東京都立稔ヶ丘高等学校(とうきょうとりつ みのりがおかこうとうがっこう、英: Tokyo Metropolitan Minorigaoka High School)は、東京都中野区上鷺宮五丁目に所在する東京都立高等学校。通称は「稔」。 教育課程[編集] 定時制課程 総合学科 情報・デザイン系列 ビジネス・コミュニケーション系列 人間・環境系列 なお、2016年3月現在もこの系列は形式上存続しているが実際は機能していないため、ほぼ入試問題用として使われている。 概要[編集] 都立高校改革推進計画に基づき、四谷商業の全日制・夜間定時制と鷺宮、石神井、大泉、第四商業の各都立高校の定時制が統合され、2007年(平成19年)4月に四谷商業高等学校の校舎内に開校した。「支援教育を行う普通学校」の一つ、チャレンジスクールに指定されている。 当初は「東京都立中野地区チャレンジスクール」と仮称されていたが、
都内在住、現在中学2年生の不登校です。都立高校進学を考えています。 来春からは3年生に進級します。それに伴い、学校への復帰を考えています。 現在は学校紹介のフリースクールのような場所に通っています。 時間などは関係なく、登校すれば、学校に登校したことになる場所です。ですが、余り通えていません。 都立の高校を受験したいと考えています。 出席日数、成績から、推薦はまず無理だと思います。一般での受験になります。 塾(栄光ゼミナール)に通っており、勉強はしています。 ですが、1年生2学期後半から現在まで不登校の為、大変苦しい状況にあります。 現状は自分が原因で作り出したことです。学校に行かないことを選択したのも、後悔はありません。 ですが、父親のDVを原因に離婚をし、それ以降、女手1つで4人の娘(私は4女です)を育ててくれている母を安心させてやりたい気持ちで一杯です。 不登校になった理由は明確には
中学2年生の子供が不登校です。高校受験はしたいというので、復学させた方がいいのでしょうか? 元々内気だったのですが、中学入学後、クラスメイトとコミュニケーションがうまくとれず、いじめられてしまいました。 そして、中学1年の終わり頃からから不登校となり、もうすぐ1年がたちます。 ただ、本人は高校には行きたいらしいので、家庭学習は継続しています。 でも、都立高校の入試には内申が必要なんですよね? それなら復学させた方がいいのかどうなのか判断できず、悩んでいます。 もちろん私立高校っていう選択肢もあるのですが、先日模擬試験を受けてみるとひどい結果だったので、不安になっています。 不登校について詳しい方、アドバイスをください。
都立の高校についての質問です。 私は今現在都内の私立の中高一貫校に通っている高1の女子ですが、今ちょっと都立への転校を考えています。 しかし、中高一貫校であったため都立について全くわかりません;; 都立の高校についての質問です。 私は今現在都内の私立の中高一貫校に通っている高1の女子ですが、今ちょっと都立への転校を考えています。 しかし、中高一貫校であったため都立について全くわかりません;; そこで質問なのですが以下の条件に合う学校を教えてください。 ①江戸川区・江東区・墨田区・中央区・千代田のどこかであること(通える範囲がこれしかありません) ②偏差値が五十台後半~六十台前半であること。 ③これが一番大事なのですが、学期に数人欠員がでて、編入試験を実施しているところ。 で、御願します。 その学校の特徴や偏差値レベルも教えてもらえると嬉しいです。 御願します!
いじめが原因で、娘が中学へ行かなくなりました。 (詳細は本人を限定されてしまいますので省かせていただきました) 人間不信で(生徒だけではなく先生も荷担していました)なかなか自分を取り戻せず、やっと周りを見てくれるようになりました。 小学校から通っていた私の友人宅には、週1度ですが勉強をする為に通いつづける事が出来ていました。 友人宅で、そろそろ受験の事を考えないと・・・と言われた時、交流のある娘の友人達が高校受験の話をしはじめ、本人も高校へ行きたいと考えるようになったようです。 ですが、本人的には、またいじめられたら・・・と思ったり揺れているようです。 中学に行かなくても入れる高校ではなく、普通の高校の特別枠を受験して入りたいと思っているようです。 (現在、進学の為の個人対応塾へ通っております) 主人の稼ぎより多い月謝ですが、貯蓄を当てて乗り切りたいと思います。 同じような体験をされた方、
歴史[編集] 学校制度と就学[編集] 学校制度がない時代は、一生就学しないままの例が大多数だった。貴族や富裕層など一部の人しか学校に通えなかった。日本の寺子屋や欧米の日曜学校など類似機関はあったが、現代の学校のような施設ではなかった。 日本では明治初期に学制が施行され、全く学校に通わないこどもは徐々に少数派となった。その後の義務教育制度実施もあって就学率は少しずつ上昇したが、貧困で就学できなかったり、途中で学校に通わなくなる子もいた。義務教育期間が前期中等教育まで延長された終戦直後も、戦後の混乱から就学が難しく、学籍があっても登校できない場合が多かった。これに前後して、A.M.ジョンソンが1941年に論文にて「学校恐怖症」という言い方をした。 高度経済成長期以降は貧困家庭の減少、就学援助の拡充[注 1]、教員や関係機関の活動により「家庭の貧困」や「家庭の無理解」による不就学や長欠は減少して
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