同時に、教える側も指導しやすくなり、指導者間の格差も減らせます。 いいマーケターが明確に定義されていることは、マーケター育成の要諦だと言っても過言ではありません。最高マーケティング責任者(CMO)など部門のリーダーがなすべき最重要の仕事の1つであると考えます。私もいくつもの企業でつくってきました。 人材育成に関わる際には、スキルやコンピテンシーのリストを用意してみてください。もしまだ存在しないなら、部門のリーダーたちと一緒につくってみるいい機会かもしれません。 アドバイスとしてはもしも人材育成に「興味がある」のであれば、ぜひスキルを習得してみてください。きっとできるようになります。生まれついての育成者という人もたまにいますが、ほとんどの人は後天的に学んでいくスキルです。 そのためには、いいマーケターを構成する要素を把握し、スキルやコンピテンシーを明示することからはじめてみましょう。完全に網
![「部下をダメにする人」が見落とす"人材育成の罠"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c7c34f9b1253b98a38e499b752ae0e29c8051159/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F4%2F1%2F1200w%2Fimg_41aa8a13e952f7c9b8393009399189ef199932.jpg)