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F1に関するrin51のブックマーク (5)

  • マーシャルがクレーンに轢かれて死亡 連続写真: F1カナダGP : F1通信

    FIAは、9日モントリオールのトラックにおける事故で、カナダGPのマーシャルが死亡したと発表した。 このマーシャルは、エステバン・グティエレスのクラッシュしたマシンの回収を手伝っている間、落とした無線を拾おうとして、移動クレーンの車輪の下に転倒した。 クレーンのドライバーはマーシャルに気づかず、彼を轢いてしまい、重傷を負わせた。 マーシャルはサーキットの医療センターに運ばれた後、ヘリコプターでモントリオール市内のサクレクール病院に移送され、外傷科で治療を受けた。 しかし救急処置にもかかわらず、マーシャルは9日夜死亡した。 マーシャルが死亡するのは2000年以降3人目。 2000年イタリアGPで、1周目のクラッシュで障壁を越えて飛んできたホイールに当たり、パオロ・ギスリンベルティが亡くなった。 2001年オーストラリアGPでは、ジャック・ヴィルヌーヴとラルフ・シューマッハが衝突し、安全フェン

    マーシャルがクレーンに轢かれて死亡 連続写真: F1カナダGP : F1通信
  • F1 : DRS (Drag Reduction System)とは

    2011年のF1レギュレーションの中でも、最も大きな変化と言えるのがDRS(Drag Reduction System:ドラッグ抑制システム)の導入だろう。 DRSは、リアウイングのフラップをドライバーが手動で可動させることでドラッグを低減させ、オーバーテイクを促進させることを目的に導入された可変リアウイング。フラップの可変は5cmまで許されている。 DRSが導入された代わりに、2010年に採用されたフロントウイングの可変フラップは廃止され、DRSと同様の効果を狙ったFダクトも禁止となった。 DRSがあるマシンとないマシンの差はストレートエンドでおよそ時速10〜12kmとされている。 DRSは、プラクティスと予選ではどの場所でも使用することができるが(ただし、アクセル開度が90%以上、ブレーキ踏力が20%以下の場合)、レースでは基的に先行マシンの1秒以内を走行しているマシンが、ストレート

    F1 : DRS (Drag Reduction System)とは
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    rin51 2013/03/17
  • ドラッグリダクションシステム - Wikipedia

    レッドブル・RB7のDRS (上)稼働中。 (下)通常時。 ドラッグリダクションシステム ( 英:Drag Reduction System ) は、電子制御によって可動型エアロパーツ(特にウイング)の働きを弱め、空気抵抗による抗力(ドラッグ)を低減(リダクション)するシステムを指す。 主にF1にて2011年より使用が認められ、略称として「DRS」と呼ばれる。 記事では特に但し書きがない限り、2011年度 F1テクニカルレギュレーション第3条の18項 「ドライバーによる調節可能なボディワーク」に基づき、狭義である2011年のF1世界選手権のルールより使用が認められる「可変リアウィング(オーバーテイクウィング)」について記すものとする。 概要[編集] (※:原文) "The adjustable bodywork may be activated by the driver at any

    ドラッグリダクションシステム - Wikipedia
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    rin51 2013/03/17
  • フォーミュラ1 - Wikipedia

    フォーミュラ1(Formula One、英語発音: [ˈfɔːrmjulə ˈwʌn] フォーァミュラ・ワン)は、モータースポーツのカテゴリの1つであり、その世界選手権を指す場合もある。略称はF1(エフ・ワン)[1]。 F1世界選手権 (FIA Formula One World Championship) は、国際自動車連盟が主催する自動車レースの最高峰であり[1]、代表的なモータースポーツとして知られている[注 1]。年間の観客動員数は400万人を超えており、ヨーロッパを中心に世界中で人気を獲得している。競技は4輪の1人乗りフォーミュラカーで行われている。 概要[編集] 2022年イギリスGP フォーミュラ1における「フォーミュラ(formula)」とは、全参加者および参加車両が準拠しなければならない一連の「規定」を意味している[2]。F1に出場する車両には、タイヤ・シャシー・エンジン

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    rin51 2010/03/23
  • 鈴鹿サーキットに対するF1ドライバーの評価 by F1経済効果調査報告書 : F1通信

    ジェンソン・バトン(現役F1ドライバー) ・・・速いドライバーの論法は、必ず“難しい=だからこそ面白い”になる。「鈴鹿というサーキットに対して、僕は大きな敬意を抱いている。物の“ドライバーズサーキット”だからね。オーバーテイクは簡単なコースじゃない。でもドライバーの観点から見ると、精神的にも身体的にも非常に厳しいコースだ。したがって、僕たちにとってとても挑戦のしがいがあるコースだよ」 ラルフ・シューマッハー(元F1ドライバー) 「・・・何しろ、これだけコーナーが複雑に組み合わされたチャレンジングなサーキットはヨーロッパでもなかなかお目にかかれない。サーキットの前半部分はテクニカルであるにもかかわらず、後半にはハイスピード区間もある・・・」 ミカ・ハッキネン(元F1ドライバー) 「アイルトンから『ホテルを出たら、サーキットまで絶対に止まるな』と言われてたんだけど、僕は一度、その鈴鹿の掟を守

    鈴鹿サーキットに対するF1ドライバーの評価 by F1経済効果調査報告書 : F1通信
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    rin51 2009/06/11
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