン環境で動かすためのものだ。 今年に入ってから各社のリリースが相次ぎ、大きな話題となっているが、ではこれらの技術によって誰がどのようなメリットを得るのだろうか。今回はAdobeのAIRについて基本的な情報をおさらいする。 Adobeが6月11日にリリースした「Adobe Integrated Runtime」(AIR)のベータ版は、もともと「Apollo」という開発コード名で呼ばれていた、デスクトップアプリケーションの実行環境である。ユーザーはクライアントマシンにAIRランタイムをインストールし
[特集]Web 2.0がクチコミを連れてきた! 欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3 業界団体の設立と成功事例の分析で進む ネットクチコミ市場の拡大と手法の確立 田中 双葉 ここ数年、クチコミに関して企業からの問い合わせが増えている。この関心の高まりは日本に限ったことではなく、欧米なども含めてネットが普及した成熟市場では共通の動向だ。ここでは、クチコミマーケティングの現状と代表的な事例をさまざまな視点で整理してみたい。 市場と生活者の変化で強い注目を集める クチコミマーケティング「クチコミ」という大昔からある手法が再び注目されている理由は、大きく3つ挙げられる。1つ目は、商品を作り、それを企業が生活者に伝えればモノ売れるという時代ではなくなっていること。モノが充分すぎるほどあふれている今日は、これまでのような一方的な商品訴求メッセージよりも、友人や第三者から聞く推奨や共感などのクチ
delicious、digg、Zoho、twitter、friendfeed、technorati、Google Reader、どれも私が結構愛用しているWebサービスだけど、どのサービスも、IT業界の外に出てみると、なんだそれ、聞いたこともない、と言われそうだ。実際そうだと思う。 とても抽象的な作りをしていて、情報を取り扱うためのまさに「単なるツール」として普及したこれらのサービス。実際使っているのはオンラインライフの長い一部の人々だろう。1000万人以上の登録ユーザーがいるとしても、考えてみれば世界の人口のほんの0.1%程度に過ぎない。 情報を管理したり共有したりするサービスに対するニーズは、潜在的には全ての人類の内に存在するだろうけど、普及するかどうかは別の話。私はソーシャルブックマークのdeliciousを“タグ”で検索して、特定の分野の情報を得ることができるが、別の人からすれば、
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新築マンションを探すなら、最新の物件情報と周辺情報が豊富な価格.comのマンションDBで。ラクラク検索機能で理想の新築マンションが見つけられます。一括資料請求で物件資料もカンタン入手。新着物件や価格速報情報はメルマガで、いち早くお知らせ!パソコン | 家電 | カメラ | プロバイダ | 動画配信 | 無線LAN | オンラインストレージ | 光ファイバー | ADSL | スピードテスト | 携帯電話・PHS | 携帯電話・PHS料金プラン | ゲーム・ホビー | 楽器 | 自動車・バイク | 中古車検索 | 中古車査定 | 自動車保険 | カー用品 | バイク用品 | スポーツ・アウトドア | ゴルフ | 自転車 | スキー・スノボー | 釣り | 本・CD・DVD | DVDレンタ
web2.0web2.0とブログ、web2.0とは、web2.0の可能性。SNS、動画を元に検証ページの「中身」とSEOの関係 SEO対策で、 「ページの中身が無いのに、どうして上位表示なの?」 の反対に、 「ページの中身は充実しているのに、どうして下位表示なの?」 という質問が多い。 【ロボットはサイトの中身を見ていません】 この当たり前の価値観をサイトの運営者は、ほとんど認識していない。 例えば、 この画像を見て、ほとんどの人間は、 「カッコイイ扇子だなぁ」 と思います。 しかし、ロボットは、 「扇子龍虎」 としか見ていません。 altで「扇子龍虎」と入れているだけ。 つまり、ロボットは、 カッコイイ扇子という感情はゼロであり、 単なるどこにでもある扇子 となります。 このため、サイトの運営者は、 「うちのサイトは、見た目がカッコイイサイトなの
[特集]Web 2.0がクチコミを連れてきた! Web 2.0の流れが生み出したクチコミマーケティングの必然性 「バイラル」「エンゲージメント」…… なぜ広告・マーケティングが変わってきたのか Web 2.0時代。そこでは、普通の人が普通にブログを書き、購入した商品に関する話を書く。そして、その情報は検索エンジンを通じて簡単に得られる。情報が流れる仕組みは変わった。では、マーケティングはどう変わるべきなのだろうか。 池田紀行(株式会社サイバーブレッド) & タカヒロノリヒコ(mediologic.com) 「2.0」の流行に騙されない・惑わされない。 変化の本質はどこにあるか今年のネット業界、および、メディア/マーケティング/広告業界の流行語は、間違いなく「Web 2.0」だ。すでにティム・オライリーによる論考『What Is Web 2.0』の内容を大きく超えて(逸脱して?)、完全にバズ
iPhoneアプリ「My Maps Pocket」を昨年の8月にひっそりとリリースしていました。 リリースしてから特に告知もしていなく、いまさらではありますがコチラで紹介させていただきます。 機能はシンプルで、Google MapsのマイマップをiPhoneで見ることができるというものです。 地図表示、リスト表示、詳細情報の表示、標準地図へのリンクなどの機能があります。 現在は、ポイント(アイコン)にのみ対応していますが、ライン、ポリゴンの表示にもいつか対応したいと思います。 他にも、ポイントの追加・編集、自分以外が作成したマイマップの表示、Google以外のMyMap系サービスにも対応したいです。いつになるかはわかりませんが、、、 書籍でも紹介して頂いたようです。 iPhoneでGoogle活用第一弾 – Reader’s Forumより引用: 写真部つながり、新刊つながりというわけでは
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