タグ

ソーシャルメディアに関するrocca-sakeのブックマーク (3)

  • チェックインクーポン問題、私はこう思う | 熊坂仁美.com

    先週から話題になっているホットペッパーの『勝手にチェックインクーポン』問題。 6月にローンチしたFacebookの「チェックインクーポン」(ユーザーがモバイルで店のスポットにチェックインをすることでクーポンが表示されるサービス)を、 ホットペッパーが、登録している3万8000店舗のFBページを代理で作り、ホットペッパーのクーポンと同内容のチェックインクーポンを発行したというもの。 店側にとっては、集客の新たなルートをホットペッパーが作ってくれた形になり、ユーザーもクーポン割引を受けられるので、誰も損をしないようにも思える。 問題は、ホットペッパーの「乱暴」とも言える一方的なやり方だ。 豚組の中村さんが、ブログで困惑を語った。 http://hitoshi.posterous.com/fb 豚組はご存じの通り、ソーシャル活用で有名なお店で、 当然ながら自社でFBページを運営している。 クーポ

    チェックインクーポン問題、私はこう思う | 熊坂仁美.com
  • 来年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい9つのこと - パパパパ

    今年のはじめに「今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編)」というブログ記事を書きましたが、個人開発して起業した「Q&Aなう」や「パパパパ開発合宿」の運営を通じて、僕が今年1年でさまざま経験したことを盛り込んで、いま改めてWebサービスについて考えていることを書いてみようと思います。とくに個人開発者の方やこれからWebサービスを作りたいと考えている人たちに読んでもらえたら、とても嬉しいです。 僕自身の実体験を元に構成しているので、人によって役に立ったり、立たなかったりかもしれませんが、その点はご容赦を。 例によって長文になったので、目次を作りました。 1. 目標を立てる、目的意識をしっかり持つ 2. 作らないと始まらない 3. ”プロトタイプ開発者”になろう 4. プログラミングは怖くない 5. 最初から完璧を求めない 6. デザインがすべてを作る 7. スタートダ

    来年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい9つのこと - パパパパ
  • 編集部が選ぶ、2011年のベスト・ソーシャルメディア事例100(3)~サービス/流通・チェーン・アパレル 篇

    日は、事例集(1)メーカー/商品プロモーション活用 篇、事例集(2)メーカー/企業コミュニケーション活用 篇に続き、第三弾である「サービス/流通・チェーン・アパレル」篇。誌に掲載されている各事例の概要・成果・企画担当者のプロフィールなど詳しいデータと併せて、ご活用いただければ幸いです。 サービス系の企業ではリアル店舗を持つ小売流通やアパレルなどを中心に、期間限定のクーポン配信、ロケーションサービスとの連動といった施策に取り組む事例が増えています。良品計画やローソン、satisfaction guaranteed、東急ハンズなど早くからソーシャルメディアを活用してきた企業を中心に、先進的な取り組みが目立ちます。 引き続き、明日もサービス業(金融・IT教育など)の事例集をお届けする予定です。 ※なお今回、100社の選定にあたっては、2011年11月末、サイトでも候補について読者の皆さま

    編集部が選ぶ、2011年のベスト・ソーシャルメディア事例100(3)~サービス/流通・チェーン・アパレル 篇
  • 1