鳥取大学工学部石井晃教授の研究室では数学を使い、映画や音楽がどのようにヒット現象を起こしているのかを調べています。 簡単に言うと、映画を我々はなんで観に行くのかというと、例えば、広告・宣伝や、口コミ、街で歩いていたり、通学や通勤しているとき、あるいは、食事をしているときに隣のテーブルから聞こえてくる映画の話で、これは面白いと感じたときなど、この3つの要素を物理学のセンスでうまく数式になおすことをやってみたところ、非常によく社会の動きに合うようになったということです。 石井研究所では、実際に放映された25の映画で、観客動員数の事前予想と興行結果とが一致し、かなりの精度で映画のヒットを予想することに成功しています。 今のところ、うちの研究室の学生たちにしか使えるかたちになっていませんが、これを今後数式があまり詳しくない文系やマーケティングの方にも気軽に使えるような形のソフトウェアにしたいと思っ
2013年01月18日05:17 なんでアニメの製作会社は円盤にアンケートつけないの? カテゴリマルクスサンカクス 私が最近不満に思っていること書きます 前置きとかめんどくさいのでいきなり本題を書くけど、なんで大半のアニメの円盤の製作会社って円盤にアンケートハガキをつけないのでしょうか 今の深夜アニメのシステムだと、もっとも重要な顧客は円盤の購入者なはずです。それなのになんでその顧客の意見や動向を直接に取り入れようとしないのでしょうか。 以下は私の手元にある製作別の円盤のアンケートの有無 アニプレックス 1巻だけネットアンケートの誘いが入っていて、期限付きのアンケートIDが添えてあります 角川 紙のハガキがついています。自由記述スペースは小さくてあまりたくさんは書けないんだけど一応要望を出すくらいはできます ジェネオン 何もない エイベックス 何もない メディアファクトリー 青い花2巻しか
【ニューデリー=岩田智雄】「インド版巨人の星」のアニメーション、「スーラジ ザ・ライジングスター」の放映が、12月23日から始まることが決まった。日印の合作で、舞台を野球からインドの人気スポーツ、クリケットに変え、毎週日曜午前10時に30分番組で放送する。 原作は日本の「巨人の星」(梶原一騎原作、川崎のぼる作画)。主人公の「スーラジ」(日本語で太陽の意味)が、大リーグボールにあたる魔球を武器に活躍し、インド版「大リーグボール養成ギプス」も登場するという。 出版元の講談社を中心にアニメ「巨人の星」を作ったトムス・エンタテインメント(旧東京ムービー)とインドのアニメ会社が制作した。3大人気チャンネル「カラーズ」で放映する。 スポンサーには、スズキの現地子会社マルチ・スズキやコクヨの子会社コクヨ・カムリン、全日空、ダイキン工業、日清食品などの日系企業が名を連ねる。 南部ハイデラバードで制作に当た
東京の新宿・池袋の両労働基準監督署は、アニメ制作会社に対する集団指導を行った。 昨年100社あまりに実施したアンケートに基づくもので、36協定(3割)や割増賃金(2割)など労働時間関係を中心に違反回答がめだった。アニメーターの長時間労働やサービス残業が懸念されることから、適正な労働時間管理に加えて医師面接などの過重労働対策に取り組むよう指示している。 労働新聞 http://www.rodo.co.jp/periodical/news/11192897.php 2 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/11/25(日) 18:37:52.86 ID:bDcDJzBO んで、それじゃ採算あわねーってんで、皆清算して海外へ! 4 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2012/11/25(日) 18:40:19.89 ID:zO2z9phi アニメ制作会社じゃなくて発注側に指導しろよ。 6 名前
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
インタビュー(上)はこちら ――最近のアニメ作品では動画仕上げなどを中国、韓国などへ外注するケースが多いですが、本作のスタッフ編成を見ると、日本人スタッフが多いですね。 手描きのアニメーション作業を3DCGでやる場合、今回のスタッフの3倍ぐらいの人員が必要になります。その際、原画までは何とか国内で賄えるんですが、動画、仕上げの段階になると、もう無理です。そこで今回取り入れたのが、フルCGのキャラクターを3Dでまず作りあげて、それを動かすという手法。この場合、その動画仕上げにあたる部分を全部3Dアニメーターが担うことになります。 特に今回は共同制作として、3Dアニメーションスタジオのサンジゲンと組んだのが大きかった。ここはアニメーターたちを全部自分たちのスタジオに置いて、作業を管理しているチームなので、ほとんど海外に出す必要がありませんでした。 日本のアニメの強みはセル画 ――そのサンジゲン
日本を代表するアニメスタジオ プロダクション I.Gとグローバルなラグジュアリーブランドによる大型コラボレーションがスタートする。ドイツの自動車メーカー メルセデス・ベンツの新世代コンパクトカーのキャンペーン「NEXT A-Class」に合わせて、プロダクション I.Gがオリジナルアニメを制作した。 このオリジナルアニメが11月17日よりメルセデス・ベンツ日本公式サイトにて公開する。 また、今回のアニメ作品を起点に様々な展開が行われる。 メルセデス・ベンツは、2013年1月に発表・発売を予定している新型 Aクラスをベースとした限定車「A 180 BlueEFFICIENCY EDITION NEXT」および「A 180 BlueEFFICIENCYSportsEDITION NEXT」を設定する。同日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークでこの注文受付も開始する。 オリジナルア
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
Y Shimizu @sun_shimizu Business Media 誠:アニメビジネスの今・アニメ空洞化論:なぜ空洞化でアニメーターが足りないという声が生まれるのか(1/4)http://t.co/Fi3CUtr9 一連の連載は日本のアニメ産業の空洞化は杞憂で人材育成も十分機能していると主張します。続く#anime 2012-11-08 19:18:53 Y Shimizu @sun_shimizu 実際の現場スタッフの多くは違和感を覚えるのではないでしょうか。 しかし示されたデータは客観性を持っています。国内アニメーターの労働人口について数年前私が調べた資料を元にざっと検証してみましたが概ね齟齬はありませんでした。続く#anime http://t.co/6Ocad3Bz 2012-11-08 19:23:31
HOME > [ニュース]アニメ・コミック関連 > title - 【映画】湯浅政明監督の最新作『キックハート』は押井守監督が監修、プロダクションI.G制作によるプロレスを舞台としたオリジナルショートフィルム! 【映画】湯浅政明監督の最新作『キックハート』は押井守監督が監修、プロダクションI.G制作によるプロレスを舞台としたオリジナルショートフィルム! 初監督を務めた映画「マインド・ゲーム」でモントリオール・ファンタジア国際映画祭の4つの賞を総なめにし、森見登美彦先生原作のTVアニメ「四畳半神話大系」でTV作品初の文化庁メディア芸術祭大賞を受賞するなど、名作アニメの数々を世に送り出してきた湯浅政明監督の最新作『キックハート』が、約10分間のオリジナルショートフィルムとして制作されることが明らかになりました。 『キックハート』の制作は、「PayPal」やクラウドファンディングサービス「Kic
※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 「四畳半神話大系」「マインド・ゲーム」などで知られるアニメ監督・湯浅政明さんの最新作「キックハート」が1600万円超の制作資金調達に成功したことがわかった。 これは、プロジェクトを実行するための必要資金を不特定多数の一般層から少額ずつ集めるというクラウドファンディングサービス「Kickstarter」を利用した、湯浅政明さんの作品制作プロジェクト。最終日となった10月31日時点で総額20万ドル(日本円で約1600万円)を超える資金が集まったという。そして、「キックハート」は、プロレスを舞台とした約10分間のオリジナルショートフィルムとして制作される。アニメーション制作はプロダクションI.Gで、押井守さんが監修を務める。 これを受け、プロ
先日、ニコニコチャンネルと違法動画サイトを比較するid:fut573氏のエントリに対し、バンダイチャンネルの弱さ - 法華狼の日記でバンダイチャンネルの情報を補足的に書いた。それに対し、やはり知名度の問題が大きいのではないか、という返答があった。 http://fut573.com/wp/%E9%9B%91%E8%A8%98/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB-anim%E9%85%8D%E4%BF%A1/ google検索などから、知名度が他の配信サイトに比べて大きく遅れをとっているという指摘は、なるほどと納得せざるをえない。 しかし画質については、インターネット視聴でそこまで重視されるのだろうか、という疑問もある。 たとえばGYAO!は多くの作品が1Mbps未
< 講談社の元編集者が作家エージェント会社『コルク』を設立 阿部和重、安野モヨコ、小山宙哉、伊坂幸太郎、三田紀房らが賛同 2012年10月01日22:32 『アニメ産業レポート2012』から見るアニメ業界の現状 カテゴリ時事ニュースアニメ はてぶ、ツイートして頂けると励みになりますヽ(*゚∀゚*)ノ 悪化してるよりはいいよね Tweet さくらφ ★[] 投稿日:2012/10/01(月) 13:13:18.74 ID:???■ 5年ぶりに制作分数が増加、レポートから見るアニメ業界の現状 遅ればせながら、2011年のアニメ産業界の数値がようやく確定した。これは筆者が座長を務めている日本動画協会データベースワーキングで毎年発刊している「アニメ産業レポート」からのものであるが、公知のデータのほか、アンケートによってアニメ製作・制作を行っている元請企業からの直接情報を得て作っている。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く