2008年6月11日のブックマーク (2件)

  • 誕生すなわち価値観の衝突 - Journal on Journey online 略してJoJo

    16:18戦闘だけでもつまらないし、平凡な日常だけでもつまらない。 生活系と呼ばれるMMORPG経験者は、大体みんなこんなことを言う。じゃあUOでいいじゃんってなるわけだけど、いまさら遊びつくした感のあるUOに戻るわけにもいかないというのが音だ。 Second Life(以下SL)にネトゲプレイヤーが長期間に渡って滞在できないのは、戦闘がないからだ。戦闘というのは、何もFPSみたいにドカンバキン撃ち合うことだけではない。人と人との情動の衝突だ。SLには女性特有の諍いはあるかもしれないが、男性的な狩猟能を満たす戦いは存在しない。あれは女の子の遊びだからだ。ネトゲプレイヤーは基的に、男も女もオトコノコの遊びを求めている人が多いので、どこか物足りないという感想が出てくる。確かにママゴトは楽しい。実はあれは男でも楽しい遊びだ。ママゴトにおいて、夫がに見送られて出かける場所は、社会という名の

    ringo_
    ringo_ 2008/06/11
    野球選手の家庭
  • Patterns for Designing a Reputation System

    YUI Blog Design Patterns for Designing a Reputation System Patterns for Designing a Reputation System Recently, we released a family of related Reputation patterns to the Yahoo Design Pattern Library, the first of several collections of social-design related patterns that we're working on. These patterns are somewhat different from the typical UI or rich-interaction type of pattern. They don't tel

    ringo_
    ringo_ 2008/06/11