タグ

鉄道とあとで読むに関するrocketboy_miyaのブックマーク (9)

  • 全長12.2km。都電荒川線を1日かけて歩くと、すべてが愛おしい

    東京にのこる唯一の都電、荒川線。 むかし懐かしい雰囲気で老若男女に愛される路面電車だ。 30の停留場を持ちながら、終点の早稲田から三ノ輪橋まで全長は12.2kmだそうだ。 12.2km、思ったよりこじんまりとしている。 あれ、なんだか歩けそうだ。 1日かけて沿線をゆっくり歩くには、ちょうどよい気がする。 実践してみたら、これがたいへん良かったので紹介したい。 ちょうどよい旅情、ちょうどよい達成感 薔薇が咲き誇る終点・三ノ輪橋停留場 去年の秋から冬にかけて、早稲田から三ノ輪橋の方向に3回歩いてみた。 都電荒川線・路線図 しんぎんぐきゃっと, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons 12.2kmとはいえ、鉄道路線の全区間を歩くのだ。 ああやっぱり大変だった、でもそれだけ達成感も格別だ! ……なんて記事になりそうなものだが、実際のところ、日々それなりに活動している

    全長12.2km。都電荒川線を1日かけて歩くと、すべてが愛おしい
  • 藤井聡太棋聖、今日の『ZIP!』で鉄道模型をプレゼントされ歓喜し、ガチの鉄オタぶりを存分に発揮「渋い」「ただの模型鉄と化してる」

    ドラ鉄 @Drafan_ekimemo ふと思ったけど藤井聡太鉄オタって2年前ぐらいからわかってなかったっけ? 189のおはようライナー乗りたいとか言ってた気がするけど 2020-07-18 12:49:29 リンク Wikipedia おはようライナー (長野) おはようライナーは、東日旅客鉄道(JR東日)が塩尻駅と長野駅の間を篠ノ井線・信越線経由で運行されていた快速列車(ホームライナー)である。特急型E257系電車0番台使用の松 - 長野間で設定されていた快速も挙げる。 元々、松 - 長野間は各駅停車で1時間以上かかり(両駅間で60km以上離れている上に単線区間が多いため列車交換がある)、通勤にはやや不便であった。特急「しなの」を利用すれば松 - 長野間は50分ほどであったが、最も早い「しなの1号」でも松発が9時台と朝の通勤時間帯に適していなかった

    藤井聡太棋聖、今日の『ZIP!』で鉄道模型をプレゼントされ歓喜し、ガチの鉄オタぶりを存分に発揮「渋い」「ただの模型鉄と化してる」
  • 私が本物のExcel時刻表ってやつを見せてあげますよ - Docurain Labo

    こないだ、こういうツイートを目にしました。 お前エクセルやったんか…! pic.twitter.com/1lJXRrb7ZF— NDR (@ndr_tw) 2019年3月16日 よくある駅時刻表ですが、この左下をよく見るとExcelのフッターが記載されています。ということはこの時刻表、Excelで書いていたのか…という驚きが話題を呼んだわけです。 Excelの表現力ってかなり高く、特にこういう行列が整った日人好みのキッチリしたレイアウトを作るにはExcelが得意とするところだと思います。 「普通はこういうものはIllustratorで作る」みたいな意見も見かけましたが、Adobe Illustratorでこういうのを書くのって意外に面倒くさいと思います。グリッド(行列)で表現可能なものはグリッド付きのエディタ、つまりExcelで書いたほうが個人的には楽だと思いますね。 と、考えていたとこ

    私が本物のExcel時刻表ってやつを見せてあげますよ - Docurain Labo
  • モバイルSuicaとJR東日本のウェブサービスから退会した話 - 35歳からの中二病エンジニア

    最初に断っておくと、僕は鉄道クラスターの端くれなので、JR東日には日頃からお世話になっている。ところが掲題の通り、モバイルSuicaを含めたJR東日のウェブサービスから全て退会することになった。 ざっくりとした退会理由 管理しなければならないアカウントが増えすぎた Google Payが登場したことで年会費無料の条件が増えた 使い勝手やセキュリティーがよろしくない 詳しい退会までの流れは後ほど。 実際に退会したサービス モバイルSuica えきねっと(切符のオンライン購入等) VIEW's NETクレジットカード情報照会) JRE POINT(Suicaとかのポイント交換) My JR-EAST(JR東日のウェブサービスアカウントをまとめるやつ) ちなみに、ウェブサービスではないけれども、今回同時にビックカメラSuicaカードも退会した。この辺り、どのようにして僕がJR東沼にハマり

    モバイルSuicaとJR東日本のウェブサービスから退会した話 - 35歳からの中二病エンジニア
  • 全長6時間の飯田線 秘境駅すべてを箱ダイヤで1日コンプしました - とらべるじゃーな!(はてなブログ)

    テレビ番組でも人気の秘境駅。豊橋から長野県へ向かう、全長6時間の飯田線は秘境駅の宝庫です。今回、飯田線の秘境駅6駅を1日で制覇する旅に挑戦しました! 秘境駅とは? 出典:テレビ東京『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』 秘境駅とは、ほとんど利用者のないたどり着くのも困難な駅です。かつては利用者がいたものの、時代の変化に取り残されてしまった駅。秘境駅を訪ねる旅は、青春18きっぷが発売される夏休みがおすすめです。 秘境駅とは? 飯田線と秘境駅 飯田線の秘境駅を1日で巡るには? 豊橋駅で前泊 豊橋駅6:00 中井侍駅8:19 飯田線の秘境駅① 小和田駅8:34 飯田線の秘境駅② 小和田駅の製茶工場跡 休憩 水窪駅10:21 千代駅12:04 飯田線の秘境駅③ 為栗駅13:17 飯田線の秘境駅④ 金野駅14:07 飯田線の秘境駅⑤ 田駅15:30 飯田線の秘境駅⑥ 天竜峡駅17:16

    全長6時間の飯田線 秘境駅すべてを箱ダイヤで1日コンプしました - とらべるじゃーな!(はてなブログ)
  • N700系のアレ

    俺も車両メーカーで台車の溶接やってる者なのだが、ホワイトカラーエグゼンプションなエリート村民には何が起きてるのかイマイチわからないんじゃないか。設計がよろしくないとかなんとかブコメで言ってくれるのは自由なんだけど(実際そう思うときは結構ある)、今回はそれに当てはまっているとは思えない。他社のことなんで悪口あんまり言ってもなあと思うんだけど、信じられないほどズサンな製造してるようだったんで、他山の石。 あの報告書は基的に怪しい。10年も前の話というのもあるが、かなり不自然な状況ではなかろうかと思っている。 台車関係は基的に全て母材の削り込み禁止川重では台車の削り込みは禁止だったようだが、別にこれは全く珍しいことではない。というか普通どこもこの方針のはず。溶接屋なら鉄道車両に限らずどこでも徹底的に叩き込まれることでもある。0.5mm削っていいとなってるのはビード周辺、つまりビードの余盛を落

    N700系のアレ
  • 東京都の「選ばれし6路線」は実現するのか

    1月26日、東京都は「平成30年度予算案」を発表した。2月21日から3月29日まで開催される2018年の「第1回都議会」で審議し、議会の承認を得て発効する。この予算案の中で「東京都鉄道新線建設等準備基金(仮称)」の創設が盛り込まれた。議会が了承すれば「(仮称)」が外れて正式に発足する。都の予算案としては総額約7兆460億円。知事会見で、この基金は予算説明の早い段階でスライドを使って紹介されており、都の新施策、重要施策という位置付けになった。 知事会見によると「全ての世代が超高齢化社会をいきいきと活躍していくために、誰もが快適に移動できる手段として鉄道ネットワークのさらなる充実が重要」とのこと。東京都は、交通政策審議会が16年に国土交通大臣に提出した答申第198号「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」で示した24項目30路線のうち、6路線を検討していくという。創設される基金は「選ば

    東京都の「選ばれし6路線」は実現するのか
  • 【永久保存版】続・首都圏の地下鉄と私鉄の始発駅を全てまとめてみた※長文注意 | SINGLE HACK

    理想の住宅選びは始発駅で選ぶ! 前回に引き続き、首都圏の主な地下鉄・私鉄の始発駅をまとめました。あわせて、駅周辺の平均家賃相場も併記しています(平均家賃相場はキャッシュバック賃貸の家賃相場に準拠。また、始発電車を調べるためにekitanおよびジョルダンを利用しました)。引越しの際に役立つ情報だと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。 駅近(徒歩5分以内)の物件特集 / キャッシュバック賃貸 前回(Part①の記事)はこちらからどうぞ ▷【保存版】首都圏の主な地下鉄・私鉄の始発駅をまとめてみた(その土地の平均家賃相場つき) 地下鉄・私鉄始発駅の目次地下鉄 銀座線 浅草上野 渋谷丸の内線荻窪方南町中野富士見町新宿池袋南北線 白金高輪王子神谷赤羽岩淵有楽町線和光市新木場都営 都営浅草線西馬込押上都営新宿線新宿八幡都営大江戸線都庁前光が丘清澄白河京急 京急線泉岳寺品川京急川崎浦賀京急久里浜

    【永久保存版】続・首都圏の地下鉄と私鉄の始発駅を全てまとめてみた※長文注意 | SINGLE HACK
  • 埼玉県民のコンプレックスの土壌として特殊な鉄道事情を指摘 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 埼玉県民のコンプレックスには鉄道事情が絡んでいると筆者は主張している 全ての鉄道が都内を目指して縦に走り、横断する文化が成り立ちにくい 確かな利便性とコンプレックスがダブルスタンダードで蓄積されていくという 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    埼玉県民のコンプレックスの土壌として特殊な鉄道事情を指摘 - ライブドアニュース
  • 1