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センサーに関するrin51のブックマーク (3)

  • 第10回 ARゲームをつくってみよう(2) | SoftBank スマートフォン サービス開発支援サイト

    第10回 ARゲームを作ってみよう(2) はじめに... 前回はARToolKitを用いたマーカー検出によるアプリのデモを行いました。今回はGPSを用いた位置情報によるARアプリを作成します。具体的には位置情報とテキストを対応付けて登録し、カメラで登録した位置を見たときに対応するテキストが表示されるアプリを作成します。 マーカーを用いたARでは、カメラにマーカーが写る必要がありましたが、位置情報を用いたARではその必要がなく、より自由度の高いアプリケーションが実現できます。また、今回作成するアプリでは各種センサーの値を使用するため、実行に実際の端末が必要になります。テストを行う際には実機の準備をお願いします。 今回は以下のステップで進めて行きます。今回の内容ではカメラ、センサー、データベース等のAndroid™ 端末の機能をフル活用することで実現します。それでは張り切って行きましょう! 第

  • AR系アプリ作成に必要な要素 その4 - inutchの日記

    前回の続き。 カメラプレビューへのオーバレイ表示 端末の向いている方角/姿勢の取得 端末の現在地(緯度/経度)の取得 カメラの画角情報取得 2-4の情報から表示情報を計算 とりあえず上記の1-5までが実装出来ましたが、加速度センサがノイズだらけでターゲットが激しく動き回ってしまいました。ノイズの除去が必要なようです。 加速度センサ/地磁気センサのノイズ除去 まず、移動平均を取ってみましたが、スパイクノイズに引っ張られてしまいイマイチ。 そこで、スパイクノイズに強いメディアンフィルタをかけてみました。過去3サンプルと5サンプルで比較して安定した5サンプルを採用。 それでも、小刻みな振動が気になったので、メディアンフィルタの出力に対して、ローパスフィルタをかけました。 これでそれなりに安定しました。 磁場の補正 加速度センサのノイズが安定したところで、対象物を正しく補足できているか確認したとこ

    AR系アプリ作成に必要な要素 その4 - inutchの日記
  • 加速度センサー、磁気センサーにかけるフィルタクラスのメモ - Qiita

    加速度センサーと磁気センサーの値にはノイズが入っているのでフィルタをかけるとよいとあった。 http://d.hatena.ne.jp/inutch/20120320/1332253025 ここのサイトによると、メディアンフィルタとローパスフィルタをかけるとよいとのことなので、自分なりに考えてみた。 import java.util.ArrayList; import java.util.Collections; public class SensorFilter { private ArrayList<Float> mFirst = new ArrayList<Float>(); private ArrayList<Float> mSecond = new ArrayList<Float>(); private ArrayList<Float> mThrad = new ArrayLis

    加速度センサー、磁気センサーにかけるフィルタクラスのメモ - Qiita
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