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誕生すなわち価値観の衝突 - Journal on Journey online 略してJoJo
16:18戦闘だけでもつまらないし、平凡な日常だけでもつまらない。 生活系と呼ばれるMMORPG経験者は、大... 16:18戦闘だけでもつまらないし、平凡な日常だけでもつまらない。 生活系と呼ばれるMMORPG経験者は、大体みんなこんなことを言う。じゃあUOでいいじゃんってなるわけだけど、いまさら遊びつくした感のあるUOに戻るわけにもいかないというのが本音だ。 Second Life(以下SL)にネトゲプレイヤーが長期間に渡って滞在できないのは、戦闘がないからだ。戦闘というのは、何もFPSみたいにドカンバキン撃ち合うことだけではない。人と人との情動の衝突だ。SLには女性特有の諍いはあるかもしれないが、男性的な狩猟本能を満たす戦いは存在しない。あれは女の子の遊びだからだ。ネトゲプレイヤーは基本的に、男も女もオトコノコの遊びを求めている人が多いので、どこか物足りないという感想が出てくる。確かにママゴトは楽しい。実はあれは男でも楽しい遊びだ。ママゴトにおいて、夫が妻に見送られて出かける場所は、社会という名の
2008/06/11 リンク