「おかえり」 https://t.co/h0AABohDqk
「悪い方が良い」原則をご存じだろうか? プログラミング言語「Common Lisp」の開発に携わったことでも知られるソフトウエア技術者リチャード・ガブリエル(Richard Gabriel)氏が1990年に発表した有名なエッセイ「The Rise of ``Worse is Better''」で主張したソフトウエア開発の考え方だ。 このエッセイでガブリエル氏は、美しく完全に設計・実装されるより、単純で雑に設計・実装されたソフトウエアの方が良いと説く。彼は前者を「正しいやり方」「MIT/スタンフォード式」、後者を「悪い方がよい原則」「ニュージャージー式」と呼び、ニュージャージー式がいかに優れているか様々な事例を挙げて説明する。 これは一見とても奇妙に聞こえる。 ソフトウエア開発では通常「美しい設計」や「美しいコード」が尊まれる。「車輪の再発明はするな」とか、「階層構造に分けて、要素をいつでも
ランキングの確認方法戦績表示から移動しよう ランキングを確認したい場合は、戦績表示を開くことで確認することができる。戦績は、毎日3時と15時に更新される。(都度の締め切りは2時と14時) ランキングの数値を確認しよう 左のタブで「ランキング」を押すと画像のような画面に移動することができる。このページで、その時点で更新されている戦果の数値をリアルタイムで確認することが可能だ。 戦果稼ぎのメリット 出撃回数が増えるのでレベルが上がる戦果稼ぎを行うと、必然的に海域への出撃回数が増えていく。結果として、経験値を多く稼ぐことになるので艦隊の平均レベルを上げることが可能だ。 報酬で装備を獲得できる特定の順位より上位にいることで、報酬の装備を受け取ることができる。報酬は主に、先行実装の装備や過去のイベントの装備の再配布が多い。 ランキング報酬(500位)で配られた装備の一例
はじめに スラブアロケータ以外の動的メモリ確保 vmalloc関数 vmalloc関数で使用するデータ構造 vmallocの初期化 vmallocでのメモリ確保 vfree関数でのメモリ解放 その他の非連続メモリ領域からメモリを確保する関数 vmap関数 ioremap関数 /proc/vmallocinfoによるメモリ確保状況の確認 はじめに 前回のLinuxカーネル4.1のSLUBアローケータ(ドラフト) - φ(・・*)ゞ ウーン カーネルとか弄ったりのメモと同じくドラフト版公開です。こちらはLinuxカーネル4.1のメモリレイアウト(ドラフト) - φ(・・*)ゞ ウーン カーネルとか弄ったりのメモで説明しなかったvmalloc()の説明です。 カーネルのバージョンは4.1系です。 文書自体も完成版ではないし、markdownから手作業ではてなblogにコピペして修正してるので章立
はじめに ユーザプロセス空間とカーネル空間 x86_64のメモリレイアウト ダイレクトマップ(ストレートマップ)領域 vmalloc/ioremap領域 仮想メモリマップ %esp fixup stack カーネルテキスト領域 モジュールマッピング領域 vsyscall 固定マップ領域 はじめに 前回のLinuxカーネル4.1のSLUBアローケータ(ドラフト) - φ(・・*)ゞ ウーン カーネルとか弄ったりのメモと同じくドラフト版公開です。 カーネルのバージョンは4.1系です。 文書自体も完成版ではないし、markdownから手作業ではてなblogにコピペして修正してるので章立てとか変になってるところとかあるかもしれませんが気にしないでください。 一部は文書修正してます。 ユーザプロセス空間とカーネル空間 Linux x86_64では48bit(256TiB)のアドレス空間を使用できます
はじめに 名前空間 名前空間の利点 名前空間の種類 Mount名前空間 IPC名前空間 UTS名前空間 Net名前空間 PID名前空間 User名前空間 名前空間の管理 プロセスと名前空間 名前空間のエクスポート nsfs 名前空間共通データ NSProxy構造体 NSProxyと名前空間 参照カウンタ NSProxyと名前空間の関連 名前空間へのアクセス デフォルトの名前空間 名前空間の共有・分離・移動 名前空間の共有と複製 fork(2) clone(2) fork(2)・clone(2)時の処理 unshare(2) 名前空間の分離処理 名前空間の移動 setns(2) 名前空間の移動処理 Mount名前空間 Mount名前空間の実装 Mount名前空間の初期化 Mount名前空間の分離 IPC名前空間 IPC名前空間の実装 IPC名前空間の初期化 UTS名前空間 UTS名前空間の実
この記事は先日公開されたこちらの記事の日本語版です こんにちは、AI Engineeringチームでインターンをしている @dkumazawです。今日は、出品違反検知モデルの開発をマルチモーダルなNeural Architecture Search(以下、NAS)システムを使って高速化したお話をご紹介します。 概要 メルカリでは月間利用者数が1000万人を超える中、利用規約に違反する出品を即座に発見し削除するニーズが高まっている。その中で、出品画像や紹介文など、複数モダリティのデータを最大限に活用して高い精度で違反を発見するシステムを開発することがAIチームには求められている。しかし、(1)マルチモーダルなモデル開発では単一モダリティの場合と比較してベストプラクティスが確立されておらず、(2)また規約や関連法令等の変化に応じて違反カテゴリが追加・変更される場合にもスケーラブルに対応する必要
P.A.WORKS制作のTVアニメ「色づく世界の明日から」第10話「モノクロのクレヨン」。魔法美術部は文化祭の出し物として「絵の中に入る魔法」を披露することになり、瞳美は唯翔の絵に入ることになる。瞳美と唯翔が共に歩く絵の中の世界のモチーフになっているのが、イタリアのユネスコ世界文化遺産都市アルベロベッロ(Alberobello)周辺のトゥルッリ。 色づく世界とアルベロベッロのトゥルッリの街並み 白い壁に円錐形の石積み屋根を載せた家が連なる「トゥルッリ」は「色づく世界の明日から」の絵の世界そのものだ。 トゥルッリの屋根のマーク 壁は二重構造になっていて夏は涼しく冬は暖かい。 トゥルッリの屋根に描かれるシンボルマークはハートや魚などそれぞれ意味がある。「色づく世界の明日から」のトゥルッリに描かれているマークの意味を調べれば、これまで心を閉ざしてきた瞳美の心理状態が考察できるのではないかと思った
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