.droidconSFのJared Burrowsによる、"Make Your Build Great Again"を試してみたら、ビルド時間が半分になりましたので、まとめました
![Build高速化の話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c7970e2291d23b77cf182123670c0db3b822f814/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2Ff6a722c62fde47729ae502456897a6b5%2Fslide_0.jpg%3F9015705)
Androidの新ビルドシステムであるGradle plugin for Androidの導入と、標準でまだNDKに対応していないので、その対応方法をまとめました。 【2014/6/11追記】Gradle plugin for Android 0.7でNDKがサポートされました。こちらの記事を参照してください Gradle+Androidプラグイン(0.7以降)でNDKプロジェクトをビルドする - やらなイカ? 尚、今回は(新ビルドシステムの売りである)Product Flavorには対応していません。ディレクトリ構成変えなければいけないので、改めて。 環境 ADT 22.0.0(任意/build.gradle生成に使用) Android SDK Platform-tools 17(17以上必須) Gradle 1.6(これからインストール) Gradle plugin for Andro
Hudson と Gradle Android プラグインを使って Android プロジェクトをビルドする方法について説明します。Gradle を使ったビルドについては前回ポスト「Gradle Android プラグインで Android アプリをビルドする」をご覧ください。 この動作は以下の環境で確認しています: Windows 8 (JDK1.7) および OSX 10.8.3 (JDK1.6)Hudson 3.0.1 (Hudson GIT plugin 2.2.1-h-1 と Jenkins Gradle plugin 1.16 を追加)Gradle 1.4Android SDK r21.1 Hudson の設定 トップページから Hudson の管理 > システムの設定を選択します。インストールされている Git と Gradle の設定を行います(下は OSX の例です):
Gradle は Groovy ベースのビルドツールです。Gradle の Android プラグインを使って、Android アプリをビルドしてみました。 この作業は次の環境で行っています: Windows 8 および OSX 10.8.3Eclipse 4.2.2 Mobile パッケージ ADT 21.1.0、Groovy-Eclipse for Juno Android SDK r21.1Gradle-1.4 Gradle のセットアップ http://www.gradle.org/downloads から、graidle-1.4-bin.zip をダウンロードして、適当な場所に解凍します。 必須ではありませんが以下の環境変数を設定します: PATH に gradle-1.4 のインストールフォルダ/bin を追加 (例:/User/tool/gradle-1.4/bin)AND
Gradleとは? Gradleというビルドツールをご存じだろうか? JavaではビルドツールとしてMavenやAntが利用されることが多いが、Gradleはこれらと同種のツールで、Groovyを使用しているという特徴がある。Mavenは少しでも規約から外れたことをしようとした場合の煩雑さ、Antはすべての処理を一から記述しなくてはならずXMLが肥大化しがちという問題をそれぞれ抱えている。 GradleはGroovyを使用しているものの、Groovy専用のビルドツールというわけではなく、Javaでの開発にも利用できる。ビルドスクリプトの記述にGroovyを使用するため、MavenやAntのXMLベースのビルドファイルのように冗長な記述は不要だ。また、Maven/IvyリポジトリやAntのビルドファイルを利用できるなど既存資産も活用することができる。 このようにGradleはこれまでMave
追記1: コメントでの指摘を受け、gvmに関する記述を削除 この記事は、日経ソフトウェア 2013年 06月号 04/24発売 のステマ記事です。 6月号に、@keiji_ariyama(前座部分担当) と 僕(Gradle概要担当) と @sys1yagi(Android対応部分担当) という分担でGradle入門的な記事を書きました。 ですが、僕の目的としてはトップゲート社員への布教を主目的と考えて書いたため、本来要求されている分量を(わざと)大幅にオーバーして書いていました。雑誌に掲載されなかった溢れ分をネットで公開して良いか打診した所、「全文掲載でも良いですよ」という豪気なお許しを頂いたのでここに公開します。この場を借りてお礼申し上げます。 プロの編集さんの手を経て、だいぶわかりやすく噛み砕かれたものが雑誌のほうには掲載されていますので、ここに書いてある内容が難しいなぁ…と思ったら
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く