「若者、ばか者、よそ者」 まちづくりなどの地域活性の現場では、固定観念にとらわれない若者、失敗を恐れずにチャレンジできるばか者、価値あるものに気づけるよそ者が必要だとよく言われます。 これ、企業でも同じことが言えます。 苦戦している企業ほど、固定観念を捨てて、失敗や変化を恐れずにチャレンジし、現状の課題をひとつひとつ解決して、新しい価値を生み出していく人材が欠かせません。その人材なくして、企業は生き残ってはいけない。企業が発展するのも人、倒産するのも人です。 言うまでもありませんが、若者とばか者は雇用できても、よそ者は当然、採用できません。採用したら、よそ者ではありませんから…。 だからこそ、クライアントはよそ者である“あなた”に、実は大きな期待をしています。 でも、期待に応えられる価値のあるよそ者と、価値のないよそ者は存在します。その違いは何か。ひと言でいうと、「ハッキリと遠慮せず、自分