戸田覚のIT辛口研究所 NECから魅力的な大画面タブレット、コスパは高いが残念な点は 2024.03.05
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伝統的な大型コンピュータがパソコンに駆逐されたように、既存ではなく新規プレイヤーによって革命は実現する。この現実を理論化した名著が『イノベーションのジレンマ』。その著者であるクレイトン・クリステンセン教授(ハーバード大)が、教育の革命について描いたのが『教育×破壊的イノベーション』である。 教育におこる変化 従来の教育のキーワードは「標準化」であった。同じ教育内容を、同じ年齢の子供に対して、同じ教室で同じ時期に行う。工場での大量生産に適した人材を育てるためだ。 しかし、現代ではほかとの違い(付加価値)が求められ、人により学ぶべき内容は異なってくる。そもそも学び方や学ぶ時期も、最適な方法は人により違う。そこで必要になったのが教育の「個別化」である。 イノベーションルール 従来の教育の延長線上では、教育の変化は起こらないという。教材作成、教師養成、指導、テストといった教育のプロセス(バリューチ
ようこそティップス先生からの7つの提案サイトへ このサイトは、名古屋大学の学生・教員・職員がよりよい教育を実現するための提案と具体的なアイディアをまとめたものです。 名古屋大学では、さまざまな優れた教育活動が実践されていますしています。本サイトは、主に学内での調査を通じて収集した教育実践例をデータベース化し、教授法研究や学習理論研究の成果に基づいて、それらを整理し、簡潔な表現にまとめて提供しています。 なお、「ティップス先生からの7つの提案」は冊子版でも公開しております。名古屋大学の教職員の方には配布しておりますのでご連絡ください。また学外で冊子版を希望される方は、出版業者(ダイテック、連絡先052-932-5768)まで直接ご連絡ください。 冊子版PDF Ver 1.3 2011年 4月1日 Ver 1.2 2007年 9月1日 Ver 1.1 2006年10月1日 Ver 1.0 20
おもしろい本を読んでいるうちに夜が明けてしまうことがある。逆に、ほんの数分のプレゼンテーションが何時間にも思えてしまうことがある。 楽しいことは夢中になって取り組めるのに、興味の向かないことは退屈で仕方ない。楽しく過ごしたほうが心身にとってプラスになることは多そうだ。 では、我を忘れるほどハマる“没頭”とはどういう状態を指し、どのように人は没頭に導かれていくのか。そんな無我夢中状態の解明を目指した心理学の理論があるという。「フロー理論」だ。 フロー理論は、深い楽しさを人にもたらす没頭状態がいかに訪れるかを、人の主観的な経験に着目して明らかにした心理学のモデル。今回登場いただくのは、フロー理論の研究者、法政大学の浅川希洋志さんだ。人が夢中になる状態は作りだすことができるのだろうか。 --楽しいことはあっという間に過ぎてしまったり、無我夢中に没頭していると寝食を忘れたりといったことを経験するこ
ガニェの5分類 学習課題の種類は、大きく3つに分類されます。1つは「あたま」にまつわる課題で、認知領域と呼びます。2つ目は、「からだ」にまつわる課題で、これは運動領域の課題と呼びます。最後の3つ目は、「心」にまつわる課題で、情意領域の課題と呼びます。 ガニェの5分類の内容 ガニェの5分類は以下の5つの項目からなっています。(各内容については名前をクリックしてください。) 1) 知的技能 2) 言語情報 3) 認知的方略 4) 態度 5) 運動技能 さらに、それぞれは下記に属しています。 認知領域 : 知的技能・言語情報・認知的方略 運動領域 : 運動技能 情意領域 : 態度 ガニェの5分類についての確認問題 ガニェの5分類についての問題があります。きちんと覚えれたかチェックをしたい人はやってみてください。 知的技能 言語情報 認知的方略 態度 運動技能 学習課題についてのドリルに戻る
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