金融庁は、一部の保険販売代理店が、外部の営業マンに必要な指導を行わずに商品を販売させているおそれがあるとして、16日、保険各社に対し営業体制の是正を求める指針を発表しました。 保険会社の委託を受けた一部の販売代理店が、外部の営業マンに必要な管理や指導を行わずに商品を販売させていることから、説明が不十分だったり誤っていたりすることにつながりかねないと指摘されています。 このため金融庁は16日、こうした営業の「再委託」の禁止を改めて徹底することを盛り込んだ新たな指針を公表しました。 これを受けて、保険各社は、外部の営業マンを販売代理店が直接、雇用する形に変えたり、派遣社員など外部の営業マンを使う場合は、商品知識の指導を強化したり、販売の際の説明の仕方を教育したりするなど、営業体制を改める方針です。 今回の措置によって、管理や指導が不十分な営業マンによる保険の販売を防ぐ効果が期待される一方、販売