タグ

ブックマーク / blog.agile.esm.co.jp (4)

  • Rubyでできる!RISC-Vシミュレータの作りかた 〜 From 4649 To HELLO WORLD 〜 - ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

    HELLO WORLD〜 はじめに こんにちは、永和システムマネジメントの自作CPUおじさん、はたけやまたかし( @htkymtks )です。 今回はRubyを使った小さなRISC-Vシミュレータの作り方をご紹介します(以前もシミュレータの記事を書いたのですが、シミュレータに大幅に手を入れたので、それに対応したHDリマスター版です) リポジトリ (今回ご紹介するシミュレータのリポジトリはこちら) thata / rv32sim https://github.com/thata/rv32sim RISC-Vとは RISC-VCPUの命令セットアーキテクチャ(ISA)のひとつで、使用料のかからないオープンソースライセンスで提供されていることや、命令セットの美しさから最近注目を集めています。 仕様 RISC-Vの仕様にはワード幅(32ビット、64ビット)や浮動小数点数サポートの有無など、いくつ

    Rubyでできる!RISC-Vシミュレータの作りかた 〜 From 4649 To HELLO WORLD 〜 - ESM アジャイル事業部 開発者ブログ
    rin51
    rin51 2022/12/19
  • うおおおおおおおおおおおおお - ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。 子育て奮闘中の @wat-aro です。 この記事は ESM Advent Calendar 2022 - Adventar 19日目の記事です。 ある日 Slack のチャンネル一覧を眺めていると #うおおおおおおおおおおおおお というチャンネルがありました。 みんなで うおおおおおおおおおおおおお しています。 うおおおおしている様子 このチャンネル見つけてから毎日 うおおおおおおおおおおおおお しているわけですが、もっと うおおおおおおおおおおおおお したいわけです。 そんなわけで うおおおおおおおおおおおおお するプログラミング言語をつくりましょう。 繰り返し同じ言葉を使えるような言語であればたくさん うおおおおおおおおおおおおお できます。 そうですね。 Brainf**k*1 ですね。 Brainf**k での Hell

    うおおおおおおおおおおおおお - ESM アジャイル事業部 開発者ブログ
  • After "Hello, World!"、何書いてますか? - ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

    こんにちは。@junk0612 です。 この記事は、ESM Advent Calender 2021 の4日目の記事です。 前置き 12月、師走になりました。界隈ではアドベントカレンダーが盛り上がり、世間では様々な場所でイルミネーションが行われ、友人と「もう12月かよ、今年あれもこれもできんかったわ〜」と無駄話する、そんな季節です。 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、来年の言語はすでにお決まりですか? 僕は Rust 面白そうとか TypeScript ちゃんと触っておきたいとかアセンブリなんていいんじゃないのとかいろいろ考えてしまってなかなか決まりません。年明けまでに決めておかないと…… 題 前置きがだいぶ長くなりました。 新しい言語を学んでいて、アプリやゲームを作るほどまだ手に馴染んでいないけど、Hello, World! じゃないもうちょっと難しいプログラムを書きたくなったとき

    After "Hello, World!"、何書いてますか? - ESM アジャイル事業部 開発者ブログ
    rin51
    rin51 2021/12/06
  • アジャイル事業部でオリジナルのプランニングポーカーデッキを作りました - esm アジャイル事業部 開発者ブログ

    イベントで配布するノベルティとして、オリジナルのプランニングポーカーデッキを作成しました。 RubyKaigi 2018のスポンサーブースで配布したので、すでに持っている方もいるかもしれません。 11/1, 2 に開催されるRubyWorld Conference 2018のスポンサーブースでもお配りいたします。 参加される方はぜひお立ちよりください。 今回は私たちが作成したプランニングポーカーデッキについて紹介します。 プランニングポーカーとは プランニングポーカーはチームでユーザーストーリーなどを見積りを行うための方法です。 プランニングポーカーを使いチームで見積ることにより、チームメンバーでストーリーに対して議論することにより、 各メンバー間でどこまで何を行うストーリーなのか、やるべき事や落とし穴がないかなどの認識を合わせることを目的としています。 作成したプランニングポーカーデッキ

    アジャイル事業部でオリジナルのプランニングポーカーデッキを作りました - esm アジャイル事業部 開発者ブログ
    rin51
    rin51 2018/10/29
    kdmsnrのレゴスクラムでも最大8だった。「8より大きいのは分割すべし」と
  • 1