お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ
iPhoneの最新モデルが国内でも公開され、今回は、携帯電話最大手のNTTドコモが初めて販売することから各社の販売競争が激しくなりそうです。 アップルが11日午前、東京で報道関係者に公開したのは、今月20日に発売する2つの新型機種です。 このうち、高機能モデルの「iPhone5S」は、新たに指紋認証の機能が設けられたほか、情報の処理速度が従来の2倍以上に向上し、より高速でデータのやり取りが可能になったとしています。一方、従来モデルをベースに、価格を高機能モデルの半分程度に抑えた「iPhone5C」は本体の色が青やピンクなど5色となっています。 iPhoneは、国内ではソフトバンクとKDDIが先行して販売し、NTTドコモは2社に顧客を奪われる状況が続いていましたが、今回からはNTTドコモも販売します。 このため、携帯各社の販売競争は激しくなることが予想され、NTTドコモがどこまで巻き返しを図
NTTドコモは6日、携帯電話利用者の位置情報などが分かるビッグデータを10月に企業向けに販売すると発表した。 携帯電話基地局が、エリア内の携帯電話の位置情報などを自動的に把握している特性を生かし、特定エリアの時間帯ごとの人口の変化などのデータを販売する予定だ。 基地局が収集するデータには、位置情報だけでなく契約者の年齢や性別、住所も含まれる。7月にJR東日本がICカード乗車券「Suica(スイカ)」の乗降履歴を利用者に無断で企業に販売していた問題が発覚したことから、ドコモは、携帯電話番号や生年月日を除くなどして個人の識別ができないようにする。 さらに、契約者が申請すれば、個人データをデータとして利用できないようにする。 ドコモは、企業などにデータを販売する際、顧客の要望に応じたデータを子会社の調査会社に提供し、データをもとに分析したリポートを渡す。
有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや、テレビ通販事業を手がけるオークローンマーケティング、音楽・映像ソフト販売のタワーレコード、日用品通販の爽快ドラッグ――。いずれもNTTドコモが2012年12月から展開する「dショッピング」で扱う商材を提供する企業だ(関連記事:ドコモが通販サービス「dショッピング」を19日開始、日用品や有機野菜も販売)。 この中で、爽快ドラッグ以外の3社はいずれもドコモ傘下の企業である(関連記事1、関連記事2、関連記事3)。dショッピングは「dマーケット」を構成する通販サービスの一つ。dマーケットは2011年11月、ビデオ、音楽、電子書籍といったデジタルコンテンツの販売・配信から始まったが、いまや日用品から食品に至るまで幅広い商材を扱うマーケットに成長している(写真1)。
NTTドコモがソニーと韓国サムスン電子の2端末に集中する「ツートップ戦略」を採用してから、もうすぐ2カ月。米アップルの「iPhone(アイフォーン)」への対抗策だったが、顧客獲得には期待したほどの結果が出ていない。国内携帯電話メーカーの間にはドコモの非情の決断に嘆きの声が広がり、「ドコモ離れ」の動きも出てきた。サムスン優位は許せないドコモ本社と目と鼻の先の経済産業省。梅雨に入ったころからか、本館3階の商務情報政策局に、富士通やNEC、パナソニックなど国内メーカーの渉外担当幹部が顔色を変えて駆け込むようになった。「ソニーはともかく、サムスンを優位にするような戦略は許されるのでしょうか」「これ以上苦しくなったら、我々の立場がなくなってしまいます」多くは、国内の携帯電話ビジネスの頂点に立つドコモへの注文や批判。ソニーの「エクスペリアA」とサムスンの「ギャラクシーS4」の2端末だけ、値下げ原資の販
事業内容 ソリューションサービス 企業のあらゆるニーズを実現するサービス企画力と、デザインから開発、運用、PRまで ワンストップで対応する総合力を強みとするICTソリューションを提供。 メディカル、金融、生命・損害保険、不動産、メディアなど、 各業界における専門的知見やノウハウを活かしたネットサービス支援を行っています。 ネオス ソリューションカンパニーサイト ビジネスサービス BXサービス AIチャットボットをはじめ、社内コミュニケーションの活性化や業務効率の向上をサポートするプロダクトを提供 詳しく見る FinTech さまざまな業種・業態における金融面のICT化を実現する、キャッシュレス決済サービス基盤「Value Wallet」を提供 Value Walletサイト クラウドサービス クラウドサービスプラットフォームのSalesforceやkintoneをはじめ、ニーズに応じて最適
2012年度の携帯電話の契約実績は、350万件の純増件数を獲得したソフトバンクモバイルが3年連続首位だったのに対し、最大手NTTドコモはこの半分以下にとどまり、大手3社の最下位となった。上位2社が主力製品とする米アップル社のスマートフォン「iPhone」をドコモだけが扱っていないことが大きな敗因であるのは明らか。打開策として、ドコモは今夏にもiPhoneを投入するとみられる。 12年度の純増数は、ソフトバンクモバイルが353万600件、auも約50万件増の260万200件と好調。ドコモは約71万件減の140万6500件となった。 番号持ち運び制度(MNP)による契約者の転入出状況では、NTTドコモが141万300件の転出超過となったのに対し、auは101万500件の転入超過と明暗を分けた。 MNP制度が始まった06年10月からの累計では、ドコモの転出数は477万620件と500万件に迫る。
NTTドコモは米アップルの人気スマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」の次世代機を日本国内で販売することで、アップルと基本合意した。ドコモはこの合意に基づき、まず来年夏に高速通信規格「LTE」に対応したiPadを日本市場に投入し、秋までにLTE対応のiPhoneを発売する見通しだ。 国内の携帯電話会社ではソフトバンクモバイルが2008年に初めてiPhoneを発売し、今年10月にはKDDI(au)も最新型「iPhone4S」の販売を始めた。ドコモの参入によって大手3社すべてがiPhoneを取り扱うことになり、携帯各社の競争の軸は端末から通信品質や料金面にシフトすることになりそうだ。 アップルの要求にドコモが応じた 複数の関係者によると、11月中旬にドコモの山田隆持社長と辻村清行副社長らが訪米し、アップル本社でティム・クックCEO(最高経営責任者)らと会談。次世代iPhone
NTTドコモは9月27日、カーナビなどに向けた情報提供サービス「ドコモ ドライブネット」を10月末に提供開始すると発表した。月額使用料は315円。 ドコモ ドライブネットは、NTTドコモのネットワークを通じて、最新の地図情報や車の位置に応じた観光施設、駐車場満空情報などのエリア情報をリアルタイムで配信する。 対応端末第1弾は、FOMA対応通信モジュールを内蔵した三洋電機製ポータブルナビゲーション「ゴリラプラス」。カー用品店、家電量販店、ドコモショップなどで10月末に発売する予定だ。2010年度第4四半期には、スマートフォンにも対応するとしている。 ドコモ ドライブネットのサービス開始にあわせて、通信モジュールを内蔵したカーナビ向けの専用料金プラン「ドライブネットプラン」と「ドライブネットプラン フル」を提供する。月額使用料の上限額は、ドライブネットプランが1050円、ドライブネットプラン
こんな記事を読んだり、日本から来た友人たちと議論した中で感じたこと。 日本で電子マネーの普及が進んだ理由 - Innovation Design 同じインドで生まれたのに、ヒンズー教はインドの外には広がらなかったのに対し、仏教は世界三大宗教のひとつとなったのはなぜか。ユダヤ教とキリスト教の違い、といってもよい。それは、ヒンズー教やユダヤ教が、当該民族の特性や置かれた環境に深く依存していたのに対し、仏教やキリスト教は、そうした「コンテクスト」から離れた、より広い人類全体に適用できる、普遍的要素が大きかったからだと思う。 同じように、iPhone教(もしくはアップル教)なら世界に広がるのに、おサイフケータイ教が広がらないのは、日本市場という「コンテクスト」に依存する部分が大きすぎるからだと思うのだ。 「電子マネー」およびその前触れである「非接触型カード」の「コンテクスト」については、上のエント
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く