タグ

2016年6月14日のブックマーク (9件)

  • 「気まぐれコンセプト」藤原啓治×高木渉でWebアニメ化!カゴメとのコラボで

    「気まぐれコンセプト」は1981年より週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)にて連載中の作品。広告業界を舞台に、時事ネタを織り交ぜながら描かれる4コママンガだ。アニメはカゴメとのコラボにより、中高年男性の健康意識向上を目的に制作された。「健康意識高い系」として間違った健康意識の高さを発揮するザイゼンと、「不健康無頼派」として不健康自慢を連発するクマダという中高年2人の姿が、オリジナルストーリーにて描かれる。 なおザイゼン役は藤原啓治、クマダ役は高木渉が担当。そのほかにも釘宮理恵、植田佳奈、内山夕実がOL役としてキャスティングされている。 ※動画は現在非公開です。

    「気まぐれコンセプト」藤原啓治×高木渉でWebアニメ化!カゴメとのコラボで
    ritoma3
    ritoma3 2016/06/14
  • 『あおかな』「睡魔に勝ってからが、本当の勝負」トークショーレポ | アニメイトタイムズ

    睡魔に負けずに一気に見よう! TVアニメ『蒼の彼方のフォーリズム』全話上映会「睡魔に勝ってからが、当の勝負」トークショーレポ 2016年5月20日(金)TOHOシネマズ新宿にて、今年の3月まで放送され好評を博したTVアニメ『蒼の彼方のフォーリズム』(以下、あおかな)の全話一挙上映会が実施されました。稿では、この一挙上映会の前に行われた、鳶沢みさき役・浅倉杏美さんと有坂真白役・山希望さん、そして作の監督・追崎史敏さんが登壇し、放送が終了した今の心境や、この『あおかな』という作品の見どころや魅力を語ったトークショーの模様をレポートします。 ■放送終了後2ヶ月たっての浅倉さんと山さんの心境は……!? 早速出演者のみなさんが登場し、ご挨拶。もちろん話題はこのイベントについて! 浅倉さんが今回のイベントは元気いっぱいでないと駆け抜けられないとして、会場のみなさんに準備はいいかと問いかける

    『あおかな』「睡魔に勝ってからが、本当の勝負」トークショーレポ | アニメイトタイムズ
    ritoma3
    ritoma3 2016/06/14
  • 「ふらいんぐうぃっち」のチラリズム - subculic

    健全な日男子たるもの、そこに目が向くのは仕方のないことであって。 『ふらいんぐうぃっち』は生活芝居に特化したアニメだ。詳しくは 以前書いた記事 を読んでいただけるとありがたいが、人の動きだけでなく、動物の仕草も非常によく観察されている。何気ない所作にほお、と思う。それは軽トラックの荷台に乗って風を受けるチトとケニーの“耳なびき” *1 だったり、小さな舌を出してチロチロと水を飲む様子だったりする。気にしなければそのまま見逃してしまいそうな細部に、きちんとリアリティが込められているのだ。 さあ、そこで題に移りたい。作のチラリズムについてだ。 アニメに偶然はない。原則として偶発的に、たまたま、意図しないものが映り込んでしまうことは起きない(アニメーターの遊びや撮影で足された反射などの例外はある)。ちょっと上段に振りかぶった書き方になってしまったけれど、つまりは真琴がハシゴから飛び降りる際

    「ふらいんぐうぃっち」のチラリズム - subculic
    ritoma3
    ritoma3 2016/06/14
  • 「NEW GAME!」日笠陽子、茅野愛衣によるWEBラジオ決定 キャスト出演の先行上映会も | アニメ!アニメ!

    「NEW GAME!」日笠陽子、茅野愛衣によるWEBラジオ決定 キャスト出演の先行上映会も | アニメ!アニメ!
    ritoma3
    ritoma3 2016/06/14
  • 佐賀県✕おそ松さん さが松り

    テレビアニメ「おそ松さん」と佐賀県がまさかのコラボ! 日三大松原のひとつ「虹の松原」や松のつく名産品、松のつく地名など、たくさんの松がある佐賀県唐津市を舞台に「松」つながりのコラボ企画が実現! 東京でのイベントを皮切りに佐賀県内でのイベント、地元名産品との限定コラボグッズの販売など、東京で、佐賀で、6つ子が大暴れ! 描きおろしイラストも登場し、「松り」の名にふさわしいコラボを展開します。 佐賀県とおそ松さん???と思った皆さん、実は佐賀県はたくさんの松がある県なのです。そして佐賀牛、有田焼、イカなどなど特産品が…。 世代を超えて多くの人に愛されている「おそ松さん」ですが、自治体として初めて佐賀県とコラボレーション。 おそ松たち6つ子が虹の松原はじめ色んな松のある唐津市内の様々な場所に出没します。 ぜひ、佐賀に来て、おそ松たちと一緒に佐賀の魅力に触れて、「佐賀も最高!!!!!!」を感じてく

    佐賀県✕おそ松さん さが松り
    ritoma3
    ritoma3 2016/06/14
  • 裕時悠示の新作ラノベ 29とJK 「現役美少女JKと付き合う、ムチャ振り恋愛コメディ♥」 : アキバBlog

    GA文庫6月新刊、著:裕時悠示氏&イラスト:Yan-Yam氏のライトノベル「29とJK 〜業務命令で女子高生と付き合うハメになった〜」【AA】が、アキバでは13日に発売になった(正式発売日は15日)。 オビ謳い文句は『年上の彼氏なんて、ふつーです♥「俺修羅」の裕時悠示が放つ“禁断の”歳の差ラブコメ!』で、損保会社勤務の29歳主人公「槍羽 鋭二」に告白してくる箱入り娘の女子高生「南里 花恋」、鋭二の部下の新人「渡良瀬 綾」などが登場するお話で、出版社コラムではキャラ紹介のほか、『甘修羅ラブコメを展開した裕時先生の新作は"年の差"ラブコメ!』、『作は仕事シーンにも力をいれています。だけど会社にもラブコメがたくさん!?』とかを告知していた作品。 著者:裕時悠示氏のカバー折り返しのコメントは『ヒロインが主人公を全力で攻略していくラブコメです。私は直球しか投げられませんし、投げません』で、とら秋葉

    裕時悠示の新作ラノベ 29とJK 「現役美少女JKと付き合う、ムチャ振り恋愛コメディ♥」 : アキバBlog
    ritoma3
    ritoma3 2016/06/14
  • 傾き屋 » 「放課後のプレアデス」の尊さについて語ってみる

    Tweet 「放課後のプレアデス」は尊い。 では、『尊い』とは何か。 そこらへんを頑張って言語化してみました。 そもそも:放課後のプレアデスとは 「SUBARU(富士重工) x GAINAX Animation Project」として作成されたアニメーション作品で、宣伝色はほとんどなくなったもののスバルのプロモーションとして始まったものです。 2011年にYoutube版(無料配信4話)が公開され、その4年後(2015年春)に全12話のTVアニメとして再構築、放映されました。 お手のようなボーイミーツガールであり、緻密な宇宙映像作品であり、詩情豊かに思春期の悩みと成長を描いたサイエンスファンタジー、そう自分は認識しています。 作、 公式サイトのイントロ やキャラビジュアルを見て分かるとおり、いわゆる魔法少女モノとして売り出されています。 でも、作中には詠唱を伴う格好いい呪

    ritoma3
    ritoma3 2016/06/14
  • 劇場版『ガルパン』をいろんな劇場で観てしまった。 - 浅倉卓司(三日坊主)

    違いがあると聞くと気になってしまって……。 【通常】チネチッタ(川崎) チネチッタは音響に力を入れてたような気がして観に行ったんだけど、どうも音響に迫力がなくて残念な気分に。ほとんどの上映は気にならないんだけど、たまに音響に厚みのない上映があるのが不思議*1。 (『ガルパン』上映ではやってないけど)たまにやってるLIVE SOUND上映はいい感じなので常設になって欲しいところ。 【通常】ブルク13(桜木町) ブルク13は基音量が大きいので、『ガルパン』上映に関しては満足度が高くてよかった。 (そのかわり一部の小さいスクリーンでは他スクリーンのサブウーハーの音が漏れてくるので、そういうのが気になる人は気をつけた方がいいかも) 【極上爆音】シネマシティ(立川) シネマシティの極上爆音上映はチケット争奪戦状態だったので行けないなあと思ってたけど、正月はちょっとだけ空いてたらしくチケットが取れて

    劇場版『ガルパン』をいろんな劇場で観てしまった。 - 浅倉卓司(三日坊主)
    ritoma3
    ritoma3 2016/06/14
  • 中高生をターゲットにした映画『ずっと前から好きでした。』はなぜヒットしたのか

    大人はみんな知らないけれど、女子中高生は熱狂している――そんなアニメ映画作品『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』(以下『ずっ好き』)が4月23日から劇場公開中だ。好きな人に思いを伝えられない悩みを抱えた高校生男女のピュアな青春恋愛もので、テイストとしては少女漫画に近い。 筆者(25歳女性)が作を鑑賞した際は、四方八方を中高生に囲まれ、約60分の上映時間中ずっと中高生のすすり泣きや感嘆の息に包まれる……といった状態だった。その一方で、同年代や年上世代には作品の存在自体ほとんど知られていない。 映画といえば、「30~40代の男性向けに」「アラフォー女性向けに」といったように、ターゲットを幅広く設定する作品が多い。しかし作は、一般的に「お金を持っていない」といわれる中高生層にターゲットを絞っている。 にもかかわらず、公開2日間で動員5万人、興行収入7050万円を記録。初週の興行成績

    中高生をターゲットにした映画『ずっと前から好きでした。』はなぜヒットしたのか
    ritoma3
    ritoma3 2016/06/14