タグ

2008年1月29日のブックマーク (2件)

  • 携帯端末の個体識別情報(uid)取得方法

    携帯サイトでユーザー認証をする方法はいくつかあります。 一番簡単なのは、ユーザ名とパスワードを使う方法です。 しかし、毎回入力するのはユーザにとっては面倒ですよね。 PCサイトならばクッキーを使ってこれらの情報を保存しておけるので 毎回入力する必要はありません。 しかし携帯サイトではクッキーが使えない(一部機種によって可能らしい)ので 別の手法を取ることを考えなくてはいけません。 そこで出てくるのが、携帯端末の個体識別情報(uid)を使うというやり方です。 携帯電話は電話番号と同じように、その端末を識別するIDのようなものを持っています。 これを利用すれば、アクセスしてきたのがどのユーザなのかを判別することが可能になるというわけです。 キャリアによって取得方法や制限などがあるので、以下に紹介します。 なお、個体識別情報はキャリアによって様々な言い方があるようですが ここでは便宜上「端末ID

  • auの新しい端末販売体系を検証する

    KDDIは11月12日から端末の新しい販売体系「au買い方セレクト」を導入する。11月12日以降にauの携帯電話を購入(新規契約または機種変更)した際は,端末補助金ありで現行の料金プランを適用する「フルサポートコース」,または端末補助金なしで低廉な料金プランを利用できる「シンプルコース」のいずれかを選択することになる(写真)。新しい販売体系の導入で何がどう変わるのか,今後の影響を分析した。 ■関連記事:携帯電話の端末補助金の有無で基料などに差,KDDIが新しい販売方法を導入 シンプルプランが適するユーザーは限られる まず今回から新設された「シンプルプランS/L」を見てみよう。同プランを選べるシンプルコースは端末補助金が付かない一方で,毎月の利用料金が割安となる。ただし,「かなり思い切った料金を設定した」(取締役執行役常務の高橋誠コンシューマ事業統轄部長)と言う割りには安く感じられない。

    auの新しい端末販売体系を検証する