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竹内敏雄編修 美学事典 増補版 1974 弘文堂 佐々木健一 美学辞典 1995 東大出版会 哲学辞典 1971 平凡社 日本美学会 編 雑誌 美学 季刊 1950〜 美術出版社 雑誌 日本の美学 年三回 1986〜 ペリカン社 芸術学フォーラム 西周 百一新論・美妙学説 西周全集1 1874/78(1966) 宗高書房 中江兆民 維氏美学 上下 明治文化全集補巻 1 1883/84(1970) 日本評論社 九鬼周造 いきの構造 1930 岩波書店 大塚保治 美学及芸術論・文芸思潮論(大塚博士講義集) 1933/36 岩波書店 大西克禮 美学 上下 1959/60 弘文堂 中井正一 美学入門 1954(1975) 朝日新聞社 竹内敏雄編 美学新思潮 全五巻 1965-66 美術出版社 竹内敏雄 現代芸術の美学 1967 東大出版会 − 塔と橋--技術美の美学 1971 弘文堂
1.なぜ現代美術に「語用論」か 2.デュシャンの「アイロニー」~《泉》 3.言語行為としてのアイロニーの構造 4.言語行為としての《泉》の構造 5.美術史の転換点としての《泉》 6.《泉》以後の現代美術 註 / 文献 1.なぜ現代美術に「語用論」か 本稿では、現代美術(Contemporary Art)について語用論的分析を加えることを試みる。 現代美術という対象と語用論という方法の組みあわせに、奇異な印象を受ける向きもあるにちがいない。実際そうした試みは皆無に等しい。しかし、美術作品もまた人間相互の社会的ないとなみにおいて用いられる記号の一種にほかならず、語用論が記号論の三本柱の一つを担うものである(Morris[1938=1988:pp.12-3])ことを思いおこすなら、この組みあわせはとりたてて不自然なものでもないはずだ。むろんそれだけでなく、本稿の問題意識からすると、むしろ積極的に
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