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優勝作品CMは、4800万人以上が見守るNFLスーパーボウルのTV中継時に放映――米Yahoo!が、CMコンテストの応募受付を開始した。CMの「お題」は、米Frito-Layのトルティーヤチップス「ドリトス」。 応募された30秒のドリトスCMは全てWeb上で一般に公開され、コメントや投票を受け付けた後、2007年1月2日までに、Frito-Layと広告代理店により5作品に絞り込まれる。優秀5作品には賞金1万ドルと、マイアミ旅行がプレゼントされるという。 その後、一般による投票で、5作品のうち最優秀の1作品が選ばれる。スーパーボウル中継時のCMは、スポンサー各社がユーモアたっぷりの特別バージョンCMを流すため、フットボールファン以外にも毎年話題となるが、最優秀作品は、このスーパーボウル中継時に、全米に放映されることになる。 このコンテストは、Yahoo!が9月に買収したJumpcutの無料ビ
「テレビCMの効果が薄くなってきたと今になって言われるが、テレビCMは前から“トイレタイム”と呼ばれていたではないか」 ネット広告業界のキーマン3人が、10月11日都内で開かれた時事通信のセミナーで、テレビ広告とネット広告について講演した。テレビは大量の人に1つの情報を発信するのに長けているのに対し、ネット広告は情報を欲している人に限定して配信でき、コストもそれほどかからないというメリットを指摘。「企業が“商品に合った消費者”を探す時代から、消費者が自分に合った商品を探す時代になった」などと語った。 講演したのは、博報堂、電通を経てグーグルで広告ビジネスを担当している高広伯彦さん、書籍「テレビCM崩壊」(翔泳社)を翻訳し、米国で広告コンサルティング業を行っている織田浩一さん、博報堂、ヤフーを経てサイバーエージェントに勤務する須田伸さんの3人。 高広さんは、テレビCMはもともと「捨てられてい
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