前回の記事で「買い物をする時に悩む時間を減らしましょう」的な記事を書きました。 rito.gameha.com これにちょっと補足というか、つまりぼくは「買う方法と時期」は悩むのやめたんですが「買うかどうか」はめっちゃ考えるんですね。 で、やっぱり悩むためには実物見るのが一番良くて、買い物に出かけることも多いんです。 そうすると気になるデータがありまして、ちょっと古い数値なんですが、「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」といったeコマースを週1回以上利用する消費者は年間274時間の節約効果があるそうなんですよ。 netshop.impress.co.jp また、こちらは総務省が発表しているデータで、国民が移動に使っている時間とそのうちどれだけを買い物に当ててるかが見て取れるんですが、詳しい話は数字苦手なんで端折ります。 都市における人の動きとその変化 ~平成27年全国都市