Database schema templates Collection of real world database schemas from open-source packages and real-world apps that you can use as inspiration when architecting your app.
スタイリングといっても見栄えを大きく変えるとかではなく、ほとんどがただのプロパティ説明みたいな感じになっていますが、サイト制作時に覚えておくとテキスト周りをいろいろと変更できるCSSのプロパティや使用する頻度が高そうなスニペットみたいなものをひと通りまとめてみました。 紹介するもの全てがひと通りのブラウザで自由に使えるわけではありませんが、上手く利用すれば今まで画像を使用していた見栄えをCSSだけで再現できたり、複雑な組み方をしたりJavaScriptを使って実装していたりしたものがCSSのみでシンプルに実装できたりします。 November 27, 2015 追記 前川(@maepon)さんが、このエントリーでは記載していなかった各種プロパティのブラウザ対応状況についてまとめてくださいました。 OS・ブラウザの種類やプレフィックスの有無、Can I useの各種プロパティページへのリンク
Cacheの効果を示すサンプルです。左上にfps(frame per second)と表示されているのが、1秒間に何フレーム描写できたかを示しています。 Cacheを有効にするチェックボックスをチェックすると、動きが滑らかになり、fpsの数字が増えているのが分かると思います。Graphicsのメソッドで作成した丸い画像を毎回メソッドで書き直すのではなく、1度だけ作成して画像イメージとしてCache(メモリ)に入れておくことで、2回目以降の演算が減るため、描写性能が上がります。 Cacheの絶大な効果がよく分かると思います。 次回紹介する予定ですが、Cacheした画像の形状が変わる場合は、cacheUpdate()というAPIを実行する必要があります。 以下にCache.htmlからJavascript部分を抜き出したCache.jsを示します。 var canvas; var stage;
このページはenchant.jsの用例/サンプルを扱っています。ここではenchant.js ver 0.4.3を使用しています。 *勉強用に作成したページなので間違いや勘違いがあるかもしれません。これはまずい/間違っているというサンプルがありましたらopenspc@alpha.ocn.ne.jpまでメールをください。 ちなみにHTML5 (Canvas)を使ったゲームのプログラムについて解説付きで読んでみたい人は拙著「10日でおぼえるHTML5入門教室」の10章およびダウンロードファイル内の補習講義にて以下のゲームプログラムの解説と実際のコードが入っていますので参考にしてみてください。 ※収録されているもの スカッシュ、ブロック崩し、侵略イカゲーム(インベーダーゲームのようなもの)、集金ゲーム(パックマンのようなドットイートタイプ)、レーダー表示タイプのゲーム(ラリーXやボスコニアンのよ
JavaScript製とは思えないゲームをenchant.jsで簡単に作るには:enchant.jsでHTML5+JavaScriptゲーム開発入門(4)(1/3 ページ) 大人気のHTML5+JavaScriptベースのゲームエンジン「enchant.js」を使ってゲームアプリを作る方法を解説していく連載。今回は、手軽にアニメーションを作れるtl.enchant.jsの使い方や、スマホ向けアニメーションのチューニングポイント6つを解説する。 これが、JavaScriptのゲーム…… だと……? 前回の「enchant.jsで重要なスプライトとシーンを使うには」では、ゲームの流れとなる部分を駆け足で解説いたしました。 今回は、よりゲームをリッチに見せる、複雑なアニメーションの作り方を理解していきましょう。この機能を使うと、こんなもの(サンプル)を簡単に作ることができます。ぜひ「JavaSc
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く